プロフィール

PIKO

Author:PIKO
最近メジャーになりつつある男性保育士です(ブームは去った?)もう10年以上やってるので一般的には「中堅」のポジションですが、わざわざいろんな事を試してみたり。わざわざ波紋を投げかけるようなコトしたりする困ったちゃんです。
いろいろ言われても小さくならずに自分の考えを言う&行動する。これが「武闘派」たるゆえん。
ま、女性社会でうまくやっていくにはそれなりの処世術も必要なんですが…。

twitter リンク

__PIKO__をフォローしましょう

カレンダー

03 ← 2017/04 → 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

オレの話聞いてんか
男性保育士(武闘派!)がその日常を語ります。でも、仕事の事よりも趣味的なあんなコトやこんなコトの話題の方が多いかも?

嫁の涙(ドキッッ!?)
早出の仕事を上がり、ダーツの置いてある喫茶店で
ダーツも投げずに風呂敷残業をし、娘さんの保育園にお迎えに行き、
娘さんのお昼寝布団やらをかかえて家に帰ると

家真っ暗。
いや、テレビは付いているぞ。
よく見れば嫁さんがいる。
なんだか元気がないぞ?様子がおかしいぞ?
よく見りゃ涙を浮かべているぞ!!!

こういうシチュエーションって
ドキッッッ!!!とする
別にやましいことがあるわけぢゃなくてもだ。

どうしたん?と話を聞いてみると、
「バイク(50cc)乗ってて、スピード違反で警察(覆面パトカー)に捕まった」
ということでした。

あぁ、なんともかわいそうに。
違反は違反だし法律は守るべき物なんですが、
ノルマがあってそれをクリアするために50ccばかりを狙って
取り締まっている様に見えてしょうがない。
取り締まるべき悪質なドライバーは他にもいっぱいいるのにねぇ。

嫁さんは反則金7000円が悔しいらしい。
オレは半日潰れる講習の方がめんどくさい。
オレはいつも免許更新したとたんつまらん違反で捕まるので
いつまでたっても3年の青免許です。

嫁に2輪の免許取ったらどうや?と持ちかけてみる。
50ccで公道を走るのはなんやかんや言ってもリスクが高い。高すぎる。
もちろんここでのリスクとは警察に捕まるリスクだが。
するとかなり乗り気のご様子。
小型ATで充分ということなので調べてみると
教習価格は38000円。
案外安かった。
嫁さんの気が変わらんうちに申し込みに行こう。
ほんでオレの乗ってる100ccを嫁さんに譲って
オレが新しいバイク買おう!!
なんや、それが目的かい(笑)
 
 
 
Yumiさん。
クリームの味でいいますと都路里(辻利)なんかの抹茶の味に負けないくらいの
抹茶感です。それが100円とか120円の世界ですからかなり安いです。
お店には辻利のカレンダーがぶら下がってたよ。
機会があれば是非ごちそうしてあげたいです。
 
 
 
 
新米ママさん。
お久しぶりです。時々しか書いてないもんですいません(笑)

ご質問の答えですが、娘さん本人を見ていないのでなんとも言えない部分はあるのですが、
娘さんは3・4歳児の特徴的な姿を見せているんではないでしょうか。
「おおきい・ちいさい」等二つの物を対比的にとらえられるようになると「できる・できない」「かった・まけた」等の二分的評価の世界にも自分を置くようになります。「できたかできなかったか」「これでいいのかあかんのか」周りの目がとても気になる時期です。今までは好き放題無邪気に自信満々ですごしていたくせに(笑)
「できなかった」という結果を積み上げて、だんだんと苦手意識を持っていったりもします。
そんな二分的評価の世界から抜け出すには周りのあたたかい眼差しが必要です。
親として娘さんの素敵なところをキチンと見てあげられていれば大丈夫だと思います。
保育園の先生が無理にやらせないのもそれで良いと思います。
大人がなんぼ手をひっぱても無理ですから。
自分の中の矛盾(課題)を乗り越えられるのは自分でしかないので。
5歳児になって大きい小さい、できるできない、買った負けたという事柄の「あいだのせかい」が見えてくると世界はまるで違った様に見えてきます。今はその力を蓄えていると思っても良いですよ。

などと、わかった風なことを書いていますけど、
自分の担任している年長組はさんざんなクラスですからね~
何にも偉そうなこと言えません。
これ読んでいる保育士仲間の皆さん、おかしな所あったら指摘よろしく。
  
  
  

この記事に対するコメント

コメント読ませていただきました。自分なりですが、理解できました。二分的評価の上に、周りの目を気にする時期なのですね。そういう時期とも知らず、いろいろな習い事を始めたことも娘にとってはプレッシャーだったのかもしれません。発達段階を理解しておくことは大事ですね。
プロに教えていただいてよかったです。
ありがとうございました。
【2009/08/03 21:35】 URL | 新米ママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pikopikapoko.blog24.fc2.com/tb.php/191-d529c301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

