プロフィール

PIKO

Author:PIKO
最近メジャーになりつつある男性保育士です(ブームは去った?)もう10年以上やってるので一般的には「中堅」のポジションですが、わざわざいろんな事を試してみたり。わざわざ波紋を投げかけるようなコトしたりする困ったちゃんです。
いろいろ言われても小さくならずに自分の考えを言う&行動する。これが「武闘派」たるゆえん。
ま、女性社会でうまくやっていくにはそれなりの処世術も必要なんですが…。

twitter リンク

__PIKO__をフォローしましょう

カレンダー

06 ← 2010/07 → 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

オレの話聞いてんか
男性保育士(武闘派!)がその日常を語ります。でも、仕事の事よりも趣味的なあんなコトやこんなコトの話題の方が多いかも?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プラネタリウム(胸キュン)
日曜日に職場の子育て世代で
青少年科学センターに行ってきました。
 
なんで科学センターやねん?
ウチの娘さんともう一人の子は小学校1年生だから別にいいけど、
Riki君とこやM子さんの所は保育園児ぢゃん。
オレは向日市の「ジャブジャブ池」に行こうといったのに、
なんでわざわざ科学センター?
も、もしや…。
今週末にある川遊び遠足の日が雨だった場合の下見なのか~????
M子さん「わ~!久しぶり~!!」とか言ってたし…。

科学センターといえばオレ的には「プラネタリウム」なわけで、
今回も見てきました。
保育園児(乳児もいるよ)はだいぢょうぶかいな?と心配しつつ…。

プラネタリウムで一番好きな瞬間は、
夕方からだんだん夜になっていき、満天の星空が浮かび上がってくるところ。

なぜだかわかりませんが、
胸が
きゅぅぅぅぅぅぅ~~~~~んっ!!!!
ってなります。

懐かしいの?
切ないの?

星空にまつわるそういう思い出は、記憶にないんですけどねぇ…。

でも、
高校生の時に参加した美山(京都の山奥)の“合宿”で、河原に寝転んで見た星空は
「んっっっ!!」って息がつまりそうなほど綺麗で、
どっちが上か下かわからんようになるくらいで(ま、寝転んでるので、見てる方向が“上”なんですが)、
目眩がしそうになった。
ということは覚えています。

大気汚染とか自分の視力の低下(今日の健診では左右とも1.2でしたが)とかあって
同じ場所に行っても、あの時のようには見えないんだろうね。
あの、落ちてくるような星空は、オレの記憶の中にだけあるのね。
まぁ、そういう意味ではなんだか切ない話ではありますね(笑)

プラネタリウムの後は食堂でメシ喰って、カブト虫の家(小屋)に入り、階段ジャンプを楽しみ解散となりましたが、子育て世代の交流って大事だと思っています。
今回はあまり深く話し込めなかったけど、仕事と家庭にまつわる悩みなんか山のようにあるので、そういったことを追々交流していけたらいいなぁと思っています。

そうそう、いっぺん行ってみたいのは、滋賀県守山市のラフォーレ琵琶湖というホテルにあるプラネタリウム。
ウチの嫁さんは行ったことがあって、楽しかったらしい。
楽しいプラネタリウムか…。気になるね。
 
 
 
Yumiさん。
いったいどうしたのよ?
22日に聞かせてもらうわ。
ついでにiPhone4の自慢をするわ。
「。」とか「、」の便利な入力方法もわかったし~。
とは言うものの、長文の入力はオレには無理やな。
 
 
 


スポンサーサイト
ツーリング(日本のへそ)
ちょっと前の平日に元同期であり、現趣味友達(マニアックな)のmaruyanとツーリングにいってきました。

maruyanがひょんなことからコマジェを手に入れた時から「行こう行こう」といっていたツーリング。
延び延びになっていた(彼の“勝手”な都合で(笑))のを梅雨のさなかに無理無理決行!
雨が降ってても行くぞ!!と息巻いていましたが、当日はエライ良い天気。やっほ~!!

