プロフィール

PIKO

Author:PIKO
最近メジャーになりつつある男性保育士です(ブームは去った?)もう10年以上やってるので一般的には「中堅」のポジションですが、わざわざいろんな事を試してみたり。わざわざ波紋を投げかけるようなコトしたりする困ったちゃんです。
いろいろ言われても小さくならずに自分の考えを言う&行動する。これが「武闘派」たるゆえん。
ま、女性社会でうまくやっていくにはそれなりの処世術も必要なんですが…。

twitter リンク

__PIKO__をフォローしましょう

カレンダー

05 ← 2017/06 → 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

オレの話聞いてんか
男性保育士(武闘派!)がその日常を語ります。でも、仕事の事よりも趣味的なあんなコトやこんなコトの話題の方が多いかも?
スポンサーサイト

発表会娘さん2005
土曜日は娘さんの保育園の発表会でした。
娘さんは1歳児クラス。
「ごっこ遊び」です。

段ボールの輪っかを電車に見立てて出発して、
バスに乗り換えて再び出発、
着いた先でちょっと手遊びなんかしたりして、
舞台からはけていって終了。

ってな感じの流れでした。

うちの娘さん、「電車に乗る人~」って保育士が呼びかけたら

一番に舞台に登って電車の先頭をキープ。

「バスに乗って何処行く?」ってみんなに聞いたときは

「どうぶつえん~」って一番にでっかい声で言う。

隣の子が観客席に手を振っているのをみて

とりあえず自分も手を振っていた。前のお客さんに向かって。

そして、トラブルもなく終了。
なんかトラブルを期待してたわけぢゃないですが(笑)

最近朝にひと泣きするから心配してましたけど、
「それだけできれば上出来」ってくらいごっこ遊びの世界に入っていました。
クラスの子ども達みんなかわいかったよ。
誰も泣かへんかったし。
クラスの担任と子どもたちの「いい関係」が感じられました。



そして、なぜか私の仕事になっている保育園の年賀状作り。
今日はちょっと残って住所の入力。
しかし、だがしかし。
職場のパソコンにはじめから入っていた「筆王」ってソフトを使ってるのですが、
ものすごく使いにくい。
Mac慣れしてるからよけいなんですが…。
そして、さらに。
去年度退職した園長が昔の卒園児やらなんやらのデータを入力しておいてくれているのですが、
ファイル名が
「住所録01」「住所録02」…
いったい何年度の卒園児なんですか~?
おまけに
「住所録01の複製」「住所録02の複製」…
っていうのがあって、「01」と「01の複製」は中身が同じかと思いきや

全然違う中身だったりして

過去3年分のデータを探すだけで時間取りましたよ。

中身がカラッポとか、全く同じのが違う名前で何個もあったり、

いちいちいっこずつ開いて確認しましたがな。

教訓
1、筆王はデータベースソフトとしては使いにくい、融通が利かない。
 (デザイン部分も使いにくかったりするんだけどね)
2、ファイル名はダレにでもわかるようにちゃんと付ける事。
3、今頃年賀状の住所の入力をさすな!

まだちょっと住所残したまま今日は帰りました。
続きはまた今度!!

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

娘さんいい感じですね。
元気が何よりです。
先生と子供の関係って大事ですよね。
その先生のカラーに子供はそまっていますもんね。
それから、筆王は最悪。
私も使ってみたけど、やめて、結局エクセルでつくりました。
でもうちのはまだ。
24日までに出せというけど、まず無理。
うちは3人のいいショットがないから写真を撮るところからはじめます。
いつになることやら・・・。
【2005/12/20 15:07】 URL | mako #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pikopikapoko.blog24.fc2.com/tb.php/55-eac5777d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

