プロフィール

PIKO

Author:PIKO
最近メジャーになりつつある男性保育士です(ブームは去った?)もう10年以上やってるので一般的には「中堅」のポジションですが、わざわざいろんな事を試してみたり。わざわざ波紋を投げかけるようなコトしたりする困ったちゃんです。
いろいろ言われても小さくならずに自分の考えを言う&行動する。これが「武闘派」たるゆえん。
ま、女性社会でうまくやっていくにはそれなりの処世術も必要なんですが…。

twitter リンク

__PIKO__をフォローしましょう

カレンダー

03 ← 2017/04 → 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

オレの話聞いてんか
男性保育士(武闘派!)がその日常を語ります。でも、仕事の事よりも趣味的なあんなコトやこんなコトの話題の方が多いかも?
スポンサーサイト

それは売上金よ。
金~土で朽木というところにある友人のログハウスで合宿してきました。
組合青年部の時代はよく合宿してましたが、引退してからは合宿なんて久しぶり。
しかも、ダーツ部の合宿(笑)
しかし「ダーツ部」のメンバーは青年部を立ち上げた頃の面々なので、
10年くらい前の青春の一コマを思い出すような感じでした。

ダーツ部の活動は今年の4月頃から始まりましたが、
皆さんだんだんと本気モードになってきました。
今回の合宿でみんなマイダーツ持ちになったもんね。
あ、ダーツライブのカードもみんな持ってるねぇ。

という楽しい合宿を終え日曜日。
京都地域のでっかいお祭りに参加してきました。
職場のみんなで『目張り寿司』なるものを朝から作って(7時半集合!!)の参加です。
あ、目張り寿司ってのは、高菜の葉っぱで巻いたおにぎりのことね。

準備ができてから、いっぺん帰って娘さんと出発。嫁さんは美容院に出発。

でっかいお祭りなので人もいっぱい、店もいっぱい。
いろいろ「いいもの」が見えるので娘さんはなかなか前に進めません。
わたがしの機械見つけてびゅ~~っと走っていってしまったりするので、目が離せない。
かき氷が欲しいとか言うので「アカン、ご飯食べてからや」と言って、
自分たちの作った目張り寿司を買って食べさせる。

店で、お客を持っていても売れないので(最終的には全部売れましたが)
かき氷を探しがてら商品を持って娘さんと売り歩く事にする。
娘さんには「いらっしゃい、いらっしゃい」って言うようにいったが、
小さい声で言ってすぐやめた。
帰りしなに聞いたら「はずかしかった」んやって(笑)

すれ違う友人知人に売りまくる。もう半ば押し売り。
友人がパチンコ(巨大スマートボール)屋をやっていて、
そこでも目張り寿司を無理矢理売りつける。
娘さんにはお金をもらう係をしてもらう。
私はその間に商品を袋に入れたり、お箸を入れたり、友人に「ありがとさん」と渡したりして、
ふりかえってみると、

うぉぅ!!

娘さんが預かったお金をパチンコ屋の兄ちゃんに渡して

パチンコしてるぢゃないかぁ~~~!!

それは店の売上金ですぅぅ~~~!!

景品はアメちゃん2個だよ。

賢いっちゅうか何というか…。感心しましたよ!

いっぱい食べて、遊んで、眠たいのもあって、えらいハイテンションで帰路につきましたとさ。

あ、ちゃんとかき氷も買いましたよ~。



新米ママさん。
そうですよね、職員まとめる方が大変です。
みんな好き勝手な事言いますから(自分はせえへんくせに)
ベテラン以外は踊りのメンバーも増え志気も高まってきました。
目に物見せてやるからな!!
くらいの意気込みで参ります。
んで、来年は盆踊りにして全員参加を目指します(笑)
元々は全員参加やったけど、それだけみんな歳をとったという事ですね。


tamyさん。(前回の記事でmを一個多く書いてたよ。ごめん)
実は「コンピューター見て」とか言ってよく事務所に呼ばれます。
「インターネットにつながらへんのやけど…」
って
LANケーブルが抜けてたらつながるわけないぢゃろぉぉぉぉ!!

>吸収する心を忘れない、尊敬されるセンパイがどれだけいるかが、世代をこえる鍵ですよね。
その通りだと思います。
探求心と向上心をもった世代間の架け橋になるような先輩になりたいと思います。


ぐち☆さん。
「あいち合研ブログ」は担当持ち回り制ですか?
いや、毎回書き込む人が違うから。
誰か任せでなく、みんなが発信源っていうのがいいですよね、やっぱり。

職場で任されるっていうのは、だいぢょうぶ、まかせて安心っていう信頼があるからで、
いいっていやあいいんやけど、
何か腹立つよなぁ。
 
 
 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
お疲れ様でした!
合宿お疲れ様でした。
ダーツ部も皆、真剣になってきたようで嬉しい限りです。
あとはオリジナルユニフォームとオリジナルフライトでトーナメント出場ができる日を待つのみですかね。
まつりもご苦労様でした。
【2006/09/25 17:56】 URL | DONちゃん #ls4Yv0ws [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pikopikapoko.blog24.fc2.com/tb.php/117-d1a80f20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

