プロフィール

PIKO

Author:PIKO
最近メジャーになりつつある男性保育士です(ブームは去った?)もう10年以上やってるので一般的には「中堅」のポジションですが、わざわざいろんな事を試してみたり。わざわざ波紋を投げかけるようなコトしたりする困ったちゃんです。
いろいろ言われても小さくならずに自分の考えを言う&行動する。これが「武闘派」たるゆえん。
ま、女性社会でうまくやっていくにはそれなりの処世術も必要なんですが…。

twitter リンク

__PIKO__をフォローしましょう

カレンダー

12 ← 2008/01 → 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

オレの話聞いてんか
男性保育士(武闘派!)がその日常を語ります。でも、仕事の事よりも趣味的なあんなコトやこんなコトの話題の方が多いかも?

娘さんがインフルさん
先週末から咳をいっぱいしていた娘さん。
日曜日の夜に熱が高かったので(38.6℃)
月曜日は嫁さんに病院に連れて行ってもらったら、
立派にインフルエンザになられていました。

高いお金を払って(2回で5500円)予防注射したのに…。
とは言うものの、
予防注射のおかげで熱も高くならずに元気に過ごされているわけですが…。
という事で、
月、水は嫁さんが仕事を休み。
火、木は私が仕事を休む事にしました。

「休みますからね~」
というと多少白い目で見られましたが、
園長を含め職場の先輩方は子どもの病気で仕事を休む事も
職員同士の協力で乗り越えてきた方々なので
“とはいうものの、しゃぁないなぁ”という事になり
話は早いです。
『子どもが病気になった場合、仕事を休むのはいつも母親の方』
という現実に常々疑問を持たれているからこそなんですね。
そういうところが女性主体の職場の良いところですね。

あとは、父&母がインフルエンザにならないというのが重要。
まだウチの職場ではインフルエンザがでていないので、
「アンタが流行らした!!」

という事態だけは避けたいですね。

娘さんですが、熱もなく、ご飯もよく食べ元気です。
病気には見えません。
でも、保育園には行けません。
 
 
 
Yumiさん。
ここ数年は邦画も面白くなってきましたよね。
私の青春時代(15年くらい前)は邦画ってあんまりね。
みたいな雰囲気があったのですが、
岩井俊二の『Love Letter』は邦画ってすてたもんぢゃないんだな。
という事を感じた作品です。
あと、山田洋次の『学校』も。
 
 
新米ママさん。
1円レンタルはありがたいですよ。
実はそのときぐらいしか借りに行かないのですが…。
韓流ドラマをちゃんと観たわけぢゃないのですが、
あのゆっくりな展開が重要なのではないかと思うんですよ。
我々が落っことしてきた“あの頃”を思い起こさせてくれるというかなんというか。
もっかい観てみようかな『冬のソナタ』。
 
 

チャーリーとチョコレート工場(TV)
今、嫁さんと娘さんが、テレビでやっている
『チャーリーとチョコレート工場』を
一生懸命観ている。
DVD持ってるのに…。

いや、でもこの作品は面白いですよね。
オレは『パイレーツオブ…』よりも
こっち系の作品に出ているジョニー・デップが好きです。

『シザーハンズ』を映画で観て
このハサミ人間スゲー!!と感動したのを覚えています。
ジョニー・デップに興味が湧くと同時に
監督のティム・バートンと
音楽のダニー・エルフマンにも興味が湧きました。
そんな人多いのではないでしょうか?

この年末は近所のレンタル店の『DVDレンタル1円』セールに乗じた
嫁さんの借りまくり攻撃で、そこそこ映画を観る事ができました。

『幸せのちから』
『東京タワー』
『どろろ』
『ファンタスティック4』
『ナイトミュージアム』
『ワイルドスピード』
『ワイルドスピード×2』
『ワイルドスピード TOKYOドリフト』
『ダイハード4.0』

他にも嫁さんは借りてましたけどオレはまだ観てません。
『プラダを着た悪魔』とか『UDON』とか『シュレック3』とか。
しかし、書き出してみると、あんまり“いい作品“って見てませんね(笑)
ウィル・スミスの『幸せのちから』は良かった方です。
『東京タワー』は映画版が一番しっくり来る感じでした。
『ワイルドスピード』と『ダイハード』はオレが借りてきました。

DVDでなくて映画館で観たいよ~!!!

