プロフィール

PIKO

Author:PIKO
最近メジャーになりつつある男性保育士です(ブームは去った?)もう10年以上やってるので一般的には「中堅」のポジションですが、わざわざいろんな事を試してみたり。わざわざ波紋を投げかけるようなコトしたりする困ったちゃんです。
いろいろ言われても小さくならずに自分の考えを言う&行動する。これが「武闘派」たるゆえん。
ま、女性社会でうまくやっていくにはそれなりの処世術も必要なんですが…。

twitter リンク

__PIKO__をフォローしましょう

カレンダー

05 ← 2017/06 → 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

オレの話聞いてんか
男性保育士(武闘派!)がその日常を語ります。でも、仕事の事よりも趣味的なあんなコトやこんなコトの話題の方が多いかも?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懇談会
今日は懇談会でした。

仕事のことはあんまり書かんとこうと思っているのだが、いやぁ~楽しかった。
楽しい楽しい懇談会なんて何年ぶり?初めてくらい?

この2年がホンマに最悪の懇談会だったから楽しくてしょうがない。
話通じるし、反応返ってくるし。
ちょっとくらい的外れな発言があっても全然許容範囲。OK!OK!
“笑いがあったから楽しかった”とか、そんなんぢゃなくて
『ちゃんとコミュニケーションが成り立っている』ということに対して感動しているわけです。

いわば、普通の懇談会が行われたことに喜びを感じている次第です。

なんて喜びのハードルが低いんだといわれそうですが、しょうがないやん。

でもね、0歳児クラスええわ。
楽しいわ。
ほんでもって、ものすごく勉強になるわ。
二年間、悩みまくりながら試行錯誤してきた集団づくりの答えが、ココにあるような気がします。

それに、
子どもの成長にとって職員集団というかクラスの雰囲気がいかに重要か。
ということをあらためて感じています。
というのも相棒(オレよりベテラン)はダンドリマンであります。女やけど(笑)
オレもかつてはダンドリマンでありました。
だって車売ってたんやもん。利益を生んでいく仕事ということもあるけど、仕事の段取りはとても重要でしょ。
保育はそういうものではないと解っていても、自分の思い通りに行かなくて腹が立つこともありました。
しかし、自分が子育てをするにあたりその辺はスカッと捨て去りました。

現役ダンドリマンと元ダンドリマンが一緒に保育を進めていく中で
じっくり議論したわけではないのですが、自然と
子どもにゆだねる(保育者が子どもの立場に立つ)保育を実践しています。
それがなんなのか文章で書くことは難しいんですが、
ダンドリマン同志が子どもに対しては、一見非常に効率の悪い事をあうんの呼吸でやれている様がおかしいというか面白いというか。
しかし、オレは感じています。一見遠回りだが、これが一番近道なのかもと。

毎日そんなことしてて、大変なんやけど面白いなぁと。
0歳児からの集団づくりって、初めは「なんやそれ?」って思ってたけど、もっともっと深めていきたいテーマですね。


さて、OSX10.6になって全体的に快適に動いています。
イラストレーターCS5はあんまり使ってませんがよさげです。
しばらく「ことえり」を使っていましたが「月額版ATOK」にしました。使い慣れているので、この方がよいです。
iPhone4が発表されました。欲しい!買う!
カメラ壊れました。レンズが出てこなくなりました。修理に行ってます。五年保証の範囲で治ることを願う。
ロストプラネット2クリア。ノーモア・ヒーローズ、スーパーストリートファイター4全然やってない。



Tamyさん。
私もどうせ書くなら意味ありげな方がいいかなと思っています。
ちょっとぐらい脚色しても、意味が通じるならその方がいいか、とも。

そして、Tamyさん忙しいから、オレも誘うの躊躇しちゃうのよ。


Yumiさん。
最賃中でカロリー&カルシウム不足でカリカリしてることとは思いますが、新歓企画よろしくお願いいたします(ペコリ)。
 
 
 


スポンサーサイト

この記事に対するコメント
私も
iPhone4 買いまっせ~!新歓企画、おまかせあれ!
【2010/06/11 01:34】 URL | DON #- [ 編集]


新歓企画って何のこと~??e-440
ふってわいた企画にYumiはプンプンです。
でもまぁ…楽しむことが一番ですなe-454
【2010/06/11 19:01】 URL | Yumi #- [ 編集]


なやんでますよ、ぐちは・・・。
初めての1歳児。リーダーは初めてじゃないけど、
今まではベテランと組んだり、同期と組んだりでしたが、初めて後輩さんと一緒に組んでいます。
私のやっていること、これでいいの~??と悩みまくっています。
保育のこと、クラス運営のこと(3つのグループになってるし)、やりたいことと、やらなきゃいけないこと・・・。
手紙書くわ~。
【2010/06/14 09:35】 URL | ぐち☆ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pikopikapoko.blog24.fc2.com/tb.php/205-0c7fc7b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。