プロフィール

PIKO

Author:PIKO
最近メジャーになりつつある男性保育士です(ブームは去った?)もう10年以上やってるので一般的には「中堅」のポジションですが、わざわざいろんな事を試してみたり。わざわざ波紋を投げかけるようなコトしたりする困ったちゃんです。
いろいろ言われても小さくならずに自分の考えを言う&行動する。これが「武闘派」たるゆえん。
ま、女性社会でうまくやっていくにはそれなりの処世術も必要なんですが…。

twitter リンク

__PIKO__をフォローしましょう

カレンダー

04 ← 2008/05 → 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

オレの話聞いてんか
男性保育士(武闘派!)がその日常を語ります。でも、仕事の事よりも趣味的なあんなコトやこんなコトの話題の方が多いかも?

ゴールデンウィーク(終了)
ああ、ゴールデンウィークも終わりですよね。
日曜日にサザエさんが始まったような心境だ。
とか何とか言いながら『仕事』してます。そうなんです。
休みの日には仕事はしないんぢゃ!!
と友達には宣言しましたけど、心の隅にいつも
“アレやっとかなまずいよなぁ”
と考えている自分がいたりしてます。
持ち帰りの仕事って何時間くらいあるのかしら…。
残業代として支払われるならば、少しは救われるってモンだ。
組合からの要求の一つだね。

でも結構遊びに行きました。
独身時代なら絶対行かないような人混みにでも果敢に
1時間とかの行列にもならびました。
イライラせんとならべる自分は大人になったのかも知れません。

29日。
長岡京にある『ジャブジャブ池』に行きました。
水遊びのできる池のある小さな公園です。
シーズン前(?)の為、ほぼ貸し切り状態。
池に入ってるのは娘さんと私だけ。
夏には人だかりができるらしい。
公園の周りを散歩して、小倉山荘でせんべい買って帰りました。
午後からは、昔の友人達とOB会に行ってきました。
この度、OB会のメンバーは一通り結婚というモノを経験することができて
“めでたいな”という集まりでした。
住むところは結構離ればなれになりましたが、
これからも元気に頑張っていきましょう。
また集まるぞ。
 
3日。
伊賀の『モクモク手づくりファーム』に行ってきました。
3回目です。
ココのバイキングレストランがたまらなく美味しくて、
食べるために伊賀まで行ってるようなもんです。
娘さんは動物が怖いくせに
「乳搾りする~!!」
と言い張って牛の乳搾り教室を受講して、長い列に並んで、
真剣な顔で乳を搾っていました。
乳搾りを通じて自信がついたのか、寝ているヤギやウシやミニブタを触ったり、
挙げ句の果てには「ポニーに乗る」と言いだし、
これまた長い列に並んでポニーに乗りました。
緊張で体をカチカチにして足をピーンとつっぱらかして、
ヤジロベーの様になってました。
自分の体を支える力はあるけれど、高いところが怖かったり、
動物が怖かったりする娘さんですけど、
親が「ああしろ、こうしろ」と言わなくても
自分で自分と対話して乗り越えていくんですなぁ…。
勉強になったわ。
帰る前に、温泉『もくもくの湯』に入る。
ここの野天風呂、露天ぢゃなくて野天と言うだけあって、
外の風呂へ移動する様が
かなりワイルド。
裸ん坊で階段登って山登りだぜ。ってな感じ。
 
5日。
関空の横っちょの『りんくうタウン』に行きました。
嫁さんは『SEACLE』の『クラブ遊キッズ』と『キッズゼロ』に行きたかった様です。
とか何とか言って、私が遊キッズで娘さんと遊んでいるうちに
自分一人で買い物に出かけちゃいました。
遊キッズは遊具がいっぱいあるコーナーなのですが、
特筆すべき所は大人は入場無料&
大人用のフィットネスマシーンがたくさん置いてある。
というところ。
子どもを遊ばせておいて自分もひと汗かくと。
どうよ、京都のボーネルンドさんも見習いなさいよ。
馬の遊具がむっちゃ面白かった。これ欲しい!!
大人のくせに楽しんだ(乗っちゃダメとは書いてなかったし)
キッズゼロはお金いるし、人も多くて疲れた。
制作の舞台裏が観れるのというコンセプトは面白いけど。
でもね馬の遊具の大きい版があったのが良かった。これむっちゃ欲しい!!
娘さんと二人乗りした(乗っちゃダメとは書いてなかったし)
隣の『プレミアムアウトレット』にも行ってみた。
ゆっくり買い物しようとすると時間がなんぼあっても足りませんな。
特に何も買ってませんが…。
 
ってな感じで、人混みも渋滞もなんのそのな連休でした。
渋滞はあんまりなかったけど。
 
さぁ、仕事に戻るか。

あ、前回ネガな事書いたので、心配してくれたみなさんありがとうございます。
元々このブログでは、
仕事の楽しさについてはほとんど書いてないんですよね。
文句ばっかり(笑)
担任としては“怒ってもしょうがないわ”的な境地でございます。
『今まで賢かった(おとなしかった)2歳児さん達が、
3歳児になって急にはじける。クラス担任おったまげ!!』
という話はよく聞きます。成長の過程としてあるんです。
それが、4歳児の今になって来ているということです。
大事な成長の過程です。
 
 