ちなみにジョニー・デップ作品でオレが好きなのは
『シザーハンズ』と『ギルバート・グレイプ』と『フェイク』です。
あれ?案外と“こっち系”ではないですよね。
 
 
 
みややわさん。
今年もよろしく~。
実はPCダーツを設置することで満足していて部屋の飾りになってたりして(笑)
マンガやDVDも買ってそのまま置いてある事がよくある。
買う事で満足しちまってるのねん。
 
 
Yumiさん。
こちらこそお世話になります。
さっそくお世話になりましたからね。←私の依頼した仕事ではないのですが。
今年も頑張りましょう。
 
 
PCダーツ設置(解禁~)
あけましておめでとうございます。
忙しそうな2008年の始まりです。

去年の話ですが自分用のクリスマスプレゼントに
『PCダーツ』を買いました。

クリスマスの朝、
娘さんと嫁さんのプレゼントを枕元に置いておくのと一緒に
自分の分も枕元に置いて寝ました。

このPCダーツ、設置がかなりめんどくさそうだったので、
クリスマスの日にすぐに遊べるように
家族には内緒でコツコツと工作を行いました。

以前からブリッスルボードを掛けていたつっぱり棒に

つっぱり棒

ボード固定用木ねじと消音用のスポンジシートをつけた板を掛けます

板表

裏側はこんな風になっています。

板裏

フックで板を掛けているだけ。
ブリッスルボードと掛け替えられないとあきませんからね。

設置するとこんな感じ。

設置

刺さる
刺さるアップ

刺さりも悪くないですし、刺さる時の衝撃音も思ったほど大きくないです。
ブリッスルとは違うので、さすがに夜中には投げられませんが。

15.5インチのボードって良いですよね。
ブルもデカいし。

PCダーツってだけあってウインドウズパソコンがないと動かないのですが、

[CPU] Pentium 4 2.0GHz 以上 (最低 Pentium III 1.0GHz以上) 
[メインメモリ] 1GB以上(最低512MB以上)  
[サウンド] DirectX  9 以上が動作するサウンド カード
[グラフィック] ビデオ メモリ 64MB 以上 DirectX 9.0c以上が動作するビデオカード

と要求スペックは若干高め。

ゲームもいろいろありコンピュータ対戦ができたり
アワードが出たり、BGMがあったり、効果音を変えられたり、
なかなか楽しい。
PC用液晶モニターを見えるところに設置するのがめんどくさかったりしたが、
板の工作に比べれば屁のカッパ。
しかし、だがしかし…。
一番くらいの売りのコンピュータ対戦のコンピュータが
とってもおバカ!!!
臨場感を盛り上げるためなのかコンピュータ側のつぶやきが
投げる前に表示されるのですが、
通常01ゲームなら何をおいてもブルを狙うはずなのに
「19を狙いますね」とか『18を狙いますね』とか言いやがるの。
ほんで19トリプルと18トリプルに入ってロートンとか。
そんなヤツおらんやろ!!という投げっぷり。
クリケットは加点もせんとどんどんナンバーをクローズして走っていくありさま。
なんかね、
気持ち悪いです。

アワードムービー差し替えでダーツライブ風に出来たりもするのですが、
コンピュータ対戦する気になれん。
なので
『似非クトラム』(えせくとらむ)というフリーのソフトを使わせていただいております。
このソフトなら古いPCでも問題なく動くと思います。
コンピュータもまともです。
少々見た目は地味ですが、一人で練習するなら充分です。
点数計算してくれるだけで感謝感激です!

今年はこいつでコツコツと練習していこうと思います(年末年始は投げてませんが)。

娘さんよりも嫁さんよりも
自分用のクリスマスプレゼントが一番高いというのは内緒です(笑)
 
 
 
Yumiさん。
今年度もあと3ヶ月。
体と心を守りながら頑張っていきましょう。
今年もよろしく~。


DONちゃん。
次はね、
G5PowerMacをインテルMacに買い換えだ!!
 
 



