プロフィール

PIKO

Author:PIKO
最近メジャーになりつつある男性保育士です(ブームは去った?)もう10年以上やってるので一般的には「中堅」のポジションですが、わざわざいろんな事を試してみたり。わざわざ波紋を投げかけるようなコトしたりする困ったちゃんです。
いろいろ言われても小さくならずに自分の考えを言う&行動する。これが「武闘派」たるゆえん。
ま、女性社会でうまくやっていくにはそれなりの処世術も必要なんですが…。

twitter リンク

__PIKO__をフォローしましょう

カレンダー

07 ← 2017/08 → 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

オレの話聞いてんか
男性保育士(武闘派!)がその日常を語ります。でも、仕事の事よりも趣味的なあんなコトやこんなコトの話題の方が多いかも?
スポンサーサイト

保育参観
娘さんの保育所の保育参観に行ってきました。

今回は保育所の周りの散歩でした。
保護者は8人くらいの参加だったか?
男は私一人でした。
いつもは手などつながず、どんどん一人で歩く娘さんも、
いつもと雰囲気が違うからか
「おとーさん、手ぇつないで」と言ってくる。
なかなかかわいいぢゃないか。

娘さんどんどん歩く。
先頭を歩く保育者のすぐ後ろをどんどん歩く。
保育者を抜かしていかへんところがかしこい。
しばらく行って列が伸びてきたので、
「後ろの人待ってあげようか」と、ストップ。
そしたら娘さん、後ろに走り出して「おーい」と呼びに行った。
なかなか面倒見のよいやっちゃ。

川沿いを歩く。
このあたりに引っ越してきて2年以上になるが、
こんな所、歩いたことないなぁ…。
と、あたりをきょろきょろ。
犬の糞に気を付けながら斜面登りをしたり、
ひっつきむしにまみれたり。
(なぜか私のズボンと靴に大量にひっついてた)
娘さんと友達がせっせととってくれた。ありがたい。

芝生にバッタやカマキリがちらほら。
みんなで捕まえる。
でも、子ども達はバッタを取り囲んで見てるだけ。
保育者大奮闘。
捕まえたバッタを娘さんは首から提げている「どんぐりいれ」に入れてくれと言う。
トイレットペーパーの芯で作った「どんぐりいれ」はフタがないので、バッタはぴょんと逃げる。
そりゃそうだ。

この頃になると、もう雰囲気に慣れたようで、手つなぎは不要となる。
公園についてどんぐり拾い。
どんぐりの木を蹴ってバラバラとどんぐりを落とす。
アカン事をしてるかのような目で保育士に見られる。
にっこり笑っとく。
娘さんと友達が真似して木を蹴っている。
にっこり笑っとく。

1時間半ほど遊びながら歩いて保育所に戻ってくる。
車の心配をほとんどせずに長時間歩ける環境はいいですね。
私の職場は町中で車だらけだし、常に「車きたで~」って言ってなあかんし。

そして給食。
娘さんよう喰うなぁ。
と感心。

食べ終わって、しばらく遊んで参観終了。

同業者(?)なので、ついつい保育者の動き、チームワークや子ども達の様子をうかがってしまうのですが、そんな事は向こうの先生方も感じているだろうねきっと。
実は参観という名の「スパイ」だったりして(笑)
いや、おもしろかったんだけどね。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

スパイとは、おそろしい(笑)
どんぐりの木をけっているところがおもしろいですね。
普通のお父さんはきっとやらないだろうな・・・。
この前、保育園児の列に車が突っ込むという事件もありましたから、
やっぱり心配ですよね。
娘さんかなりたくましそうですね。どちらに似てらっしゃいますか?
【2005/11/11 14:51】 URL | mako #- [ 編集]

給食なんですね・・・
時代が違うからか、地方性か分かりませんが、私の時はお弁当でした。
市内の友人の話だと、白いご飯だけ持たせて『おかず』は給食っていうところもあるらしいですが・・・。
給食だと、お母さんは変な気を使わなくっていいですね。
(o^-^o) ウフッ

【2005/11/11 15:22】 URL | MYU #wQdlryMw [ 編集]


娘さんの保育所の環境、かなりうらやましいです・・・。
充実したお散歩、いいなあ~~~
【2005/11/11 18:37】 URL | みーこ #- [ 編集]


同業者さんが保護者ってかなり気使うんですよね~。
それだけで手ごわいイメージ。

でもあたしがいつか保護者になって参観とかいったらやっぱ
そーゆー面に目がいっちゃうんだろなー っておもいます。
【2005/11/11 22:59】 URL | しょこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pikopikapoko.blog24.fc2.com/tb.php/41-2ca834ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

