プロフィール

PIKO

Author:PIKO
最近メジャーになりつつある男性保育士です(ブームは去った?)もう10年以上やってるので一般的には「中堅」のポジションですが、わざわざいろんな事を試してみたり。わざわざ波紋を投げかけるようなコトしたりする困ったちゃんです。
いろいろ言われても小さくならずに自分の考えを言う&行動する。これが「武闘派」たるゆえん。
ま、女性社会でうまくやっていくにはそれなりの処世術も必要なんですが…。

twitter リンク

__PIKO__をフォローしましょう

カレンダー

07 ← 2007/08 → 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

オレの話聞いてんか
男性保育士(武闘派!)がその日常を語ります。でも、仕事の事よりも趣味的なあんなコトやこんなコトの話題の方が多いかも?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

痛くない!
あれだけ日焼けしてヒリヒリしていた肩が痛くないと思ったら。

脱皮の始まりです。

朝起きて、シャツを脱ぐと

皮だらけ。

嫁さんには見せられません。だって怒られるでしょ。
汚いコトしてからに!!って。

職場でも「スゴイ事なってますね」と評判。
「背中もみてみる?」と聞いてみたら同じ1歳児クラスの担任のWちゃんだけ
「あ、見せて下さい!」とテンションアップ。

みんな見たいもんかと、
その話題のたびに「背中も見てみる?」と聞いてみたが、
「いいです」とつれない返事。
みんな恥ずかしがり屋さんですね。


全体(保護者・職員)に向けた合研の報告ニュースを作るべく
なおみさん(仮名)とミスドで打ち合わせ。
そのときの話があまりにも熱く、面白かったので、
(1時間のつもりが3時間くらい喋ってたし)
家に帰ってすぐにテキストを打ち始めて、イラレに並べて、写真貼り付けて、
作っちゃいました。
6~7時間くらいかかりました。寝てません。
しかもB4裏表に字ばっかり!!(食べ物の写真等もありますが)
でもね、内容には自信あり。
ホンマの事しか書きませんでしたから。
ただ、
革新風保守のウチの職場で、どれだけ受け入れられるかがちょっと心配。
そもそも印刷して配ってくれるのか?
って感じです。
 
 
ぐち☆さん。
喜んでくれる人がいてくれると、わざわざ行った甲斐があります。
ま、話くらいなんぼでも聞くがな。
「案ずるより産むがやすし、小さな事からコツコツきよし」と言いますし
とりあえず走りながら考えるのもいいんぢゃないですか。
でも、でも、一番大切にしなアカンのは、
お互いのコミュニケーションですよ。
自分の思いをきちんと相手に伝える事をしていないのに、
「わかってくれていると思ってた」とか言ってしまう事が多々ありますが、
それは甘えですから。
自分から始めないとコミュニケーションは始まらん!
というくらいの前向きさが大切です。
同じ事が相手にも言えるんですけど、しかし、それを押しつけてはいけません。
「誰かを愛するためにはもっと努力が必要~」と槇原敬之も言ってます(笑)
 
 
Yumiさん
喜んでくれる人がいてくれると、わざわざ行った甲斐があります。
「Yumiは外野の声に一喜一憂しすぎですね…」
とありますが、
ピッチャーとバッターの間より近いところに外野がいるので、
気にしないでいるのは至難の業ですね(泣)
ホンマにたちの悪い外野です。
常勤の口があるなら「うちおいで~」って言ってあげたいとこですが、
なおみさん(仮名)にも言ってあげたいし、
唯一人、オレの背中を見てくれたWちゃんにも言ってあげたい。
いや、そもそも常勤の口がない。
青年の雇用実態は本当に深刻です。
 
 
スポンサーサイト
「なつわか。」(夜だけ)
全国福祉保育労青年部(準)の行った
「なつわか。」2007
に参加してきました。
といっても夜(夜中)の交流会だけ。

18日(土)は団地の子ども祭りがあって「なつわか。」にはそもそも行けなかったのですが、
なんか、やっぱり、懐かしいみんなに会いたくなって、
晩ご飯(手作り餃子)を作り、娘さんを風呂に入れ
一応やることやってから嫁さんに
「朝には帰るから行っても良いか?」(笑)と許しを得て出かけました。
鶴見緑地まで車で1時間くらい。意外と近かった。

