プロフィール

PIKO

Author:PIKO
最近メジャーになりつつある男性保育士です(ブームは去った?)もう10年以上やってるので一般的には「中堅」のポジションですが、わざわざいろんな事を試してみたり。わざわざ波紋を投げかけるようなコトしたりする困ったちゃんです。
いろいろ言われても小さくならずに自分の考えを言う&行動する。これが「武闘派」たるゆえん。
ま、女性社会でうまくやっていくにはそれなりの処世術も必要なんですが…。

twitter リンク

__PIKO__をフォローしましょう

カレンダー

05 ← 2017/06 → 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

オレの話聞いてんか
男性保育士(武闘派!)がその日常を語ります。でも、仕事の事よりも趣味的なあんなコトやこんなコトの話題の方が多いかも?

研修報告会
本日(昨日?)職場の研修報告会でした。
夏の間それぞれ保育士は、自己のスキルアップのためにいろんな研修に出かけます。そこで学んだことを報告しあう会です。

最近の傾向として「気になる子」についての研修が数多く開催されているように思います。「気になるあの娘」ならまだ青臭いあの日(?)を思い出すだけなのですが、「気になる子」については全国の保育士さんが悩んでおられると思います。福祉、教育の業界ぢゃないひとは何を言ってるかよくわからないと思いますが、、、

ま、みんなの報告を聞いてちょっぴりかしこくなったというわけです。
来週は私の番。参加した研修は「美術」。さてどうやって報告すればよいのやら。

この記事に対するコメント

気になる子とはAD/HD系の事かな
【2005/09/17 02:43】 URL | 日比谷 #.gVle4o. [ 編集]


ADHDと診断されるかされないかの「ボーダー」の子がい~~~っぱいいます。
こんな世の中に誰がした。
10年前にやっていた保育ができなくなってきています。
【2005/09/17 20:11】 URL | piko #- [ 編集]


ADHDだったら脳の働きの問題やなぁ。
ボーダーの人は分からんけど。

ボーダーは社会的要因が大きいというのが、一般的な見解なん?
【2005/09/17 20:41】 URL | 日比谷 #.gVle4o. [ 編集]


一般的と言うよりオレ的見解(笑)
ADHDは脳みその問題なのですが、「ADHD風」の子がたくさんいます。
それは日々の生活の中で作られているような気がします。
そういう子の親は、子どもときちんと向き合わない親の場合が多いです。
文章で説明するのはなかなか難しいのですが、子どもとゆったり過ごしにくい社会であるというのは間違いありません。実感としてネ。

最近「自己肯定感」という言葉がよく使われるようになりましたが、20年前はそんな言葉無かったと思います。学問の研究の進歩もあると思いますが、自然とそれなりに自己肯定感を持って育っていったのではないでしょうか?今はそれを意識して育てて行かなアカン時代。なのかも。
【2005/09/17 21:29】 URL | PIKO #- [ 編集]


しかし結構大変です
【2005/09/17 21:39】 URL | PIKO #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pikopikapoko.blog24.fc2.com/tb.php/3-a33af218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