目指すは「日本のへそ」
なんの事やらわからないが、とにかくへそを目指そうと園部のローソンに集合。

へそ-ローソン

縦貫道が無料になったので、妙に車の少ない亀岡周辺。しかし道が狭いのでな~んかバイクで走りにくいのね。

ローソンで腹ごなしして出発。
maruyanが「オレのコマジェはハッピーメーターぢゃない!」っていうから車速表示を比べてみた。
ハッピーメーターってのは実際のスピードより速い速度で表示されるメーターのことで、オレのコマジェは1割多く表示されるのです。
んで、maruyanのは実際より1.5割ほど多く表示されて、オレよりハッピーぢゃん。
という悲しい結果に。
台湾製やからしょうがないのかもしれないが、ハッピーメータは勘弁してくれんかのう。

そんなこんなで篠山城到着。

へそ-篠山城

炎天下のもと、お城の跡地をブラブラ見学。
城下町をコマジェに乗ってブラブラ見学。

そして再び、へそに向けて出発。
途中、ダムに寄ったり、バイクの交換したりしながら「日本へそ公園」へ到着。

へそ-看板

へー、だからへそなんだ。

公園の中にオレの尊敬する「トニーたけざき氏」発見(笑)

へそ-トニーたけざき

科学館でしたが、スルーして日本のへそを目指す。

もしかしてアレ?丘の上にあるの?

へそ-へそ山

炎天下のもと、ヒーコラ言いながら丘を登る。
サッカーの話なんぞをしながら、ヒーコラ登る。
ああ、昔maruyan達と夜の伊吹山に登ったよな。等ということを思い出した。
そんときは、登りはじめて早々にmaruyanがヒーコラ状態になり、彼が「頂上でコーヒーを湧かして飲む!!」と鼻息荒く持ってきた重い荷物をオレが背負うことになり、仲間たちは我々二人を見捨ててどんどん先に行き、途中で懐中電灯が切れ、アクセサリーとして持ってきていた『光る輪っか』の灯りを頼りに頂上にたどり着いたんだっけ。夏だったけど霧か何かでずぶ濡れになり、むっちゃ寒かったわ。だいたい、はなから山登りするような恰好ぢゃなかったし…。あまりの寒さにオレは「山を降りたら鍋焼きうどん食いたいな」とか言ってたけど、下に降りたら夏満開で王将で冷やし中華を食ったっけ(笑)。
等という思い出にふける間もなく、へそ到着。

へそ-へそ石

なんか入ったらアカン所っぽい感じがしたが、なるほどコレが日本のへそか。
「へーそう」とお決まりの台詞をつぶやく。

へそから日本を眺める。平民一人発見。

へそ-へそから

遠足の幼稚園児が帰っていったので、貸し切り状態の公園でローラーすべり台やフワフワする遊具を楽しむ。
フワフワドームっていうんやけど、トランポリンみたいで子どもはきっと喜ぶで。
少なくともおっさん二人は楽しんだ。

公園の横のレストランでご飯を食べ、隣接する横尾忠則の美術館へ。

へそ-横尾忠則

『Y字路』の展示をやってたけど、変な人やわこの人。感心するわ。

その後「へそのごま」や「ピーナツバター」を購入し、道に迷いながら「ごんだ温泉ぬくもりの郷」を目指す。
普段カーナビに頼ってるくせに、Googleマップを印刷しただけのA4サイズの紙切れしか持ってないので、そりゃ迷うわな。
ただ二人とも『方角さえ間違ってなかったら目的の道に出るわいな』という妙な自信もあり無事到着。
っていうかmaruyan、iPhone持ってるんやから地図表示させりゃ良かったんやないか! 今、気付いたわ!
オレはそんときはまだ持ってませんでした。

しかし、温泉はいいねぇ。
ここから帰らなアカンのに帰る気なくなってしまいます。
コンビニのアイスモナカで気持ちを奮い立たせ帰路へ。

へそ-温泉

大爆走でmaruyanとお互いバイバイも告げず別れて帰宅。途中雨が降りそうだったけど、ぎりぎりセーフ。

走行距離191.3キロ。燃費はなんとリッターあたり49.05キロ。

コマジェは125ccのバイクですが、長距離走行に耐えられるバイクですね。
唯一無二のいいバイクです。

今回の失敗:通勤するぐらいの感覚でグローブをせんと出かけてしまったこと。
グローブがないと妙に疲れるし、長袖を着てたので手の甲だけ真っ黒に日焼けしてしまいましたわ(泣)

また出かけようっと。





iPhoneきたので
一週間前の日曜日、iPhone4を手に入れた。
なので、参議院選挙投票日を記念してiPhoneから書き込みをやってみる。
なあに、投票日とはそういうひなのだ。

しかし、丸とか点が、入れにくい。
どうやったら速く入れられるのか?研究研究。

でも、このiPhone4はいいね。
反応がキビキビしとる。
液晶画面も綺麗だし。iPod touchも持ってて、綺麗な画面と思ってたけど、2台並べてその違いにビックリですわ。



結論
iPhone4は凄いけど、ブログの更新はMac(PC)でやるべきだ!!

慣れてないだけ?疲れるわ。












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。