みんなと合流したら風呂に行くらしい。
さっき入ったとこだが行かんわけにはいかんわなぁ。
16日に行った『亀プー』の日焼けの後遺症に苦しみつつ再び入浴。
娘さんと二人で出かけ3時間ほどしかいなかったのに真っ赤に日焼け。
もう若くないンだし日に焼けてる場合ぢゃないよね。と深く反省。
だって今(20日)も赤くて痛い。

んで、全国のみんなとお喋りをして朝の5時に帰ってきました。

わざわざ行って良かったです。楽しかったです。
みんなと話すことで深まるし元気がもらえますね。
っていうか自分の思ってることをブワ~っとぶちまけてきただけかも。
相手してくれたみんなありがとう。


※次の日に行われた総会でめでたく全国青年部が発足しました。めでたしめでたし。
※『亀プー』とは亀岡にあるプールのこと。正式には『亀岡運動公園プール』と言う。
 
 
Yumiさん。
久しぶりにしゃべれて良かったです。
子どもとの関係においてはむっちゃ良い仕事しておられると思いますので、
外野の声はそこそこ聞きながら頑張って下さいね。(無視しちゃ怒られるでしょ)
名古屋土産はやはり「ういろう」でしたか。
オレも職場のおみやげにしましたが、何かいろんな添加物が入ってるようで気になるんですよね。
裏の表示みてちょっと思いました。
 
 
まさよさん。
ホントに楽しかったですよ~。
仕事やら子育てやらから離れて学ぶ(食べる?)事に集中できるのは幸せです。
ウチの職場でも
「研修休暇は勝ち取った権利なんだから絶対に研修に行くべきだ!」
みたいな声がありますが、そういう押しつけは私もイヤですねぇ。
何も研修に参加することだけが学びではないんですから。
 
 
みーこさん。
自分の身に降りかからないとわからない人って結構いるように思えます。
人間っていうのは想像力をはたらかせられる生き物なんだから、
我が事として考えてみなさいよ。なんて事をよく思います。
でもね、保育の現場にいる人たちはきっと気付いてくれるし、
共に歩んでくれる仲間だと思っています。
ホテルは丸の内でしたか。
「東横イン」でなくて良かった~。と私は思いました。
京都にも耐震偽装東横インありましたからね。
 
 
 


写真で綴る愛知合研
愛知合研に参加してもう一週間もたったのですね。
月日がたつのははやいです。

土曜日に職場の研修報告会があり、
そこで合研2日目に参加した分科会の報告をしなアカンかって
せっせと作業をしておりました。
ま、結局打ち込み始めたのは土曜日の朝だったりするのですが…(1時出勤だから間に合うのよ)

参加した「1歳児の保育(B)」という分科会は
クラスでこんな楽しいことをして~こんな楽しい遊びがあるよ~
って言うのではなく
主に「噛み付きなどのトラブル」についての話が中心でした。
トラブルを未然に防ぐコツや保護者対応等について全国の皆さんの意見を聞くことができました。
当然私も発言して議論に参加しました。
トラブルにばかり目を奪われるのではなく、クラス全体のレベルアップが不可欠だということ。
問題行動はその子の発達要求であるということ。
なんてことを学んできました。
保育って奥が深いですよね。

そんなことを研修報告としてまとめながら合研のことを思い出していました。
ということで
写真で綴る愛知合研の始まり~

ひつまぶし
1日目。
10時半に京都駅で同じ職場のなおみさん(仮名)と待ち合わせをして、
新幹線に乗ったと思ったら36分で名古屋着。
案外近いのね。
名古屋駅の地下街で「ひつまぶし」を食べました。
初めは普通に。2杯目は薬味をのせて、3杯目は薬味の上から出汁をかけて食べるのです。
京都で食べるよりご飯の量が多いです。
名古屋のサービス精神の表れなのか!?

構成劇
構成劇「キラキラ笑顔で輝く未来へーやっぱり子どもがスキ!」
会場に入って並んでいる椅子の多さになおみさん(仮名)はちょっとビックリ。
彼女は合研初参加。
オープニングで太鼓と踊り子がたくさん出てきてオレもビックリ。
私は福岡、横浜、神戸、京都に続き5回目の参加。
うまい物があるとこにしか行かないという噂あり。
オープニングフォーラムは座る場所が悪いのもあって何喋ってるかわからんかったです。
なおみさん(仮名)に「公立保育園の民営化問題ってわかるか?」
と聞いても「何カタイ事言ってるんですか?」とつれない返事。
でも、この構成劇を見た後に民営化ってアカンと言うことが何となくわかったようです。
見せ方、訴え方も重要ということです。

