プロフィール

PIKO

Author:PIKO
最近メジャーになりつつある男性保育士です(ブームは去った?)もう10年以上やってるので一般的には「中堅」のポジションですが、わざわざいろんな事を試してみたり。わざわざ波紋を投げかけるようなコトしたりする困ったちゃんです。
いろいろ言われても小さくならずに自分の考えを言う&行動する。これが「武闘派」たるゆえん。
ま、女性社会でうまくやっていくにはそれなりの処世術も必要なんですが…。

twitter リンク

__PIKO__をフォローしましょう

カレンダー

09 ← 2017/10 → 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

オレの話聞いてんか
男性保育士(武闘派!)がその日常を語ります。でも、仕事の事よりも趣味的なあんなコトやこんなコトの話題の方が多いかも?
スポンサーサイト

娘さんとマジカルバナナ&古今東西の巻
さて、明日仕事行ったら休み~。いやっほ~~!!
でも早出。
さっさと寝ろよオレ。

胃腸の具合の悪かった娘さんも元気になり(結局嘔吐したのは2回だけ)
毎日元気に保育園に行ってます。
その娘さんとよくやる遊びが『マジカルバナナ』

『マジカルバナナ』が何かというのはWikipediaによると、
「解答者は「マジカル○○」から始め、「○○といったら△△」と、前の解答者の発言から連想されたものを挙げる台詞を、4拍子のリズムに乗って言い続ける」遊びということです。

3歳なのにそれなりに言葉の意味を理解して食いついてくるところはなかなかのモノです。
すいません親バカです。

娘さん「バナナといったら黄色」
私  「黄色といったらミカン」
娘さん「ミカンといったら丸い」
私  「丸いといったらリンゴ」
娘さん「リンゴといったら赤い」
私  「赤いといったら信号」
娘さん「信号といったら轢かれる
私   ???

と、時々発想が二手ほど先に行くのが面白いというかスゴイというか…。
信号といったら「クルマ」で「クルマ」といったら轢かれるということが言いたいようです。

ま、面白いのでそのままどんどん進めるんですけどね。

言葉の遊びで『古今東西』というのも楽しめます。
まずテーマを決めて、そのテーマに合致するモノを順番に言っていく遊びです。
娘さん「古今東西“アンパンマンに出てくる人”。アンパンマン!ハイ!ハイ!」
私  「バイキンマン! ハイ!ハイ!」
娘さん「しょくぱんまん! ハイ!ハイ!」
私  「テンドンマン! ハイ!ハイ!」
娘さん「メロンパンナちゃん! ハイ!ハイ!」
私  「カレーパンマン! ハイ!ハイ!」
娘さん「マント! ハイ!ハイ!」
私  「ジャムおじさん! ハイ!ハイ!」
娘さん「パン工場! ハイ!ハイ!」
私  「………。」

もはや人でも何でもありません(笑)
そもそもアンパンマンは人なのかというのは置いといて。

「マントってなんや?」と聞くと
「メロンパンナちゃんとアンパンマンとしょくぱんまんとカレーパンマンのマントやで」
ということで、彼女の中では立派な登場人物のようです。

こんな風な遊びをしながら、子どもの発想ってええわ~。等とおもしろがっています。
どうかこんなふうな柔軟な発想をなくさないように大きくなっていって下さいね。
 
 
 
まさよさん。
なかなかのんびりした感じの保育園みたいですね。
ちょっと前までは娘さんの保育園に運動会などの行事をみにいっても
『半分保育士、半分親』の視点でみていましたが、
今ではすっかり『保護者100%』でみるようになりました。
エンジョイ保護者生活(笑)

子どもが学校に行っちゃうと保育園から完全に切り離した生活になってしまって、
自分が耐えられるのか??なんて思う今日この頃です

ということですが、
もうこれは、子供を産むか、もらってくるか、自分が保育園をつくるか、しかありませんな(笑)
 
 
 
新米ママさん。
お子さんの具合は良くなりましたか。
たいがいの子は保育園に通い出したとたんに、いっぱい病気をもらってくる事が多いです。
働きだしたとたん休まなアカン事態が続いて保護者真っ青。
そのとき頼りになるのがおばあちゃん。
近所にいてくれるので、私はずいぶん助かっています。
ま、いろいろ病気をもらうのですが、そうやって免疫力が高まっていっているとポジティブにお考え下さい。

以前、園児健診の時、保護者からの質問で
「風邪にかからないにはどうしたらいいのでしょうか」
というのがありました。
園医は「保育園に来ないことです!!」と笑って言ってました。
マジにとる人がいるのでそう言う冗談はやめて下され。
 
 
 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

おもしろいですね。
娘さんもPIKOさんもおもしろいです。
楽しい親子ですね。
うちは最悪なことに嘔吐がとまらず
帰省できないでいます。
あさってには帰りたいのですが・・・・。
いったいどうなるんだろうーーーーーーーーーーーーーー。
【2006/12/28 13:30】 URL | 新米ママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pikopikapoko.blog24.fc2.com/tb.php/130-d4495801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アンパンマン

アンパンマン削除提案中このページはに従って、削除が提案されています。削除についての議論は、ので行われています。削除の議論中はこのお知らせを除去しな アカリの日記【2007/01/26 04:19】

