プロフィール

PIKO

Author:PIKO
最近メジャーになりつつある男性保育士です(ブームは去った?)もう10年以上やってるので一般的には「中堅」のポジションですが、わざわざいろんな事を試してみたり。わざわざ波紋を投げかけるようなコトしたりする困ったちゃんです。
いろいろ言われても小さくならずに自分の考えを言う&行動する。これが「武闘派」たるゆえん。
ま、女性社会でうまくやっていくにはそれなりの処世術も必要なんですが…。

twitter リンク

__PIKO__をフォローしましょう

カレンダー

04 ← 2017/05 → 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

オレの話聞いてんか
男性保育士(武闘派!)がその日常を語ります。でも、仕事の事よりも趣味的なあんなコトやこんなコトの話題の方が多いかも?

東京に行ってきたので
東京に行って、楽しくおしゃべり&食事して、帰ってきたので、
数ヶ月ぶりに書いてみる。

ブログ書かんと何やってたかといえば、
4月までは仕事。それからはゲーム(笑)

年長組の担任って不当に忙しいね。年長だけでなく幼児組は。年末から息継ぎなしで走り抜けました。
4月からは0歳組の担任となりました。
本当は引き続き幼児組で実践を重ねたかったのですが、オレの意見などまったく尊重されずに
「絶対嫌だからやらへんぞ」と言っていた0歳児へ。
会議で発表されたとき怒りまくったわ。
「オレのこと駒扱いしてるやろ~~~~!!!!」って(心の中でなくホンマに言ったのよ)
年末に園長と面談した中身は全く反古にされていることに腹が立つ。
しかも、全職員が面談してる訳じゃなかったし。常勤では幼児担当の3人だけ。なんぢゃそりゃ。
そして新年度。
ふてくされて仕事してるかと思うでしょ。
毎日、楽しくてしょうがないね。
0歳児、かわいいかわいい。かわいくてしょうがない。
怒ることなんて何もありゃしません。
無条件でかわいい。
数年ぶりに責任者からもはずれ、事務作業も激減。休日に仕事することも激減。
まったりやらしてもらってます。

しかしだ、困ったことが一つ二つ。
0歳児は抱っこすること必然なので腰痛注意なのだ。
いっぺん危なかって、腰痛ベルトを巻いてしばらく過ごし難を逃れました。
そして、そのせいだけではないのだがダーツが全く飛ばなくなったのだ。
練習不足を棚に上げて言ってはいけないのだが、
ボードに向かって構えに入ったとき、かっちり決まらないのだ。構えが。
腰だけの問題ぢゃなくて、どうも体が歪んでるのだ。
5年ぶりの0歳児。影響ありまくりなのだ。
4月末のADAJ京都大会にDONちゃんと組んで出たが、まったく話にならない。
相手が強いんじゃなくて、自分が下手なのだ。
Dリーグも何の役にも立たず、足引っ張ってるだけの存在になっている。
こりゃぁ困った。そろそろダーツ引退か?
とも思ったが、この際もっと楽で自分に合ったフォームを見つけようと調整している次第です。

そして昨日。

福祉の集会と組合の会議に参加するために土日で東京に行ってきたのですが、
土曜の夜は「とめ手羽」と「3SPEARS」に行ってきました。
一人で。
竹山大輔氏に4スタンス理論による投げ方を教えてもらおうと思ったのにいませんでした。残念。
だいたい自分が4スタンスの何に当てはまるのかも、よくわからん(B2かなと思っているが)

日曜日の会議の後にjaws氏、Tamy氏、Yumi氏と飯食っておしゃべりした。
おもしろかった。フロントランナー(?)の面子と話すと気持ちいいね。
手があうというかなんというか。
もう一泊しようと思ったくらいの名残惜しさで新幹線に乗って帰ってきました。

Tamyくん。帰りの新幹線でもう一つ思いついたので、ここに書き留めておきます(あえて)

「わしのまたのたまのしわ」

どう?


なんで、文章を書く気になったかというと、
東京に行っている間にイラストレーターの「CS5」が届き(自慢)
それならばとMacののOSを10.6にアップグレードして、
ほんならいつも使っている「ATOK2007」が使えなくなったので
標準のIME「ことえり」の入力の感触を確かめてるのです。
「ことえり」悪くないけど、今まで鍛えた辞書が使えないし、
「月額版ATOK」を申し込もうと思っている次第です。




この記事に対するコメント
ショートよりロングがいい
とっても楽しかったです。
2時間もなかったですけどー。
PIKOさん、やっぱ、発想力がすごいです。

いきなりのロング「こたつたこ」含めて。

PIKOさん世代は層あついですね。

あのー、「あえて」って。。。

ほんとにいろいろありがとうございましたっ。

Yumiちゃんがいろいろありながらも、しっかり大人の階段のぼろうとしてましたね。
結果、一時的にくだることもあるんでしょうけど。

まわりのブログやmixiの短い日記やコメントの数々に、
あまり慣れない私。

やっぱり伝えたいことはしぼりながらも、文章は構成があって、長いほうがおもしろい。
PIKOさんのブログみて、いつもそう思います。
私は基本、長文派です。
♪長いがな♪

年下からは誘いにくいので、
また誘ってくださいね。
♪食いに行く?♪
【2010/06/01 20:58】 URL | Tamy #pj1DWDpE [ 編集]


新幹線の中で言うてたやつやん!
ぶんちん…といい、どうして兄さんはっ!i-232

Yumiもねぇ、0歳児担任になってから、お腰がね。
どうもね…
ドキドキ保育!
でも、チビさんたちはめちゃ可愛いv-238
癒されまくってます~
また、ご飯行きましょね!
絶対ね!
あ、会議中に言うたグチは内緒ね!
【2010/06/01 23:50】 URL | Yumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pikopikapoko.blog24.fc2.com/tb.php/204-3bc790e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

