プロフィール

PIKO

Author:PIKO
最近メジャーになりつつある男性保育士です(ブームは去った?)もう10年以上やってるので一般的には「中堅」のポジションですが、わざわざいろんな事を試してみたり。わざわざ波紋を投げかけるようなコトしたりする困ったちゃんです。
いろいろ言われても小さくならずに自分の考えを言う&行動する。これが「武闘派」たるゆえん。
ま、女性社会でうまくやっていくにはそれなりの処世術も必要なんですが…。

twitter リンク

__PIKO__をフォローしましょう

カレンダー

09 ← 2017/10 → 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

オレの話聞いてんか
男性保育士(武闘派!)がその日常を語ります。でも、仕事の事よりも趣味的なあんなコトやこんなコトの話題の方が多いかも?
スポンサーサイト

愛知合研
8月4日~6日の3日間、愛知合研に参加してきました。

むっちゃ学んで、むっちゃ話しして、むっちゃ歌って、むっちゃ踊って、
むっちゃ歩いて、むっちゃ食べた、3日間でした。

食べたもの。
名古屋駅で「ひつまぶし」
どて屋で「どて串カツ」「どて焼き」「手羽先」「鶏ちゃん焼き」その他いろいろ
やぎやでタイ、韓国、ベトナム料理各種
大須で「タピオカココナッツミルク」「トルコアイス」「天むす」「イカだんご」
   「かちこちアイスクリーム」「きしめん」

結構頑張って食べました。最後のきしめんは半ば無理矢理。
職場のおみやげに「かえるまんじゅう」と「ういろう」
結構、名古屋名物食ったでしょ。
あ、「あんかけスパ」食ってなかったよ~!!

2日目の「ぴかりん&ゆずりんコンサート」もむっちゃ楽しみました。
いっぱい歌って踊りました。
楽しくて、それと同じくらい泣けてきて…。
ゆずりん&ぴかりんの歌で心揺さぶられる間はまだまだ福祉労働者を続けられそうです(笑)
 
3日目の「ぞうれっしゃがやってきた」は圧巻。ただただ感動。
ちゃんと起きて行って良かった。
石坂啓の講演も良かったです。

あ、もちろんしっかり学んでましたからね。
愛知学院大学で「1歳児」の分科会に参加してきました。
ちゃんと発言もしました。
寝ないで人の話も聞いていました。
お弁当はあんまり美味しくなかったです。

オープニングからエンディングまで愛知のスタッフはホンマに頑張らはったと思います。
平和のこと、子ども達の未来のこと、いっぱいいっぱい考えさせられました。
今まで参加してきた(福岡、横浜、神戸、京都)どの合研よりも感慨深かった。
それは4年前の京都開催の時のスタッフの大変さを知っているから。
(運営スタッフとしては何もやってなくて当日交通整理やってたくらいですが)
4年前に娘さんが生まれ、父親として初めての合研だったから、だと思います。
大人としてやらなあかん事は何かということをいろいろ考えました。

一緒に行った同じ職場の子は合研は初めてだったのですが、
「合研スゲー」を連発するくらい感動したみたいです。
行く前はどんな研修かよくわからなくて、しかも3日間もあって、
ものすごく不安だったみたいです。
でも、最後のエンディングの時なんか率先して立ち上がって、隣のおばちゃんと手をつないで
「青い空は」を歌っていました。
のんびり座ってるオレは“早よ立たんかい”と視線を送られました。
オレも隣のおばちゃんと手をつないで「青い空は」を歌いました。
ま、それくらい合研というモノに信頼を寄せたみたいです。

ちなみにちゃんと(?)ダーツ行きました。
1日目の夜に。
広島銀行の職員旅行で来ていた酔っぱらいにじゃまされてちっとも面白くなかったけど。

ごんちゃん、ぐち☆さん、くまちゃん、大変お疲れの中、食事に誘ってくれてありがとう。
同じ職場の子が「ごんちゃんの眉毛さわってみたかった~」といってました。
今度触らしてあげて下さい。
 

  
みーこさん。
合研どうでしたか。
来年は東京です。
今度はミドリちゃんのお面つけていきます(笑)
分科会覗いてみようかと思ったのですが、ちょっと恥ずかしくて行けませんでした。
 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
いつでも
さわらしてくれると思うよ。眉毛。
初めて触ったときには多少緊張しましたが。
PIKOくんも触ったことないんじゃない??

合研、ありがとうございました。
ぞう、私の友達(同じクラスで組んでいる子)が、頑張って仕切ってくれていました。
わたしも、当日は結局立てなかったけど、会場を走りながら、同じ思いで歌ってきました。
ちゃんと起きてくれて、ありがとう。
まだまだ、体調が戻らず、頭はどっかいったまま。
ちょっとおかしいので、ゆっくり休んでから、自分で総括したいと思います。
【2007/08/10 09:20】 URL | ぐち☆ #- [ 編集]


合研楽しそうやな~ 一緒に行く人がいて、楽しいともっと盛り上がるよね
いくら勉強といっても1人で行ってもつまらんし、かといって気の合わない人と行くのも嫌やし

どこともそうやと思うけど、研修の後のアフターが楽しいやん!
いっぱい食べたンやな~ そらビリー隊長にお世話にならなあかんわ
私はむかーし名古屋の研修に行った時、なんか味噌肉みたいな料理を
先輩におごってもらいました しかし、二人きりで緊張してたから
味は全く覚えてません・・・

みそカツが食べてみたい!!!!
【2007/08/10 10:17】 URL | まさよ #- [ 編集]


お久しぶりです。
愛知学院大学まで見えていたのですね。
うちはそこから10分ぐらいのところです。
なかなかよかったようですね。
うちの保育園でも参加用紙が配られましたよ。
私も参加してみたかったです。
確か金森先生の講演がありましたよね。
あのすばらしい先生にお会いしたかったです。
次回はどこですか。
また機会があればいってみます。
【2007/08/10 21:48】 URL | 新米ママ #- [ 編集]


合研おつかれさまでした!
土曜日曜と要員等でかかわっていて、研修の方にはあまりでられませんでした。正直合研どうだったのかなぁと思っていたので、感想読ませてもらってよかったです。
楽しかったみたいでほんとよかった。

またあんかけスパ食べに遊びにきてね。
【2007/08/11 07:04】 URL | くま #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pikopikapoko.blog24.fc2.com/tb.php/149-56a5cf44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

