プロフィール

PIKO

Author:PIKO
最近メジャーになりつつある男性保育士です(ブームは去った?)もう10年以上やってるので一般的には「中堅」のポジションですが、わざわざいろんな事を試してみたり。わざわざ波紋を投げかけるようなコトしたりする困ったちゃんです。
いろいろ言われても小さくならずに自分の考えを言う&行動する。これが「武闘派」たるゆえん。
ま、女性社会でうまくやっていくにはそれなりの処世術も必要なんですが…。

twitter リンク

__PIKO__をフォローしましょう

カレンダー

07 ← 2017/08 → 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

オレの話聞いてんか
男性保育士(武闘派!)がその日常を語ります。でも、仕事の事よりも趣味的なあんなコトやこんなコトの話題の方が多いかも?
スポンサーサイト

山形から帰ってきて
6月の頭に山形に行ってました。

遊びに行ってたわけではなく、
保問研全国集会in山形ですよ。

実践を喋る立場で行きましたが、ホンマは行きたくなかった。
こんなん言ったら怒られますが、3ヶ月たったとは言え東北ですからねぇ。
地震も津波も放射能も正直怖いですから。オレは。
でも集会後、宮城県の石巻に行きました。
一応、被災地支援で行ったのですが時間の都合もあり、
保育園訪問して園長の話を聞き被災地を見て帰るだけになったので、
自分としてはかなりの消化不良感でした…。
こんなオレでも、何か人の役に立ちたいと思ってるんですよね。
しばらくは見てきたこと聞いてきたことを一生懸命、周りの人に話していました。
それぐらいしかできんからねぇ。

んで、山形のことも石巻のこともどう書こうかと悩んだまま2ヶ月近くがすぎるわけですね。


ipadは山形で使うつもりでしたが、結局使わず。
そのために急ぎで直したんやけど。
その後、京都であった「保育のつどい」で使いました。
プロジェクターにiPadの画面そのまま映し出せるのはかなり感動。
便利屋わ~。


その後、水道管破裂ガス管流入事件があり、
月曜日から土曜日までガス難民となりました。
ウチの隣近所はガスコンロから水が噴き出しリビング水浸しです。
幸い我が家はリビング水浸しは免れましたが、
給湯器の取り付け位置で揉めていて、まだ給湯器が交換されていません。
いつまで中に水が通った機械使わせるねん!!早よせい大阪ガス!!
一番悪いのは京都市水道局やけどな!!!


そして山形集会の提案文を大幅に増補した実践報告の原稿を今、書き上げました。
保問研全国集会の提案文の文字数制限は4000文字。短くまとめるのにかなり苦労しました。
(因みに合研は2000文字。もっと難しいです。)
この原稿は京都保問研のつくる「保育びと」って冊子に掲載されます。
好きなだけ書けるので、調子に乗って16500文字も書いてます(笑)4倍です。書きすぎです。


それが終わって一段落といいたいのですが、
実習生の実習記録にコメント書かないかんし、土曜日の職員会議用に資料作らなアカンし、
どんといけまつりの会議があるし、来週には運動会実行委員会が行われるし…。
一番大変なのは8月末の保問研夏季セミナーin京都のオープニングで
「京炎そでふれ」を踊ること!!
かなり無理です。学生だから、20代だから踊れる踊りです。
でも段々踊れるようになっていくのが嬉しかったりもします。

皆さん見に来て下さいね!!なーんて事は、よう言わんけどね(はーと)




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pikopikapoko.blog24.fc2.com/tb.php/221-751ffdb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

