プロフィール

PIKO

Author:PIKO
最近メジャーになりつつある男性保育士です(ブームは去った?)もう10年以上やってるので一般的には「中堅」のポジションですが、わざわざいろんな事を試してみたり。わざわざ波紋を投げかけるようなコトしたりする困ったちゃんです。
いろいろ言われても小さくならずに自分の考えを言う&行動する。これが「武闘派」たるゆえん。
ま、女性社会でうまくやっていくにはそれなりの処世術も必要なんですが…。

twitter リンク

__PIKO__をフォローしましょう

カレンダー

05 ← 2017/06 → 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

オレの話聞いてんか
男性保育士(武闘派!)がその日常を語ります。でも、仕事の事よりも趣味的なあんなコトやこんなコトの話題の方が多いかも?
スポンサーサイト

めっきらもっきら
しっちゃかめっちゃかのつぎは「めっきらもっきら」です。

「めっきらもっきら」ってきたら「どおんどん」ですよねえ(笑)
ということで、
長谷川摂子:作・ふりやなな:絵『めっきらもっきらどおんどん』
という絵本の登場です。

いや、特に意味はないんですが、ただ今、朝の5時です。
がんばって前期の保育計画作り終わりました~。
ということです。

めっきらもっきらどおんどん

話の中身は割愛させていただくとしまして、
この本を娘さんが大変気に入っていて、
夜寝る前に「これ読んで」と持ってくるのです。

“よしよし、お父ちゃんが読んでやろう”と絵本を開こうとすると、
「待って!初めに(娘さんの名前)が読んであげるな」と言って
「あそぶ ともだちが だれも いない みんな どこへ いったのかな?」
と読み始めるのです。
実際は読んでる訳ではなく、覚えている話を言っているのですけれど、
話す内容はほぼ合っているし、ページをめくるところはちゃんと合っている。
“保育園っ子ってすごいなぁ”とただただ感心。
この本は最近買ったので、家ではあんまり読んでないのにねぇ。
娘さんの通ってる保育園の担任の先生が何度も読んでくれてるみたいです。
そして、
「----きみなら おもいだせるかな?」
と、読み終わってからむすめさん。
「次、お父ちゃんの番な」

……。

もうええやん…。
と思いましたが、きっちりお父ちゃんの番、読まされましたとさ。
 
 
早出(7時30分出勤)なので、このまま寝ないで行こうと思います。
半日勤務なのでがんばれます。
自分の課題を後回しにして、挙げ句の果てには職場の新入男性保育士を誘って夜遅くまで
ダーツ
してるからなんですけどね~。
 
 
 
みややわさん。
暖かいお言葉ありがとうございます。
でも、実はしっかり自分に甘くて、
いろいろと無駄遣いして発散してたり、暖かくなってダーツをやる気になってきたり、
してるんですよ。
でも、それなりに無理してきてたので、先週の週末は身体が動かなくなって仕事休みました。
熱のないインフルエンザって感じで、体中が痛いの何のって。
金~日とじっとしてたら治りましたけど、久々にきつかった。
 
 
Yumiさん。
月案ですか…。年長組は特に大変ですよね。
ほら、もう5月の足音が聞こえてきましたよ~~~。
という嫌がらせはもう言いません、すいません。ごめんなさい。
オレより遙かにマジメなYumiさんは『メンタル』方面を特に気をつけて下さいよ~(笑)
オレはおっさんやし身体の方気をつけるわ。腰とか首とか。
 
 
ななしさん。
しかし、市政(?)を動かすほどの力を持つあなたはあなたですね!!
幼児になってもあったかいご飯を食べさしてあげたいんやけどねぇ。
自分の職場が乳児でも幼児でも園で炊いたご飯食べてるし、
職員だって園で炊いたご飯食べてるし、
スプーンやお箸だって園のを使ってるしで、
なんかめんどくさいのよね。
私の母親は「そんなもん、毎朝ご飯炊いたらいいだけの事やんか」と怒るんですけどね…。
 
 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

4月になってようやくの更新で嫁さんの話確認できて良かったです。
心配してました。家庭に笑顔が戻ってきて良かったですね。
そして相変わらずのおじょうちゃんの話 楽しいです。
どういう訳か 本も簡単なんでなくってやたら長い目が好きだったりして毎晩疲れている親としては 苦痛の日もありますね。 でも 良い親頑張ってください。
お仕事も更に頑張ってくださいね。ダーツで疲れが出ないようほどほどに・・・。
【2007/04/21 16:43】 URL | 乙女 #- [ 編集]


お久しぶりです。
ブログを読ませていただきました。
新しいことが始まるとパワーが2倍いりますね。
家族みんな笑顔でいることが本当にに一番いいのかもしれません。
これからも、がんばってください。
【2007/04/21 20:29】 URL | 新米ママ #- [ 編集]


こないだも名前いれんの忘れたし・・・・ 今回は!!
うちの子は「長い本がいい」といつもいうのですが、ぜーったいわからんやろ~
こんな内容・・・ってのも選んでくるから????でしたが
理由判明! ただ寝たくないみたいなんです
布団に入ったら5分持たないくせに・・・ ま、可愛いもんですね
ところで火事は大丈夫だったのかな? 近くじゃなかった?
【2007/04/23 12:04】 URL | masayo #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pikopikapoko.blog24.fc2.com/tb.php/138-89159620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

