プロフィール

PIKO

Author:PIKO
最近メジャーになりつつある男性保育士です(ブームは去った?)もう10年以上やってるので一般的には「中堅」のポジションですが、わざわざいろんな事を試してみたり。わざわざ波紋を投げかけるようなコトしたりする困ったちゃんです。
いろいろ言われても小さくならずに自分の考えを言う&行動する。これが「武闘派」たるゆえん。
ま、女性社会でうまくやっていくにはそれなりの処世術も必要なんですが…。

twitter リンク

__PIKO__をフォローしましょう

カレンダー

05 ← 2017/06 → 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

オレの話聞いてんか
男性保育士(武闘派!)がその日常を語ります。でも、仕事の事よりも趣味的なあんなコトやこんなコトの話題の方が多いかも?
スポンサーサイト

よいさー~日本よさこい数え歌
ウチの職場の運動会の職員の出し物とやらの練習が始まりました。

関西京都今村組の『よいさー~日本よさこい数え歌』です。
あと、2週間しかないやん!!ということですが、
はいそうです、
ウチの職場は基本的に
踊りをなめてます。
ちなみに太鼓もなめてます。

私は今村組というものをよく知らないんですが、
なかなか味のある歌と声と踊り手達です。
ビデオ見て練習してるのですが、踊り手達はみんないい顔してるんですよ。
それをまねっこしようとする私たちは必死の顔ですが(泣)

きっちりやるより、元気に楽しく踊ればいい感じですが、
踊りのパターンが多く右から出たり左から出たりのパターンがバラバラなので、
覚えるのは大変です。

でも、みんなでワイワイと「これ無理」とか言いながら練習するのは楽しいですね。
数年前、組合青年部のみんなとモーニング娘。の『恋愛レボリューション21』を
踊ったのを思い出しました。
あれも大変やった…。でも、私は完璧に後藤真希になりました。
もうどんな踊りか忘れたけど。
そして、モーニング娘。の事を見直しました。
一曲だけでなく何曲も歌って踊らなアカンのやし、すごいなぁ~と感心。
日々の練習の賜物なんだろうな。

踊りの完成を目指して、個人練習をこつこつとやっていかなあきませんな。
しかし、「子ども達が運動会頑張るのやから、職員もがんばろう」
ということでやっている『職員の出し物』なのやから
ベテラン達もちっと頑張らへんか?
踊り手募集しても若者と私の5人しか集まらへんし。
「こんなもん職員の出しもんちゃうわい!
      “有志”の出し物に変えてくれ!」

と吠えたところ、もう数人集まってくれました。
しかし、若手ばっかり。
をいをい、ベテラン達もちっとしっかりせんかい!!



新米ママさん。
運動会はもうすぐなのですが、職場の運動会とバッチリ重なっています。
これがこの職業の辛いところ。
卒園式なんかだと目も当てられません。自分が年長組の担任だったりしたらどうするんだろ。

前回の日記に対して
「ぢゃあ社会的弱者は負けたままでいいんかい」等
勝ち組、負け組、格差社会についての意見が書き込まれるかと思いましたが、
その件に関しては、なんにも無しでした。ちょっと残念。
tammyに負けじとオレも社会派←うそ(笑)
 
 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

そうなんですか、練習頑張ってください。
職員をまとめるのは子どもの何倍も大変そうですね。
特にベテランの方たちは腰が重そうですね。
まっ、やった人にしか味わえないものがあると思いますからがんばってくださいね。
子どもたちもきっと楽しみにしていると思いますよ。
【2006/09/22 21:24】 URL | 新米ママ #- [ 編集]

吸収する心のあるセンパイがいてこそ
いやぁ、保育園たいへんですよねー。今日というより昨日は数時間の分会役員会に出ておりまして。ソフト路線な私ですが、今回はいろんなことを言ってきました。

さて、ブログやってると、これには反響あるやろっと思っていても、なかったり・・・。

ま、いろいろですが。

あいち合研ブログ
http://sun.ap.teacup.com/aichigouken/
の動きなんか見ると、若手参加型の保育運動のIT革命が始まってる模様。

再来年は東京なんですが、ベテランのみなさんが多い中、いろいろ大変そうです。。。
準備会始まってかかわってるけど、いまのところはネットは危ないもの、ブログって何っていう世界ですからね。

吸収する心を忘れない、尊敬されるセンパイがどれだけいるかが、世代をこえる鍵ですよね。

【2006/09/23 01:15】 URL | tamy #pj1DWDpE [ 編集]

こんなところで
いちおう、頑張っているんです。
ここであいち合研ブログが紹介されるとは!! うれしい!!
PIKOくんもtamyちゃんも是非是非、書き込んでください。ぐちはいいこだって(笑)

うちもあと1週間で運動会。毎年、出し物係のぐち。ほんと、悲しくなる。
まかせきり。大焦りです・・・。
やれる人がやればいいよ。でも、「どう?」って声ぐらい掛けれるんちゃうかー??とキレタイデス。
そもそも、今回はぐちだけじゃなくて、係りは4人いるのに、いい加減にしんかいーと思うのですが・・・。みんなそれぞれ忙しいのはわかるけど・・・。いつか倒れてやる。
【2006/09/23 08:27】 URL | ぐち☆ #JUGsyThY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pikopikapoko.blog24.fc2.com/tb.php/116-10284c3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

