プロフィール

PIKO

Author:PIKO
最近メジャーになりつつある男性保育士です(ブームは去った?)もう10年以上やってるので一般的には「中堅」のポジションですが、わざわざいろんな事を試してみたり。わざわざ波紋を投げかけるようなコトしたりする困ったちゃんです。
いろいろ言われても小さくならずに自分の考えを言う&行動する。これが「武闘派」たるゆえん。
ま、女性社会でうまくやっていくにはそれなりの処世術も必要なんですが…。

twitter リンク

__PIKO__をフォローしましょう

カレンダー

09 ← 2017/10 → 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

オレの話聞いてんか
男性保育士(武闘派!)がその日常を語ります。でも、仕事の事よりも趣味的なあんなコトやこんなコトの話題の方が多いかも?
スポンサーサイト

絵本の話
職場のコ達と焼き肉食ってボーリングに行ってきました。
ひさしぶりです。
親指が入らないので泣く泣く重たい玉を投げました。
2ゲーム目は130ピンいったのでまぁまぁといったところでしょうか。
でも2ゲーム目の途中ですでに疲れています。

軽い玉にデカい穴希望!!


そう言うヤツはマイボール買えって事ですか。
それはちょっとねぇ…。
その前にうまい人が付けてるあの「コテ」みたいなのが欲しいな。


さて、絵本の話です。
私、絵本好きです。
ベタなところで林明子とか好きです。
さとうわきこや五味太郎も好きです。

絵本はそんなに安いもんぢゃないし、しかも場所を取るし、
これ欲しいなと思うのを買ってたらきりがないので、
毎月1冊(時には2冊)娘さんの誕生日(5日)あたりに買っています。
もちろん親が(私が)選びます。
娘さんに選ばすとどうしてもアンパンマンとかおかあさんといっしょとかのキャラクターもんを選んできますからね。
そういうのは世の中にあふれているので、ほっといても巡り逢うのですから、わざわざ買う必要はないかなぁと思っています。
子どもは喜ぶんだろうけど。

makoさんのご質問の子どもチャレンジですが、
それはそれで否定はしません。
その教材やビデオをいっぱいもらったので見てみましたが、
ウチの娘さんもじ~っと見てました。
チャレンジの方は「知育」という方向性を持ったものですよね。
だから絵本の世界とは若干向きが違うかなと思っています。

いろんな意見があるかとは思いますが私が思うのは、
乳児期の知育という物にどれくらい効果があるのかな?という事。
ビデオを見せていてもかしこくはならないんぢゃないかな?という事。
むしろ乳児期には大人や自分への信頼感や生活(睡眠)リズムやいっぱい体を動かして遊んで何でもしっかり食べることやらなんやらかんやらが大切なんぢゃないか?という事。
大きくなったときに心に残っているのは絵本の物語の世界ぢゃないかな?という事。
娘さんをヒザに座らせて絵本を読むその時間がこの上なく幸せな事。
挨拶や歯磨きなんかの習慣やしつけはしまじろうが言うからやるんぢゃなくて親がきちっと見本を見せるべきではないのかいな?という事。

すいません。
否定しませんとか言いながら否定したみたいになってますが、チャレンジを購読したとしても、しなかったとしても、

絵本は絵本で大いに楽しんで下さい。

という事です。
子どもと同じ時間とイメージを共有するのってお互いにとっていい事だと思います。
これからそんな何年もヒザに座ってくれるわけでもないだろうし、今のこのときを本当に大切にしていきたいと思っています。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ありがとうございます。しまじろうを買うより、絵本を買おうと思います。
今の娘のお気に入りの絵本は「」どんどこ ももんちゃん」です。
感情を入れて読んであげるとうれしいみたいです。毎月2冊絵本クラブから送られてくるのを、娘も私も楽しみにしています。
林明子さんの代表的な作品はどんなものがあるかまた、教えてください。
【2006/01/22 21:27】 URL | mako #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pikopikapoko.blog24.fc2.com/tb.php/65-4dace223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

