プロフィール

PIKO

Author:PIKO
最近メジャーになりつつある男性保育士です(ブームは去った?)もう10年以上やってるので一般的には「中堅」のポジションですが、わざわざいろんな事を試してみたり。わざわざ波紋を投げかけるようなコトしたりする困ったちゃんです。
いろいろ言われても小さくならずに自分の考えを言う&行動する。これが「武闘派」たるゆえん。
ま、女性社会でうまくやっていくにはそれなりの処世術も必要なんですが…。

twitter リンク

__PIKO__をフォローしましょう

カレンダー

09 ← 2017/10 → 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

オレの話聞いてんか
男性保育士(武闘派!)がその日常を語ります。でも、仕事の事よりも趣味的なあんなコトやこんなコトの話題の方が多いかも?

誕生日(娘さん)
5日は娘さんの誕生日でした。
6歳です。
もう6歳か…。としみじみと感じます。

ウチの娘さんは高いところが苦手で、
ジャングルジムは2段目までしか登れなかったし、
雲梯は今もできません。
力(筋力)的には絶対できるし「ふにゃふにゃ言わんといったらんか~い!」
ともどかしく思ったりもします。
しかし、娘さんはコツコツと雲梯の練習を続け、
少しずつ高いところで練習ができるようになってきました。
ジャングルジムもこの前てっぺんまで行けるようになりました。
6歳としてはまだまだなんですが、できる子達の姿と自分を比べて
“どうせ自分はできひん“と決め込んで課題から逃げるのではなくて、
目の前の目標を設定して一つずつそれを越えていくのは
すばらしいなぁと親バカですが思っています。
これからも健康で元気に育っていってくださいね。

そんな娘さんにピザを焼いてみました。
ちょっと前にホームベーカリーを買ったので
(結婚記念プレゼント---しかも嫁は結婚記念日なんてすっかり忘れてたし)
それでピザの生地を作り
アンパンマンを作ってみた

ピザ焼く前

焼いてみたらこんななりました

ピザ焼いた後

ホッペがふっくらしてかわいい。
チーズのってへんと娘さんには不評(笑)

ホームベーカリーは楽しいね。
起きる時間に出来上がるようにしておくと
パンの焼ける良い匂いで朝を迎えられます。
味もバツグンに良いです。
実は買ってくる方が安いというのは内緒だよ。
 
 
 

新米ママさん。
小難しい用語をならべましたが、
4歳児はいろんな事で自信なくして苦手意識を持ってしまいがち
ってことです。
できること、楽しいことをどんどんやっていったら
自然と克服して行くものだと思っています。
ちなみに、前回の内容は、白石正久氏の発達の扉(上)を参考に書かせていただきました。
詳しくはそちらで~(笑)
 
 
 


この記事に対するコメント

娘さん、お誕生日おめでとう!!
あれはちょうど京都合研の夏でしたね。
今でも覚えています。
あのときも都路利はワタシを見放した・・・。

ワタシもホームベーカリーほしいのですが、コストは高いの??
安全面は絶対だし、美味しいよね。
【2009/08/07 16:13】 URL | ぐち☆ #- [ 編集]


娘さんお誕生日おめでとうございますっ

アンパンマンピザ、めちゃかわいらしく仕上がってますね
娘さんも喜んではったんじゃないでしょうか
ホームベーカリーでのパン作りはなかなかのものやと聞いてます。
味と焼き上がったときの香りは格別なんですよね。
あったかい食卓が目に浮かびます
【2009/08/07 19:40】 URL | かねまる #- [ 編集]


娘ちゃん、お誕生日おめでとうございますe-414

手作りピザなんて素敵ですね~!
確かにチーズ乗ってないのはあきませんけどっe-455
でも、可愛いし愛を感じます~e-266
【2009/08/10 16:39】 URL | Yumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pikopikapoko.blog24.fc2.com/tb.php/192-c7867676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

