プロフィール

PIKO

Author:PIKO
最近メジャーになりつつある男性保育士です(ブームは去った?)もう10年以上やってるので一般的には「中堅」のポジションですが、わざわざいろんな事を試してみたり。わざわざ波紋を投げかけるようなコトしたりする困ったちゃんです。
いろいろ言われても小さくならずに自分の考えを言う&行動する。これが「武闘派」たるゆえん。
ま、女性社会でうまくやっていくにはそれなりの処世術も必要なんですが…。

twitter リンク

__PIKO__をフォローしましょう

カレンダー

09 ← 2009/10 → 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

オレの話聞いてんか
男性保育士(武闘派!)がその日常を語ります。でも、仕事の事よりも趣味的なあんなコトやこんなコトの話題の方が多いかも?

なつかしいCD(自分にご褒美)
24日の前期の保育総括会議に向けて
資料づくりやなんやかんやで
先週は眠れない日々が続いていました。
いや、実際は毎日3時間は寝てましたが。

資料提出締め切りは22日だったので、前日の夜中に作業。
そんなんしてたらね、だんだん飽きてくるんですよ。
そんで、合間合間にYouTube見たりしだすんですよ。仕事そっちのけで。
ストリートスライダースやレッドウォーリアーズやラウドネスのライブとか
今は無き(時々再結成する場合もあるけど)バンドのライブ映像見てたらね。
懐かしいんですよ。無性に懐かしい。
高校生の頃の風景が思い出されてきます。

フォークサークルというアコースティックギターのクラブに入っていまして、
長渕剛が大好きでギターはへたくそながらも毎日ギターを持って歌って過ごしていました。
同時にクラブの仲間とバンドっぽいこともしていました。
その仲間たちが聞いていたのが、ストリートスライダース、レッドウォーリアーズその他いろいろ&洋楽(ヘヴィメタル、ハードロックバンド)。
彼らの影響を受けてそんなバンドも知ることとなりました。
「ルシアンヒルの上で」なんかは学園祭でもやったっけ。

レッドウォーリアーズのアルバムはカセットテープで持っている。
押し入れを探せば発掘できるはず。
でも手元には再生する装置がないよねえ。
なんてことを考えるとねどうしてもCDが欲しくなってくる。
だからアマゾンで
ラウドネスとレッドウォーリアーズのベスト盤ポチってしまいました。
24日の会議がんばった頃に届くよね。
がんばる(予定の)自分にご褒美予約!!
ってな事思ってたら、
23日に届いていました。
アマゾン早っ!!!
お届け予定日は11月1日になってたんですけど…。

高校を卒業してすぐに社会人になったので、
お金はないけど無責任に毎日を楽しんで過ごしていたという思い出のピークは高校生なんですよ。
もちろん社会人になっても保育園で働き出すまでは
結構好き勝手にしてましたけどね(笑)
だから、手に入れたこの曲達は、まんま思い出の曲達です。
ほんでギターで弾いてみようとギター出してきたけど、
どうやって弾いていたか全く思い出せませんでした。
有名な「クレイジードクター」のギターソロの初めの部分とか…。

でもね、昔を懐かしむ時ってね、
心が弱っている時なんですよ。
あと、現状がうまくいってない時とか。
確かに口内炎できてるし(笑)
「あの頃に戻りたい~」なんてことは全く思わないんですけどね。
今は今で生活も仕事もむっちゃ楽しいし~。
ひとつ言えるのは「オレも年を取ったよ」ということかな(笑)


総括会議はがんばりましたよ。
幼児クラスでどのように集団づくりを進めていったのかという話をしました。
6月から4・5歳をほぼ合同にして保育をしたり、4・5歳異年齢のグループ活動をしたりするなかで、
固定的だったそれぞれのクラスの人間関係が広がり、新しい仲良しが作られていき、子ども自身も大きく成長してきたという話を。
ウチの園でいままでやったことがない実践なので無理解があったりして、腹が立つこともありましたが、一通り話ができました。

でもね、よく考えたら、その園の年長組の実践なんだから、園を上げて総出で取り組むべき実践ぢゃないのかなとも思います。
普通そうやろ。どこでも。
そうでなくて担任まかせなのがウチの凄いところやね。
自由裁量権が大きいのは良いことですが、
それぞれ任せが故によそのクラスのことは無関心でいることもできるんですよ!!
その辺の意識を改革していかなあきませんな。
とくにベテラン!!!!
しっかりせえよ!!!!
 
