プロフィール

PIKO

Author:PIKO
最近メジャーになりつつある男性保育士です(ブームは去った?)もう10年以上やってるので一般的には「中堅」のポジションですが、わざわざいろんな事を試してみたり。わざわざ波紋を投げかけるようなコトしたりする困ったちゃんです。
いろいろ言われても小さくならずに自分の考えを言う&行動する。これが「武闘派」たるゆえん。
ま、女性社会でうまくやっていくにはそれなりの処世術も必要なんですが…。

twitter リンク

__PIKO__をフォローしましょう

カレンダー

09 ← 2017/10 → 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

オレの話聞いてんか
男性保育士(武闘派!)がその日常を語ります。でも、仕事の事よりも趣味的なあんなコトやこんなコトの話題の方が多いかも?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なつかしいCD(自分にご褒美)
24日の前期の保育総括会議に向けて
資料づくりやなんやかんやで
先週は眠れない日々が続いていました。
いや、実際は毎日3時間は寝てましたが。

資料提出締め切りは22日だったので、前日の夜中に作業。
そんなんしてたらね、だんだん飽きてくるんですよ。
そんで、合間合間にYouTube見たりしだすんですよ。仕事そっちのけで。
ストリートスライダースやレッドウォーリアーズやラウドネスのライブとか
今は無き(時々再結成する場合もあるけど)バンドのライブ映像見てたらね。
懐かしいんですよ。無性に懐かしい。
高校生の頃の風景が思い出されてきます。

フォークサークルというアコースティックギターのクラブに入っていまして、
長渕剛が大好きでギターはへたくそながらも毎日ギターを持って歌って過ごしていました。
同時にクラブの仲間とバンドっぽいこともしていました。
その仲間たちが聞いていたのが、ストリートスライダース、レッドウォーリアーズその他いろいろ&洋楽(ヘヴィメタル、ハードロックバンド)。
彼らの影響を受けてそんなバンドも知ることとなりました。
「ルシアンヒルの上で」なんかは学園祭でもやったっけ。

レッドウォーリアーズのアルバムはカセットテープで持っている。
押し入れを探せば発掘できるはず。
でも手元には再生する装置がないよねえ。
なんてことを考えるとねどうしてもCDが欲しくなってくる。
だからアマゾンで
ラウドネスとレッドウォーリアーズのベスト盤ポチってしまいました。
24日の会議がんばった頃に届くよね。
がんばる(予定の)自分にご褒美予約!!
ってな事思ってたら、
23日に届いていました。
アマゾン早っ!!!
お届け予定日は11月1日になってたんですけど…。

高校を卒業してすぐに社会人になったので、
お金はないけど無責任に毎日を楽しんで過ごしていたという思い出のピークは高校生なんですよ。
もちろん社会人になっても保育園で働き出すまでは
結構好き勝手にしてましたけどね(笑)
だから、手に入れたこの曲達は、まんま思い出の曲達です。
ほんでギターで弾いてみようとギター出してきたけど、
どうやって弾いていたか全く思い出せませんでした。
有名な「クレイジードクター」のギターソロの初めの部分とか…。

でもね、昔を懐かしむ時ってね、
心が弱っている時なんですよ。
あと、現状がうまくいってない時とか。
確かに口内炎できてるし(笑)
「あの頃に戻りたい~」なんてことは全く思わないんですけどね。
今は今で生活も仕事もむっちゃ楽しいし~。
ひとつ言えるのは「オレも年を取ったよ」ということかな(笑)


総括会議はがんばりましたよ。
幼児クラスでどのように集団づくりを進めていったのかという話をしました。
6月から4・5歳をほぼ合同にして保育をしたり、4・5歳異年齢のグループ活動をしたりするなかで、
固定的だったそれぞれのクラスの人間関係が広がり、新しい仲良しが作られていき、子ども自身も大きく成長してきたという話を。
ウチの園でいままでやったことがない実践なので無理解があったりして、腹が立つこともありましたが、一通り話ができました。

でもね、よく考えたら、その園の年長組の実践なんだから、園を上げて総出で取り組むべき実践ぢゃないのかなとも思います。
普通そうやろ。どこでも。
そうでなくて担任まかせなのがウチの凄いところやね。
自由裁量権が大きいのは良いことですが、
それぞれ任せが故によそのクラスのことは無関心でいることもできるんですよ!!
その辺の意識を改革していかなあきませんな。
とくにベテラン!!!!
しっかりせえよ!!!!
 
 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

レッドウォーリアーズいいですよね
ベスト盤CDで持ってます

名古屋に帰ったときパソコンにおとしてこようかな
【2009/10/26 02:55】 URL | jaws #- [ 編集]


何だか、全然分からない名前が並んでますけど…(笑)
確かに思い出のピークは高校生かも。
今でも音楽やれてるのは幸せですね~どんといけまつりの練習も頑張ってますから♪

口内炎にはご注意を!
弱ってる時には、治っても出来ちゃう厄介なやつです…

担任まかせな保育…イタタタ…
胸がイタイ。うちもどれだけそれが出来てるんやろう…
【2009/10/26 22:22】 URL | Yumi #- [ 編集]


なんやかんやなんやかんやありますが、今の仕事や生活が楽しいって言えるところがほんとに何よりやぁって思います
【2009/10/27 18:57】 URL | かねまる #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pikopikapoko.blog24.fc2.com/tb.php/199-94ca6142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。