プロフィール

PIKO

Author:PIKO
最近メジャーになりつつある男性保育士です(ブームは去った?)もう10年以上やってるので一般的には「中堅」のポジションですが、わざわざいろんな事を試してみたり。わざわざ波紋を投げかけるようなコトしたりする困ったちゃんです。
いろいろ言われても小さくならずに自分の考えを言う&行動する。これが「武闘派」たるゆえん。
ま、女性社会でうまくやっていくにはそれなりの処世術も必要なんですが…。

twitter リンク

__PIKO__をフォローしましょう

カレンダー

05 ← 2008/06 → 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

オレの話聞いてんか
男性保育士(武闘派!)がその日常を語ります。でも、仕事の事よりも趣味的なあんなコトやこんなコトの話題の方が多いかも?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

60歳おめでとう
私の母親が60歳になった。
なので普段は誕生日にプレゼントなんてしてなかったのだが
(妹はちゃんとしてたのかもしれない)、
子ども達3人でプレゼントをする計画をたてた。
こんな時くらいは、と“長男“である私が暗躍した。

誕生日の1ヶ月ほど前に母親と世間話をしていると、
ちょっと前に長いこと使っていたフィルムのカメラが壊れたので、
デジタルカメラを買おうと思ってる。ということがわかった。
予算は3万円までで考えていて、メーカーはどこが良い?
って聞いてきたので、
「オレはキヤノンが好きやで、
キヤノンの会長、御手洗富士夫は最悪やけどな」
と答えた(笑)
「まぁ、カメラ売り場行っても沢山あって訳わからんやろうから、見てきてあげるわ」
と母親に言っておいた。

というわけでこっそりキヤノンの『IXY DIGITAL 910IS』を買ってきた。
広角&手ぶれ補正機能&液晶大きめ。
そろそろ新型が出そうだが立派な現行機。
どっちかというと、オレが欲しい。
これをオレが使って、オレの『800IS』を渡そうかと思ったくらい(笑)

誕生日に近くの高級住宅街にある高級うどん屋に食べに行き
(カレーうどんマニアの私は此処のカレーうどんが好き)
高級うどん屋のパティシエが作ったアップルパイを買って帰る
(このうどん屋、午後からはカフェになるのよ)
アップルパイを食べてカメラを渡した。
たいそう喜んでくれた。

結婚して子どもができてからかな、両親のことを大切なもんやと感じるようになったのは。

実は母親はビスタのノートパソコンを持っている。
ウチの一族(というのか?)のなかで最先端を行っている。
使いこなしているかどうかは別にして…。
 
 

masayoさん。
お久しぶりです。
この前の執行委員会の後、DONちゃんと修行に行きました。
ひたすらカウントアップです。
その中で課題も見えてきて、自己最高の735点がだせました。
レーティングとか気にしないで投げ込むことが必要かと思いました。
頑張ります。

年長さんは、年長らしいカッコイイ姿と、もちっとしっかりせんかい!!
てな姿といろいろ見せてくれます。
小学校というのを視野に入れるといろいろと課題はあるのでしょうが…。
masayoさんとは年長児の保育や子ども集団について話をしてみたいもんです。
 
例会や合宿ができると良いですね。
っていうかみんなでそっちの家に行くわ。
 
  

スポンサーサイト
6月半ば!
む、GWが終わり寂しいのぉ…。等といってたかと思うのだが、
もう6月の真ん中ではないか!!

クラスの子ども達も手のひらにのるようになり(若干こぼれてますが)
楽しい日々も過ごせるようになってきた感じ。
朝の集まりも全員部屋にいて、全員椅子に座ってる日も出てきました。
そんなん当たり前やろ!
と思われる方もおられるでしょう。
私が保育園に通っていた30年以上前はそうでしたし、
保育園で働きだした時の14年前の4歳児もそうでした。
でも今はそうぢゃないんだよねぇ…。
ま、とにかくクラスが落ち着いて、
担任である私も落ち着いてきたということです。
(担任が落ち着くから、子どもが落ち着くという事でもあります)

相変わらず仕事はいろいろとたまっていくのですが、
園内研修(テーマ『4歳児クラス』ウチのクラスぢゃん!!)も終わり
一段落といったところ。

さて、ダーツも本格再始動といきたいですな。
先週によく行くダーツバーの2周年記念大会があり、
DONちゃんとペアを組んで出るものの、
惨敗です。
結果としてはあと1legとれば決勝トーナメントに進めたかも??
ってな感じなんですが、内容的には全くダメ。
相手のミスで転がり込んできた勝利をみすみす逃す、
というのを二度三度。
DONちゃんと二人で反省会 at『すき家』ですよ。
マメに投げて調子を上げていきたいモンです。

新しいバレル(ダーツ)を買おうかと思ってたのですが、
ちょっとしたアドバイスで買わなくて良くなりました。
助言してくれる人ってありがたいですね。
 
刺さる

家でなら3本刺さるのにねぇ…。
 
 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。