プロフィール

PIKO

Author:PIKO
最近メジャーになりつつある男性保育士です(ブームは去った?)もう10年以上やってるので一般的には「中堅」のポジションですが、わざわざいろんな事を試してみたり。わざわざ波紋を投げかけるようなコトしたりする困ったちゃんです。
いろいろ言われても小さくならずに自分の考えを言う&行動する。これが「武闘派」たるゆえん。
ま、女性社会でうまくやっていくにはそれなりの処世術も必要なんですが…。

twitter リンク

__PIKO__をフォローしましょう

カレンダー

03 ← 2017/04 → 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

オレの話聞いてんか
男性保育士(武闘派!)がその日常を語ります。でも、仕事の事よりも趣味的なあんなコトやこんなコトの話題の方が多いかも?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しっちゃかめっちゃか
こんにちは。
4月も後半になり、やっとこ落ち着いてきました。

嫁さんが念願の常勤職員として、とある病院の病棟クラークとして就職したが
1週間で退職したり、

娘さんが3歳児の幼児クラスになり
毎日「白ごはん」を持って行かなアカンようになったり、

私が留年して今年も1歳児の担任やったりで、

ああ忙しい。

嫁さんの就職したところはホンマにひどい病院のようなので、就職したらあきませんよ!!
入院するのもやめといたほうがいいかも~。
派遣社員として3年間、病棟クラークとしてやってきた人が
やっと掴んだ『常勤職員』の座。
彼女が、辞めるという決断をするまでにはものすごい葛藤がありました。
でもね、無理なものは無理。
辞めて正解!!
自分が一番大切!!

娘さんは幼児クラスになることをとっても楽しみにしていました。
「もうすぐれんげさんやし」を口癖に自分で何でもやっていました。
えらい!光り輝く3歳児!
と思っていましたが、新年度が始まって4日目くらいの夜寝る時に
『冷えピタ』を持ってきておでこに貼ると言い出します。熱はありません。
おでこに貼ってあげてから「何で貼るの?」ときくと。
「あんな、お熱があるの…。ず~っと、ず~~っとあるの…」
といいながら布団に入って寝てしまいました。
あら、あなたも毎日頑張ってるのねぇ。
とちょっぴり切ない気持ちになりました。
新しいクラスになり、持ち上がりはいるものの担任がかわり、数も減り、
新入園児が5人もいるのでそっちに手を取られる担任の先生、
幼児クラスになっていろいろ自分でやることが増えて戸惑う子ども達。
たぶんこんな感じだったのだろうね。
ま、次の日から元気に登園してるし、お迎えに行っても保育園が楽しくてなかなか帰らんし、
特に心配はしてないんですけどね。

私は私で新しい子ども達と関係を作っていかなアカンので何かと大変です。
ああ、持ちあがっときゃ良かった~(笑)
そろそろ保育計画を提出しなアカンのに“めんどくせーな”と思っている今日この頃デス。
 
 
んで、最近やっとこ生活に落ち着きが出てきました。 
嫁さんに笑顔が戻ってきたのが一番良かったことかな。
『ケンタロウ』の本をめくりながら、美味しいご飯を作ってくれたりします。
以前にはなかった余裕ぢゃん。
ビンボーだったとしてもこの方が良いと思う。

絶対に。
 
 
 
新米ママさん。
新しい生活が始まりましたが、無理せんように頑張って下さい!!
絵本『ぼちぼちいこか』の精神で(笑)
いや、そんなのんきなこと言ってられへんと思いますが…。
 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
まずは自分に
奥さんも大変だったね。
娘さんもけなげだね。

優しいだんなはつい子どものこと、奥さんのことに目が向きがちですがまずは自分を「よしよし」してあげてね。
【2007/04/19 13:15】 URL | みややわ #- [ 編集]


そうですよねぇ…
子どもたちも頑張ってるんですよねぇ…
先生も頑張ってるけど、子どもたちも充分頑張ってるんですよねぇ…

あ、カリキュラムはもう提出しましたよ!!!
年間も月案も~(^^)
でも、また来週には来月の月案提出しなくちゃ~忙しいぃ~
【2007/04/19 22:31】 URL | Yumi #- [ 編集]


おおお~ 怒濤のような4月の新入時期ですな・・・
慣らし保育の子と在園児、持ち上がりは比較的気持ちに余裕あるけど、
新しい担任は無理だわな
一歳児 泣きまくりやもんな~ がんばれ!!!
うちの子さすがに幼児二年目、持ち上がりとくれば落ち着いたもんですわ
もう一個のクラスは男性保育者で子どもたちびびりまくってるらしいけどね・・・

公立って主食費払ってるのに、てか払ってるからこそなんかパンばっかりで
「何でご飯無いんですか?」ってクレーム入れた事あったんです
ほなね~なんと三年がかりで改善ですわ!!!!
全施設改善やで~  めちゃ嬉しかったわ  私の一言で市長は動いた!!
幸先良い4月です
【2007/04/20 11:37】 URL | #- [ 編集]

しっちゃか??
ぐちは「ひっちゃか めっちゃか」だと思ってた。

それはさておき、3人が3人とも大変だったね。
みんなが笑顔で暮らせること、ホント、大切だと思います。
家って、みんなが1番ホッとする場所じゃない?
楽しかった旅行中、でも、家に帰ってくると、ホッとする。
トイレやお風呂だって、枕とかだって、1番なのはいつも過ごしている家だからだよね。

勉強していい成績とるのも、バリバリ仕事することも、お金かせぐことも大事。
でも、人も気持ちはそういうのだけじゃぽかぽかにはならないんだよね。
【2007/04/21 09:25】 URL | ぐち☆ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pikopikapoko.blog24.fc2.com/tb.php/137-ffe7e589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。