 
運動会!運動会!運動会!
などとフリッパーズギターな感じのタイトルですが、
秋の大きな山である運動会3連発無事に終わりました~。

1つめは職場の運動会。
これが一番精神的にキツイですね。当たり前ですが。
年長の子ども達は縄跳び、走り縄跳び、竹馬、大縄跳び
をやりました。
ホントは全部できるようにしてあげたかったのですが、そこまで到達できず。
竹馬できん子でも大縄跳びではカッコイイ姿をみせようとがんばれたので
とりあえずは良かったかな。
とにかく子ども達は逃げないで自分と向き合えたのでそれで良いと思っています。
予行練習の時はひどかった。ホントにひどかった。
じっと待ってられへんし、やらんとどっか行ってしまうし。
できなかったり自信がないから逃げてしまうので(練習しないからできないのですが)、
逃げなくても良いくらいの自信を最後の最後で何とか持たしてあげられました。
そんな到達でどうなんや?それでも年長か?という意見はあるんでしょうが、
オレはこれで良いと思います。
こっからみんなでさらなる高みを目指します。
卒園までに全員が竹馬に乗れるようにがんばりたいです。
大縄跳びも本当はダブルダッチがしたかったけど、これも卒園までの課題です。
じっと待てるようにもなりたいですね…。小学校行けるかな?

2つめは娘さんの保育園の運動会。
娘さんももう年長組ですからね~。
保育園最後の運動会ですからね~。
前日まで走り縄跳びが4回までしかできてなかったのに
ほとんどトラック一周引っかからずにできてたのにはビックリしました。
クラスの競技では
高~い戸板のよじ登り、登り棒または鉄棒、跳び箱
がありました。
スタート地点にマイクが立ててあって、自分の名前と
一言「応援して下さい」とか「鉄棒がんばります」とかコメントを言うのですが、
その姿を見るだけで感動です。どの子もステキで胸がいっぱいになりました。
戸板登りは見ている方も力が入ります。観客全員が力込めてたのを感じました。
ウチの娘さんは決して運動は得意ぢゃないのですがよく頑張りました。
一生懸命やっている姿に感動させられます。
親子対抗リレーでは忍者グッズであるところの地下足袋スニーカーを履いて出場。
ウチの娘さんには悪いけど全力疾走させていただきました。
「お父さん、容赦ありません」と園内放送されるしまつ(笑)
ものすごく楽しくて感動する運動会でした。
我が子だけでなくどの子も本当にステキでした。担任の先生方ご苦労さんでした。
これが最後かと思うと寂しいわ~。
娘さんの運動会は精神半分、肉体半分の疲れの配分です。

3つめは学区の運動会です。
これが肉体的に一番辛い。
朝の7時から小学校に行ってテントなどの設置です。
ほとんど前日の夕方に準備してくれたはったのですが、
棟長なのでちゃんと行っとかなあきません。
8時半から開会式でそこからいろんな競技に参加。
綱引き以外の参加資格のあるもんは全部出たと思う。
走る予定になかった混合800メートルリレーまで出たよ。
だって、でたらなんかもらえるもん。家計を支えなあかんもん。
我が家で獲得したもの。
小麦粉500グラム×2、シマヤだしのもと、大森屋海苔、ほんだし、ビスコ×2
ティッシュペーパー5箱入り×2、歯磨き粉×2、砂糖1キロ、ジュースたくさん。
よう頑張った(笑)
テントを4梁解体して運んで5時に終了~。
体はくたくたです。日にも焼けたし顔痛い。

ってな感じで、運動会3連発終了~!!!
ですが、ホッとしている暇もなく保育のまとめの会議があるのでその準備ですよ。
本当はとっくに出しとかなあかん研修の報告も書かなアカンし、ああ忙し。
でも、できるだけ家では仕事したくない。
と思っている今日この頃。
いや、実際は家でしかできない事が多いんだけどね(泣)
 
 
 
Yumiさん。
今後ともよろしくです。
恋の悩みならいつでも聞くぞ~!
Yumiさんとこも運動会終わったぢゃろ。お疲れさんでした、実行委員長。


jawsさん。
中央大会の夜、君と同い年の彼はスーツを脱ぎ捨て短パンで
若者の飲み会の輪の中におったぞ。
負けるな!
おっさん連中はほっておいてもだいぢょうぶ。
若者と(同世代と)語り合おうぞ!
映画談義とかしたいねぇ。オレは映画ちっとも見なくなったけど。
「沈まぬ太陽」はちゃんといくからね。
 
 


