プロフィール

PIKO

Author:PIKO
最近メジャーになりつつある男性保育士です(ブームは去った?)もう10年以上やってるので一般的には「中堅」のポジションですが、わざわざいろんな事を試してみたり。わざわざ波紋を投げかけるようなコトしたりする困ったちゃんです。
いろいろ言われても小さくならずに自分の考えを言う&行動する。これが「武闘派」たるゆえん。
ま、女性社会でうまくやっていくにはそれなりの処世術も必要なんですが…。

twitter リンク

__PIKO__をフォローしましょう

カレンダー

05 ← 2017/06 → 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

オレの話聞いてんか
男性保育士(武闘派!)がその日常を語ります。でも、仕事の事よりも趣味的なあんなコトやこんなコトの話題の方が多いかも?

天王寺動物園
15日に大阪の天王寺動物園に行って来ました。

ディズニーランドなんかはランドの中はもちろん、
駅を降りてランドのゲートをくぐるまでだって
夢の世界を演出しているが、
天王寺動物園は大阪下町のシンボル通天閣の横にあるだけあって、
駅から出て動物園までの間がかなり「じゃりんこチエ」ちっく
ガードの下なんか怪しげな露店が並んでるといったぐあい。
むしろ、子どもを通らせたくない道の度合いの方が高いよな。

でも、そんなところで育った方がたくましく育つんぢゃなかろうか。
なんて思った。

そして動物園。

ぞう

もうね、バリ暑!

持っていったお茶ぢゃ足りなくて、何本ペットボトルのお茶を買った事か。

ライオンもやる気無しですよ。

ライオン

しかし彼だけは優雅です。

角馬

うらやましい。オレも入れて。


園内放送に耳を傾けてみると「戦時中の動物園展」というのをやってるらしい。
戦争中に動物園が空襲にあった場合、逃げ出すと危険だからという理由で
ライオン、トラ、クマ、ヒョウなど10種26頭の猛獣が殺処分されたそうだ。
殺した動物は剥製として残していたが、今年初めて公開されたそうだ。

中では平和の絵本の読み聞かせをしていました。
「かわいそうなぞう」とか「おれはなにわのライオンや」っていう絵本。
さっそく娘さん前のカーペットが敷いてある所に座って絵本に見入っています。
3才の子どもには意味がわかるかどうかってとこですが、
悲しみの中から「平和」を感じる事のできる人に育って欲しいですね。

その後、戦争中の話を動物園の職員が話された。
部屋には剥製が何体か置いてあったが、
「今年初めて公開」っていうことに重みを感じます。
動物を処分するという事は、
我が子を自らの手で殺したのと同じくらいの重みがあるんだと思う。
そんな思い出したくもない過去を語るのは勇気がいると思う。
(その当時の職員はもういないんだけど)
勇気を出して「いま」語り部になる事の意味…。
本日は終戦記念日。
小泉首相が靖国神社を参拝した日。

※靖国神社ってのはA級戦犯合祀とかそういう問題以前に、戦争を反省してる神社ではなくて、
 戦争肯定、賛美している神社という点で大きな問題があるんですよ。神社の中にある遊就館を
 見学すればよくわかりますよ。

とかえらそうな事言って、去年、靖国見学には参加せず、浅草ブラブラツアーに参加してた私。

暑すぎたり園内工事中で行き止まりになってたり何かと不便でしたが、楽しかったです。
その後、鶴橋まで足をのばして
焼肉食ってきました。
美味しかった。
ごちそうさまでした。


うさん。
っていうか、うえきどんぢゃろ。
今、私がすべき事は、グダグダ言ってんと投げまくる事です。
気を付けているのは楽な姿勢でバンバン投げるんぢゃなくて、
きっちりとした「標準」の型を作って投げる事を心がけています。
調子悪い時や、失敗したときに何処が悪いのか気づけるようにしたい。
という事です。
6本に1本はブルにはいるようになってきた感じ。
とりあえず3本に1本位になりたいですね。
しかし、うえきどん投げに行きまくっていますな。
ダーツライブの「いまどこ機能」おそるべし。


みやざわさん。
男の趣味って女性と比べるとなんか子どもっぽいのが多いですね。
いや、なんとなくそう思った。


問題を投げかけた人さん。
旦那も連れておいで。
男同士仲良くなってこっそり遊びに行ったりするわ。
そういうのもいいんぢゃない?
 

この記事に対するコメント

大阪の天王寺動物園に行ってこられたんですね
天王寺駅にある交番は「ぞうさん交番」といいますよ
ぜひ娘さんに見てほしかったですよ
また大阪に行かれる機会があれば 立ち寄ってくださいね。
【2006/09/01 20:12】 URL | 大人の乙女 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pikopikapoko.blog24.fc2.com/tb.php/109-7bf06366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

