プロフィール

PIKO

Author:PIKO
最近メジャーになりつつある男性保育士です(ブームは去った?)もう10年以上やってるので一般的には「中堅」のポジションですが、わざわざいろんな事を試してみたり。わざわざ波紋を投げかけるようなコトしたりする困ったちゃんです。
いろいろ言われても小さくならずに自分の考えを言う&行動する。これが「武闘派」たるゆえん。
ま、女性社会でうまくやっていくにはそれなりの処世術も必要なんですが…。

twitter リンク

__PIKO__をフォローしましょう

カレンダー

03 ← 2017/04 → 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

オレの話聞いてんか
男性保育士(武闘派!)がその日常を語ります。でも、仕事の事よりも趣味的なあんなコトやこんなコトの話題の方が多いかも?

ツーリング(日本のへそ)
ちょっと前の平日に元同期であり、現趣味友達(マニアックな)のmaruyanとツーリングにいってきました。

maruyanがひょんなことからコマジェを手に入れた時から「行こう行こう」といっていたツーリング。
延び延びになっていた(彼の“勝手”な都合で(笑))のを梅雨のさなかに無理無理決行!
雨が降ってても行くぞ!!と息巻いていましたが、当日はエライ良い天気。やっほ~!!

目指すは「日本のへそ」
なんの事やらわからないが、とにかくへそを目指そうと園部のローソンに集合。

へそ-ローソン

縦貫道が無料になったので、妙に車の少ない亀岡周辺。しかし道が狭いのでな~んかバイクで走りにくいのね。

ローソンで腹ごなしして出発。
maruyanが「オレのコマジェはハッピーメーターぢゃない!」っていうから車速表示を比べてみた。
ハッピーメーターってのは実際のスピードより速い速度で表示されるメーターのことで、オレのコマジェは1割多く表示されるのです。
んで、maruyanのは実際より1.5割ほど多く表示されて、オレよりハッピーぢゃん。
という悲しい結果に。
台湾製やからしょうがないのかもしれないが、ハッピーメータは勘弁してくれんかのう。

そんなこんなで篠山城到着。

へそ-篠山城

炎天下のもと、お城の跡地をブラブラ見学。
城下町をコマジェに乗ってブラブラ見学。

そして再び、へそに向けて出発。
途中、ダムに寄ったり、バイクの交換したりしながら「日本へそ公園」へ到着。

へそ-看板

へー、だからへそなんだ。

公園の中にオレの尊敬する「トニーたけざき氏」発見(笑)

へそ-トニーたけざき

科学館でしたが、スルーして日本のへそを目指す。

もしかしてアレ?丘の上にあるの?

へそ-へそ山

炎天下のもと、ヒーコラ言いながら丘を登る。
サッカーの話なんぞをしながら、ヒーコラ登る。
ああ、昔maruyan達と夜の伊吹山に登ったよな。等ということを思い出した。
そんときは、登りはじめて早々にmaruyanがヒーコラ状態になり、彼が「頂上でコーヒーを湧かして飲む!!」と鼻息荒く持ってきた重い荷物をオレが背負うことになり、仲間たちは我々二人を見捨ててどんどん先に行き、途中で懐中電灯が切れ、アクセサリーとして持ってきていた『光る輪っか』の灯りを頼りに頂上にたどり着いたんだっけ。夏だったけど霧か何かでずぶ濡れになり、むっちゃ寒かったわ。だいたい、はなから山登りするような恰好ぢゃなかったし…。あまりの寒さにオレは「山を降りたら鍋焼きうどん食いたいな」とか言ってたけど、下に降りたら夏満開で王将で冷やし中華を食ったっけ(笑)。
等という思い出にふける間もなく、へそ到着。

へそ-へそ石

なんか入ったらアカン所っぽい感じがしたが、なるほどコレが日本のへそか。
「へーそう」とお決まりの台詞をつぶやく。

へそから日本を眺める。平民一人発見。

へそ-へそから

遠足の幼稚園児が帰っていったので、貸し切り状態の公園でローラーすべり台やフワフワする遊具を楽しむ。
フワフワドームっていうんやけど、トランポリンみたいで子どもはきっと喜ぶで。
少なくともおっさん二人は楽しんだ。

公園の横のレストランでご飯を食べ、隣接する横尾忠則の美術館へ。

へそ-横尾忠則

『Y字路』の展示をやってたけど、変な人やわこの人。感心するわ。

その後「へそのごま」や「ピーナツバター」を購入し、道に迷いながら「ごんだ温泉ぬくもりの郷」を目指す。
普段カーナビに頼ってるくせに、Googleマップを印刷しただけのA4サイズの紙切れしか持ってないので、そりゃ迷うわな。
ただ二人とも『方角さえ間違ってなかったら目的の道に出るわいな』という妙な自信もあり無事到着。
っていうかmaruyan、iPhone持ってるんやから地図表示させりゃ良かったんやないか! 今、気付いたわ!
オレはそんときはまだ持ってませんでした。

しかし、温泉はいいねぇ。
ここから帰らなアカンのに帰る気なくなってしまいます。
コンビニのアイスモナカで気持ちを奮い立たせ帰路へ。

へそ-温泉

大爆走でmaruyanとお互いバイバイも告げず別れて帰宅。途中雨が降りそうだったけど、ぎりぎりセーフ。

走行距離191.3キロ。燃費はなんとリッターあたり49.05キロ。

コマジェは125ccのバイクですが、長距離走行に耐えられるバイクですね。
唯一無二のいいバイクです。

今回の失敗:通勤するぐらいの感覚でグローブをせんと出かけてしまったこと。
グローブがないと妙に疲れるし、長袖を着てたので手の甲だけ真っ黒に日焼けしてしまいましたわ(泣)

また出かけようっと。





この記事に対するコメント

「へーそう」に笑えました!
おかげで涙止まりました!
ありがとう(笑)
【2010/07/18 12:40】 URL | Yumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pikopikapoko.blog24.fc2.com/tb.php/208-073486e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

