プロフィール

PIKO

Author:PIKO
最近メジャーになりつつある男性保育士です(ブームは去った?)もう10年以上やってるので一般的には「中堅」のポジションですが、わざわざいろんな事を試してみたり。わざわざ波紋を投げかけるようなコトしたりする困ったちゃんです。
いろいろ言われても小さくならずに自分の考えを言う&行動する。これが「武闘派」たるゆえん。
ま、女性社会でうまくやっていくにはそれなりの処世術も必要なんですが…。

twitter リンク

__PIKO__をフォローしましょう

カレンダー

05 ← 2017/06 → 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

オレの話聞いてんか
男性保育士(武闘派!)がその日常を語ります。でも、仕事の事よりも趣味的なあんなコトやこんなコトの話題の方が多いかも?
スポンサーサイト

感謝と謙虚とはらぺこあおむし
はい、毎日妻に感謝です。

普通にいっつも「ありがとさん」って思ってるんですよ。

あんまり感謝とか謙虚とかいってると宗教チックになるが、、、

どうも仕事柄(組合活動もあるし)夜にあれやこれや会議があるわけで、そうなるとどうしても、子育てや家事の負担が彼女にいってしまうわけですね。
私が娘の面倒を見てる時、たいがい嫁さんも家にいる。
でも、それ以外は嫁さんは娘をたった一人で面倒見ている訳ですよね。

これはかなり大変。
明日も保育園あるから、さっさとごはん食べさせて、お風呂入れて、寝ないと大変。それと同時に洗濯して干して取り込んでたたまないと明日保育園に持っていく服がない。

専業主婦なら、私が高給取りならば、そんなん当たり前ぢゃと開き直れるかもしれませんが、彼女もフルタイムで仕事しているし私の給料はしれている。
だから家にいる時はがんばってできるだけ家事をこなすようにしています。

二人三脚で仲良くやっていきたいんですよ。
そのためには少しの気配りと感謝の気持ちと謙虚な心が必要だと思います。



さて、今日は運動会の練習のようなことをやりました~。

何を今頃のんびりやっとるんぢゃ。

と思われる方もいるでしょうが、

いいの、0歳はのんびり行かせてもらいます。

とおもったら、全部のクラスがのんびりしてやがんの。

だいぢょうぶか???

運動会実行委員長ちょっと青ざめました。

0歳のクラスは基本的に保護者といっしょにやってもらいます。
だから、手遊び、揺さぶり遊びを中心に組み立てています。

二本松はじめさんの「ポップコーン」や「はらぺこあおむし」の遊びがとても楽しいようで。とても盛り上がりました。
こっちはへとへとになりますが…。


はらぺこあおむしの遊びを家でもやりました。
「ぎゃぁ~~こわい~~~!」といやがられました。
それはきっと嫁さんが、
「パンツはかな虫さんにお尻食べられるで~!」
といってビビらせているからだと思う(笑)

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

マイミクシーに呼んで頂きありがとうございます。
奥様は幸せですね。
本当にPIKoさんがおっしゃるとおり、共働きでの子育ては
協力が不可欠だと思います。
でも、わかっていてもなかなか実行できない男の人も多いのではないでしょうか。
さすが保育士さん。尊敬です。
あさって、うちも1年の任期を終え主人が海外から帰国します。
やっと親子3人での生活が始まりますが、主人はまだ、娘とかかわった日数も少なく不安だと思います。実は私も不安。
今後、慣れない生活が始まるので、私が主人と娘のサポートしたいと思っています。
私は育児休暇を2年とったのでのんびりかまえていますが。まっ、親子だからなんとかなるでしょう。
時々主人にこのブログを紹介したいと思いますのでよろしくお願いします。
それから、あいのりですが、ヒデは、嵐にアヤをとられる気がします。
あー、おまみとかえればよかったのに・・。
【2005/09/28 08:37】 URL | mako #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pikopikapoko.blog24.fc2.com/tb.php/14-2b473a0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

