プロフィール

PIKO

Author:PIKO
最近メジャーになりつつある男性保育士です(ブームは去った?)もう10年以上やってるので一般的には「中堅」のポジションですが、わざわざいろんな事を試してみたり。わざわざ波紋を投げかけるようなコトしたりする困ったちゃんです。
いろいろ言われても小さくならずに自分の考えを言う&行動する。これが「武闘派」たるゆえん。
ま、女性社会でうまくやっていくにはそれなりの処世術も必要なんですが…。

twitter リンク

__PIKO__をフォローしましょう

カレンダー

05 ← 2017/06 → 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

オレの話聞いてんか
男性保育士(武闘派!)がその日常を語ります。でも、仕事の事よりも趣味的なあんなコトやこんなコトの話題の方が多いかも?
スポンサーサイト

職員旅行'09
たまたま11月の21日~24日まで休みになり、
4連休!!
となったのですが、22日と23日は職員旅行だったんですよ。
なんとももどかしい4連休。

ま、職員旅行は嫌いぢゃないのでいいんですが、
今年の行き先は「奈良」。
何で奈良?
しかも「飛鳥」と「曽爾村(そにむら)」
何で飛鳥?曽爾村ってどこ?

9時15分集合で近鉄電車に乗り飛鳥到着。
駅前で自転車を借りて「高松塚古墳」へGO!
って、なんでレンタサイクルなわけ?
雨降りそうやし。
川原寺(かわらでら)というお寺で麦とろご飯を食べる。
そこで幹事が言う「2時間後に飛鳥駅集合です。解散!!」
幹事、豪快に“投げっぱなし”ました。

奈良に行くから「大仏プリン」買えると思ってたのに、
大仏プリン
いろんなお店で聞いてみても
「それは奈良、ここは飛鳥」とごもっともな答え。
雨が降ってきそうなので、同僚のRiki君とさっさと駅に戻る。
でも自転車はかえさんと駅の裏手の喫茶店に行くことにする。
これが大当たり。
「ことだま」という民家を改装したお店。
レトロな雰囲気がとても落ち着く。古民家カフェというジャンルの様子。
ケーキも美味しい。(オレはガトーショコラ、Riki君はむらさきいものモンブラン)
カフェ好きなM子さんに自慢したろと写真を送ったら、
「今から行きます」の返事。
さすがカフェ好き。
しばらくすると自転車でヒーコラいいながらM子さんとベテランJさん登場。
ガトーショコラを注文しようとするM子さんでしたが、
無理矢理「黒米の黒ゴマ 米粉のシフォン」に変更させ(オレが食べてみたかったから)
Jさんにもキャラメルロールケーキをちょっともらい、
ここのケーキのおいしさを再確認しました。

日帰りぐみと別れ
送迎バスに乗って「曽爾村」へ。どこそれ?
いった旅館は良いとこだけど、あたりは真っ暗。
夜中向け出して遊びに行こうとか思ってたけど、
絶対無理!!なんもない!!
しかし、星はものすごく綺麗に見えそうだ。雨降りやけど。

晩ご飯&宴会もいつもは何かしらゲーム的なことをするのですが、
今回それもなし。
幹事、完全に投げっぱなしです。
部屋に若手~中堅&ベテランで集まって宴会(2次会の1次会)
中堅&ベテランが帰ってから若手と「恋の悩み相談室」(2次会の2次会)
実は2次会の2次会が本日の最重要案件でした~。
若いって良いね~。
おおいに悩め若者よ!!

2日目はハイキング。
曽爾高原へ行きました。
晴れてホンマに良かった。
ハイキングってのは幹事の見込み違いで、実際は山登り。
結構しんどかったぞ!
見晴らしよくて、空気が良くて、とても気持ちよかったけどな。
そこから30分ほど歩いて「ファームガーデン」って所にいって昼ご飯を食べる。
そして帰ってきました。

おみやげを何にも買わんと帰ってきたので、
職場の近く(職場にバイクを置いていたので)のケーキ屋さんで
ロールケーキを買って帰りました。
これが結構美味しかったです。

この2日間で良かったこと。
古民家カフェ「ことだま」と出会えたこと。
2次会の2次会で若手と腰を据えて話せたこと。
職場の近くのケーキ屋さんのロールケーキが結構美味しかったこと。

悪かったこと。
幹事の丸投げさ加減。
これにつきるわ…。もうちょっとしっかりせえよ…。
よその職場の職員旅行ぢゃ通用しいひんで…。

 


かねまるさん。
実は曽爾高原の土を持って帰りました。
真っ黒の土だったのでどんなんができるかな?とおもって。
果たしてうまくだんごができるでしょうか。
 
 
ぐち☆さん。
そうなんよ。子どもほったらかしでだんごが作れるのは年長の担任の特権かも(笑)
3歳児の担任のRiki君は「おちおちだんご作ってられへん」とぼやいていました。
オレがいいだんご作ったから、それを凌駕したいと思ってるはずなのに、
ゆっくり作れないジレンマがあると思います。
ぐち☆さんも年長の担任になってだんごを作ろう(笑)
 
 
おりがみさん。
こんにちは~。
1日間は黒光りしてたのですが、
だんだんと白っぽくなっていくんですよ。
いつまでも黒光りし続けるだんごが作れないもんかと考えています。
今後ともよろしく。







スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pikopikapoko.blog24.fc2.com/tb.php/201-b449942e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

