プロフィール

PIKO

Author:PIKO
最近メジャーになりつつある男性保育士です(ブームは去った?)もう10年以上やってるので一般的には「中堅」のポジションですが、わざわざいろんな事を試してみたり。わざわざ波紋を投げかけるようなコトしたりする困ったちゃんです。
いろいろ言われても小さくならずに自分の考えを言う&行動する。これが「武闘派」たるゆえん。
ま、女性社会でうまくやっていくにはそれなりの処世術も必要なんですが…。

twitter リンク

__PIKO__をフォローしましょう

カレンダー

03 ← 2017/04 → 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

オレの話聞いてんか
男性保育士(武闘派!)がその日常を語ります。でも、仕事の事よりも趣味的なあんなコトやこんなコトの話題の方が多いかも?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大縄飛び
今日は夜に保育園で平和(憲法9条について)の学習会があって、保護者もたくさんきていた。
が、
私は「保育要員」を買って出た。
学習会なんて眠たいから?
いえいえ、
去年担任を持ってた子がたくさんくるからです。

と思ってたのに、なんやかんやでその子らは全然きませんでした。
でもその代わりに4歳児を集めて、部屋の中で大縄飛びをして遊びました。
もうぐるんぐるん、廻しまくりました。

自分の思いばっかり先走ってうまいこと飛べない子もいますけど、普段見せていないバツグンの集中力を出して長いこと飛んだ子もいました。
その子はもう嬉しくって他の先生に「ひゃくじゅういっかい飛んだ~」と言って回っていました。
ホントは「はちじゅういっかい」ですが。
いや、それでもたいしたもんです。
今度は100回の壁をいっしょにこえよう。

そんな縄跳び遊びをしながら昔、非常勤で行ってた保育園のことを思い出しました。
年長でバツグンに飛べる女の子がいて、その子の記録が「430回」。その子死ぬんちゃうかと思って途中で廻すの止めようかと思ったけど、止められへんかったな。だって真剣な顔でやってるんだもん。
飛ぶ方も真剣でしたが、廻す私も真剣でした。廻すの失敗して記録が止まったら申し訳ないやん。
だから体力の限界で彼女が失敗して終わったので、正直ほっとした。
なーんてことをね。

子どもに縄を廻さして飛んでみたけど、100回は飛べないような気がした。
体力は確実に衰えています。



みーこさん。

レイザーラモンはちょっと、、、ねぇ(笑)

昔、1歳児で、岩下志摩の「もう乗らへんでぇ」というパルケエスパーニャのCMをまねする子がいて。関係のない時に突然言ったりするのでこちらがギョッとさせられましたよ。

てな事も思い出しました。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
筋肉痛?
昔、小学校の時に大縄跳びやりました。
子供の私達は平気でしたが、翌日から徐々に先生達が「黒板に字を書く」大勢に入ったとたんに「うぅっ」と呻いてました。
筋肉痛の時に小さい子供の相手はきつそうですよね。v-12
だって彼ら、筋肉痛ってモノを知らないでしょうし・・・。(*_*;
それでも、これから運動会の準備ですか?
【2005/10/07 10:30】 URL | MYU #wQdlryMw [ 編集]


430回飛べる子ってすごいですね。本当にすごいことですね。小学校に入ると大縄跳びは、団体競技になり、突然難しくなるんですね。
だれかか飛べないとその子が「おまえのせいだ」とかいわれたり。
先生はクラスみんなが仲良くなるためにはじめたことなのに、逆効果だったり。
運動が苦手な子もいるから。
みんなで楽しくできるにはいろいろ工夫がいるんだろうな。
【2005/10/08 10:22】 URL | mako #- [ 編集]

縄跳び
MYUさん、makoさんこんばんわ。

そうか、子どもには筋肉痛はないのかも。

その430回飛んだ子のときは「膝が壊れるんぢゃないか」
なんて事が頭をよぎりましたよ。

おとなはねぇ、もう無理ですよ。
何年か前、運動会の職員の出し物で「縄跳びカーニバル」(笑)ってのをやったんですよ。
子ども等の前で職員連中がいろんな飛び方を披露するってやつを。

故障者続出。「無理さすな」って考案者の私が園長に怒られましたよ(笑)
大人は膝や足首に負担がかかるのね。いらん肉が付いて重たくなってるから。きっと。
最後に大縄飛びをするのですが、練習の時は10回飛べなかったのが本番で22回飛べてみんな感動。

しかし、小学校での大縄飛びは指導の仕方が難しそうですね。
みんなで、心一つになるために始めたことなのに、、、
先生方の苦労を感じます。
【2005/10/08 21:17】 URL | PIKO #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pikopikapoko.blog24.fc2.com/tb.php/23-edd6a56c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。