プロフィール

PIKO

Author:PIKO
最近メジャーになりつつある男性保育士です(ブームは去った?)もう10年以上やってるので一般的には「中堅」のポジションですが、わざわざいろんな事を試してみたり。わざわざ波紋を投げかけるようなコトしたりする困ったちゃんです。
いろいろ言われても小さくならずに自分の考えを言う&行動する。これが「武闘派」たるゆえん。
ま、女性社会でうまくやっていくにはそれなりの処世術も必要なんですが…。

twitter リンク

__PIKO__をフォローしましょう

カレンダー

03 ← 2017/04 → 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

オレの話聞いてんか
男性保育士(武闘派!)がその日常を語ります。でも、仕事の事よりも趣味的なあんなコトやこんなコトの話題の方が多いかも?
スポンサーサイト

長野
いやっほう!行って来ました長野県。

職員旅行で!!


泊まったところは白馬!
紅葉しはじめでとても気持ちの良いところでした。

立ち寄ったところは、

「松代大本営(跡)」
松代大本営入り口

松代大本営地図

松代大本営地図2

松代大本営説明

「オリンピックジャンプ台」(おまけ)
白馬ジャンプ台

「安曇野ちひろ美術館」

私、旅行の幹事でした。
行ったところは自分の行きたかったところ。
まさに自分のための職員旅行(笑)

松代大本営は凄かった。
敗色濃厚の太平洋戦争末期に来たるべき本土決戦に備えて作られた、
巨大洞窟。
司令本部や放送設備、天皇、皇族の隠れるところを作ってました。
作っている途中に終戦になったので、洞窟のまま残っているのですね。

公開されているところはほんの一部なのですが、そこだけ見ても、
どこをどうやって9ヶ月でこれだけの物を作ったんやろか?
ということを感じる。

はっきりゆうてアホ。狂ってます。


朝鮮人の強制連行、強制労働があったといいます。
多数の人が建設中に亡くなったそうです。
人の命よりも大本営建設を最優先にして進められました。
本土決戦の時間稼ぎのため沖縄は「捨て石」となりました。
ポツダム宣言を無視したから、広島・長崎に原爆が落とされました。

人間を狂気に駆り立てる戦争は絶対にあってはならないと思います。
しかも狂っているのは一部の支配者層で、圧倒的な人がその被害者になるのですから。

そんな事を感じました。

泊まったペンションも良かった。
茶色いお湯の温泉も良かった。
夜中の3時頃まで闘った「UNO」も熱かった。
(負ければデスソースの洗礼を受けます。オレは負けんかった。食ってたまるか!!
ちひろ美術館は最高。もうずっといたいくらい。

そんなこんなの職員旅行。移動距離は長いけど、みんなも満足してくれたようなので一安心。

さあ皆さん、自分の行きたいところが有るのなら、幹事になろう!!
(とは言うものの、職場のみんな、お付き合いいただきありがとさん)

本当は「無言館」にも行ってみたかった。それはまた来年の職員旅行で(笑) 
 
 
 
Yumiさん。
ホンマに訳わからん園長ぢゃのう。
そんな事言って職員がついてくると思ってるんですか?
職員の心が一つになると思ってるんですか?
やっている事は素晴らしいかも知れんけど、職員が疲弊しまくっているのは、
本当に子どものためになっているのか?
と思います。
それでも子ども達の前では笑顔で振る舞うからよけいにね…。

すり切れて燃え尽きたらアカンで!!
 
 
 
まさよさん。
ホンマに運動会よりも総括の方が大変でした。
『あれってクラスの意見とかまとめなあかんし、正直うっとうしかったな』
  ↑
まさよさん、正直すぎます(笑)
今のオレの場合、ほぼフリーハンドで書かせてもらっているので気は楽ですが、
同じクラスの大ベテランを差し置いて
何でオレばっかりがやらなあかんねんと言うのが正直なところ。
ま、クラス責任者だからといえばそうなんだけど…。
もちょっと働いて下さい、大ベテラン。 
 
 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pikopikapoko.blog24.fc2.com/tb.php/157-8ef16cf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

