プロフィール

PIKO

Author:PIKO
最近メジャーになりつつある男性保育士です(ブームは去った?)もう10年以上やってるので一般的には「中堅」のポジションですが、わざわざいろんな事を試してみたり。わざわざ波紋を投げかけるようなコトしたりする困ったちゃんです。
いろいろ言われても小さくならずに自分の考えを言う&行動する。これが「武闘派」たるゆえん。
ま、女性社会でうまくやっていくにはそれなりの処世術も必要なんですが…。

twitter リンク

__PIKO__をフォローしましょう

カレンダー

09 ← 2017/10 → 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

オレの話聞いてんか
男性保育士(武闘派!)がその日常を語ります。でも、仕事の事よりも趣味的なあんなコトやこんなコトの話題の方が多いかも?
スポンサーサイト

頭隠して(るつもりやろうけど実は丸見え)
先週末は保育計画づくりに追われ、
今現在、クラス便り作りに追われていります。

昨今、コンピュータを使って作業することが多くなってきましたが、
結構重要なのが画面のでかさ&解像度。
今までは、
Mac用に19インチ液晶ディスプレイ(1280×1024)
PC用に19インチのブラウン管ディスプレイ(1280×1024位やったかな?)
を使っていました。
が、
ブラウン管の方がどうも挙動不審なので買っちゃいました
24インチのワイド液晶ディスプレイ!!

初め目の前に置いた時はでかっっ!!
と思いましたが、もう慣れました。
それよりも何よりも解像度が1920×1200ドット。
むちゃくちゃ快適!!
特に横向きに作る書類(今なら保育計画とかクラス便りとか)が作りやすい。
実寸表示させてもツールパレットを余裕で並べられるぢゃん!!

とか何とか言って仕事のために買った風だが、
これにXbox360をつなげてゲームするのが一番楽しかったりする。
『HD画質ってこういう事なのね』と目から鱗が落ちたりしました。
ついでにゲームキューブもつなげてみて、
『SD画質の機器をHD機器につなげてもキレイぢゃないのね』
と、がっかりしたりもしてます。
でもゲーム(ゼルダ)をやり始めると画質のことはあまり気にならなくなるんだけどね。

そんなゲーム機がちょこちょこある我が家。
娘さんは勝手に部屋の物を持ち出して
GBAの『リズム天国』(できないのやけどボタン押してるのが楽しいみたい)
DSの『おでんくんジグソーパズル』(いっちょまえにできる!しかも速い!!)
なんかかをやっている。
いつまでもやってるので「いい加減にし」と怒られる。
するとそこいらをウロウロした後、
テーブルの下に隠れる。
隠れたつもりでゲームをやってる。
この前はテーブルの下に“隠れたつもり”でお菓子を食ってた。
「もしもし~」と声をかけたら。
「も~見んといて~」
やってさ。
丸見えやっちゅうの。

どう見ても丸見えなのに、本人は真剣に隠れているので微笑ましいです。
っていうかGBA返せ。
 
 
 
乙女さん。
絵本は読みながら眠たくなってきて寝ぼけて変なこと言ってしまうことは多々あります(笑)
膝に座らして本読むなんていつまでもあるわけぢゃないので、
娘さんとの1日1日を大切にしたいですね。
それでもあっという間に大きくなっていくんですが。
赤ちゃんの頃が懐かしい…。
 
 
新米ママさん。
嫁さんが心穏やかでいてくれるのが一番。
イライラしてる時は
「もう!洗濯物くらい干しといて~や!!」
とやっていないわけではないのに怒られたりして、とばっちりを受けますから(笑)
そんな嫁さんですが、さっそく働きに出ていってます。
産婦人科です。午前中4~5時間の仕事です。
雰囲気も良く、赤ちゃんもみれて楽しいみたいです。
良かった。
 
 
masayoさん。
寝たくないから長い本って可愛いですね。
それに布団に入ってすぐ寝るのもいいですね。
ウチの娘さんはなかなかしぶといです。
そういう時は諦めてこっちが先に寝ちゃいます。
 
 
ぐち☆さん。
あれ「ひっちゃかめっちゃか」か?
同じ事職場の子に言われた。
ほかにも
「はっちゃかめっちゃか」
「すっちゃかめっちゃか」
等々あるようです。
ま、なんでもいいか。
ちなみに辞書には「しっちゃかめっちゃか」がのってる模様。

お互い笑顔で頑張ろう!
 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pikopikapoko.blog24.fc2.com/tb.php/139-b749ab95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

