プロフィール

PIKO

Author:PIKO
最近メジャーになりつつある男性保育士です(ブームは去った?)もう10年以上やってるので一般的には「中堅」のポジションですが、わざわざいろんな事を試してみたり。わざわざ波紋を投げかけるようなコトしたりする困ったちゃんです。
いろいろ言われても小さくならずに自分の考えを言う&行動する。これが「武闘派」たるゆえん。
ま、女性社会でうまくやっていくにはそれなりの処世術も必要なんですが…。

twitter リンク

__PIKO__をフォローしましょう

カレンダー

07 ← 2017/08 → 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

オレの話聞いてんか
男性保育士(武闘派!)がその日常を語ります。でも、仕事の事よりも趣味的なあんなコトやこんなコトの話題の方が多いかも?
スポンサーサイト

夏祭り(職場)
やっとこ職場の夏祭り終了~。

教訓。
非常勤の子達に不満を持たれないように常勤職員は頑張るべし。
特にベテラン勢。

ウチの職場の年齢分布は
ベテラン(50代~)
中堅A(30代後半)
中堅B(30代前半)
新人(20代前半)
という感じで、私は中堅Aですな。
そして、常勤職員と同じ数の
非常勤職員がいてそのほとんどが20代前半。

今回の夏祭りは20代前半の非常勤の子達が本当に頑張ってくれました。

ベテラン達よ。
祭りの準備の中で自分の作業が終わったからといって
非常勤の子達がまだ残ってやってるのに帰っちゃダメでしょ。

ベテラン達よ。
保育の現場の仕事に責任は持たなあかんけど、
非常勤の子達にめんどくさい作業を全部やらすのはイカンだろ。

ベテラン達よ。
非常勤の子達に頼みにくいことをオレにばっかりお願いするのはやめておくれ。
オレよりもベテランなんやからしっかり働いて下さい。

ベテラン達よ。
非常勤の子達の2倍~3倍の年収なんだから(もっとかも知れない)
「をいをい、常勤さん。私らよりもちゃんと働けよ」なんて思わせたらアカンのですよ。

非常勤職員が半数いるなんて
ウチの職場はちょっと特殊なんだと思うのですが、
非常勤職員は常勤の「サブ」「お手伝い」「雑用係」なんかでは決してないのです。
我々常勤職員とほぼ同じだけの責任と役割を担ってもらっています。
しかし、責任と役割に全く見合わない給料という現実も
彼らは背負っています。

ベテランを含む常勤職員は
保育の仕事の中では本当に精一杯やっていると思っていますが、
それを、夏祭りの場でも発揮して欲しかったのですよ。
非常勤の子達の2倍3倍働けとは言いませんが、
2倍3倍の年収であるという自覚は持っておかないといけないと思います。
そうでないと、ほんの些細なことで職場がバラバラになってしまうような…。
そんなことを感じた夏祭りでした。 
 
 
 
そうそう、
この前カウントアップで744点いきました。
じわっと自己ベスト更新。
大人の階段登るには、毎日の練習が肝心なんやけど、それはわかってるんやけど…。
8月末にDONちゃんとペアを組んで大会に出ます。
コツコツ練習していこう。
 
 
 
  
masayoさん。
ボーズは「BOSE」ですな。
iPod対応のスピーカーなら差しておくだけで充電されるから、今より便利かも。
バイクはどう?乗ってるか? 
 
 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

全くもって、その通りです!
Yumiはこの前の某演説会で非常勤職員のシンドさをセツセツと語ってやりましたよ!
ほんまにシンドイと思うもん…

あと、この前、なかなか会議に来れないWちゃんに電話したら、Wちゃんがめっちゃアツくなってですね、『Yumiちゃんと喋るとやっぱアツくなる!』だそうで。
職場が変わってから、周りに共感してくれる人もいないのね…と切なくなりました。
忙しくて会議来れないからこそ、マメに連絡取らなくちゃって改めて思いました。
もっともっと頑張らなくちゃです~

あ、カンパください(笑)早く取りに行かないとダメですね~(笑)
【2008/07/14 00:19】 URL | Yumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pikopikapoko.blog24.fc2.com/tb.php/176-36247422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

