プロフィール

PIKO

Author:PIKO
最近メジャーになりつつある男性保育士です(ブームは去った?)もう10年以上やってるので一般的には「中堅」のポジションですが、わざわざいろんな事を試してみたり。わざわざ波紋を投げかけるようなコトしたりする困ったちゃんです。
いろいろ言われても小さくならずに自分の考えを言う&行動する。これが「武闘派」たるゆえん。
ま、女性社会でうまくやっていくにはそれなりの処世術も必要なんですが…。

twitter リンク

__PIKO__をフォローしましょう

カレンダー

04 ← 2011/05 → 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

オレの話聞いてんか
男性保育士(武闘派!)がその日常を語ります。でも、仕事の事よりも趣味的なあんなコトやこんなコトの話題の方が多いかも?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウキウキiPad2
iPad2がやってきて10日ほど経つ。

すでに嫁さん専用機となりつつある(泣)


引っ越して嫁さんはコンピューターをキッチンもしくはリビングに置いてくれと言った。
今までは狭い市営住宅だったから、玄関横の部屋に置いてあるMacを見ながら、
いや、Macのモニターに映し出される「クックパッド」を見ながらご飯がつくれたのである。

しかし、オレの使っているMac(Mac mini)をキッチンに置くわけにもいかず、
非生産的遊び用で使っているPCはデッカい筐体なので置くわけにもいかず、
ぢゃあ、ipadを買おうぢゃないか!
ということで、エコポイントや光回線契約やクレジットカードのポイントで手に入れた商品券をせっせと貯めて、
あと半年待てば新型が発表されるからと、いますぐ欲しい気持ちを我慢して待ってましたがな。

その間、嫁さんはiPod touchでクックパッド&ウェブブラウジング。

そして、思ってたよりも早いタイミングの「2」の発表と日本での発売延期で相当ガッカリしたのと発売当日に行ったらやっぱり遅くて買えなくて予約したら「3週間待ちです」と言われたのと3週間と言ったくせに1週間で入荷してラッキ~という紆余曲折喜怒哀楽を乗り越えて、我が家にやってきました。

iPad2

「iPad2 Wi-Fi 32ギガ 白」

デカい、速い、白いの三拍子ですよ!

ウェブブラウジングも快適~
嫁さんのガーデニング情報収集端末として絶賛稼働中です。
クックパッドはどこいったやら。

ちょっと困ったことは、iPadに対応していないアプリケーションは拡大表示になって綺麗ぢゃないこと。
それがイヤだからiPad対応アプリケーションに乗り換えたり、買い換えたくなること。
同じアプリケーションでもiPad専用があったりして、iPhone用より値段が高かったりするんよ。
コレは何かの作戦か?というくらいうまいことお金を落とすように誘導されている気がします(笑)

この前、職場の組合の会議に持って行って、みんなに見せびらかしつつ、組合活動(主に青年部)の写真をスライドショー上映したりして盛り上がりました。
次の日、同僚のrikiくんが
「あんな、あれからiPadのことが頭から離れへんのや」
と言ってくるほど、人々の物欲を刺激するくらいナイスな情報端末でございます。


来年はディスプレイとカメラの解像度が上がった「3」が発表されてて、同じ様な事書いてたらごめんなさい。




スポンサーサイト
プランター
先週の日曜日、
近所の工務店でプランターづくりをやると聞いて
家族で行ってきました。

嫁さんが、せっせとガーデニングにいそしんでいまして(庭はないんですけど)、
オレに行って作ってこい!!
と言うんですよ。
そりゃ、言うこと聞いとかなあきませんやん。

三人で行って、大人200円×2と子ども100円の合計500円を払う。
って三人分って事は
三つも作るんか!?

結構人来てはりました。

材料を受け取って設計図を見ながら採寸して、
ノコギリで切ってパーツを作っていきます。
このノコギリがよう切れますのや。
なでてるだけで切れていくぐらいで力はいりませんって感じ。
やっぱり道具って大事ですよ。
バンバン釘打っていきます。
ギザギザがついている釘でして、抜けにくくなってるんでしょうか?

んで、一個完成。
一回やって見ると設計図の不具合とか、もっとエエ手順とかがわかるので
二個目はあっという間に美しく完成。
嫁さんと娘さんはニスなんかペンキなんかわからへんけどそれを塗る作業。
三個目を作ってる最中に大雨&雷。
雨が止むまで小屋に避難して作業再開。

何とか三個完成。
プランター

石ころと土をもらって、花を買って帰りました。

コレは自分の性格なんやろうけど、
いけるんかいけへんのか考えるのは大事やし、ちゃんと考えるんやけど、
いっぺんやってみた方がどうなんかよくわかるんよね。
「失敗は成功のもと」といいますが、
それに加えて
「成功するまでやめない」ことが大切やと思うんですよ。
ほんなら結果として失敗にはならへんし~。

なんでか知らんが、やりもせんと「どうせあかん」と言い、
結局何もしないという様な話を聞いたりしますが、
もったいないよね。
できるかできひんかは置いといて、
自分はどうしたいのか、どう生きたいのかが大事やのにね。

とえらそうなこと言ってますが、
自分でするのは自分次第なのである意味簡単ですが、
自分の子どもにそういう生き方を選択してもらうにはどうしたらいいんでしょうねぇ。
(とはいうものの、強要しようなんて思いはサラサラありませんが)
この前ご飯を食べにいった時、
「天ぷら定食と刺身定食どっちにする?」と聞いたら
「どっちでもいい」という娘さん。
自分で決めてくれと言うと
「ほんなら、お父ちゃんはどっちを食べて欲しい?」
って聞いてくるんよ。
それってもしかしてマーケティング???
オレの録画しといた「もしドラ」見てたの?

ま、結局自分で刺身定食に決めはりましたが…。

私はハンバーグが食べたい!メニューにないなら自分で作ります!
すいません厨房をお借りします!
とか言い出したらイノベーション!(ちょっと違うか)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。