カプラ
ウチの職場にもある「カプラ」
これくらいの物作ってみたいよね。

ゆずりん
オレの大好きな「ゆずりん」
久しぶりに見たけどちょっと年取ったね。
なおみさん(仮名)もゆずりんファンらしい。

テレビ塔(昼)
テレビ塔。
登りませんでした。
みーこさんは登ったのですよね。
ホテルは栄の東急イン。街のど真ん中!駅と駅のちょうど間(泣)

どて串カツ
てくてく歩いていった名古屋駅近くのどて屋の「どて焼き」と「どて串カツ」
他にも「手羽先」やらなんやかんや食べまくりました。
もう腹一杯に。でも案外リーズナブル。さすが名古屋。

んで、ホテルに帰ってなおみさん(仮名)にさよならして、寝るふりをして
ホテルの横のダーツバーへ(笑)
しかしそこが最悪で…。客(広島から職員旅行で来てた)も店長も。
まともに投げれず。

ぴかりんゆずりん1
2日目。
愛知学院大学で分科会。
夜中まで遊ぶくせに寝ずに学ぶオレ。エライ(当たり前やけど)

分科会が終わってすぐにポートメッセまで移動。
ぴかりん&ゆずりんコンサートがあるから。
もうね、なおみさん(仮名)も踊りまくりの歌いまくりでハッスルしまくりです。
ゆずりんの「せんせい」って歌に心揺さぶられ。
ぴかりんの「にんげんをかえせ」の歌は圧倒されました。
意外とご年配の方も多数参加したはりました。
あ~楽しかった。

ベトナム手羽先
その後、現地のごんちゃん、くまちゃん、ぐち☆さんに誘ってもらって、
やぎやという南国居酒屋へ
「ベトナム風手羽先」
ごんちゃんに手羽先の正しい食べ方を教わる。
みんな疲れてるのに誘ってくれてありがとう。

甘食
名古屋駅前「甘食」風オブジェ

テレビ塔(夜)
ライトアップされたテレビ塔。
なおみさん(仮名)は「むっちゃキレイ」とテンション上がる。

今日は朝から学んで踊ってメシ喰って頑張ってきたので、ダーツは諦めてすぐ寝ました。
昨日いったダーツバーはオールタイムハッピーアワー!名古屋スゴイ!
でももう寝る!!

ぞうれっしゃ1 ぞうれっしゃ2
3日目。
合唱構成「ぞうれっしゃがやってきた」
卒園式でほんの一部を歌った。今までCD聞いただけ。
ほんまもん(?)を観れて感動。
指揮は作曲者の藤村記一郎(これまたほんまもん)
平和でないとアカンという思いをことさら強く胸に刻まれました。
これだけの人数どうやって練習してきたんでしょうね。大変な苦労があったんだと思います。

んで、漫画家石坂啓さんの記念講演「子どもの未来は大丈夫か」
日本という国が少しずつみんなに気付かれないように戦争への道を進んでいることを
ユーモアとシニカルを交えて話されてました。
この10年間に作られた法律とこれから作ろうとしている法律を
合わせると「治安維持法」の中身にできること。
卒業式の話が中心でしたが学校教育の現場がどんどん変えられていっていること
教育委員会の方針に従わない教職員のあぶり出しが行われていること。
などなど怖い話満載。
結論。このままでは子どもの未来はだいぢょうぶなわけはない!!

そして、閉会セレモニーへ。
今回は9039人の参加者でした。
来年は東京。
エンディングで「青い空は」の合唱。
自然と会場のみんなが立ち上がって手をつないで歌い出す。
ほっこり座っているオレの横から「ちょっと!ナニ座ってるんですか!!」と声がする。
なおみさん(仮名)が“早よ立たんかい”と睨んでる。
もう既に横のおばちゃんと手をつないだはる。
オレも慌てて立ち上がりきちんと手をつないで「青い空は」を熱唱。
その後の愛知合研テーマソング「笑顔☆キラキラ」も踊りましたよ。きちんと。
もちろんなおみさん(仮名)はオレ以上に踊っています。

「スゲー。合研スゲー!!」「ほらほら見て下さいよ鳥肌立ってますもん」
と彼女は腕を見せてくれた。
この3日間でおおいに学び肌で感じ、
合研というモノに大きな信頼を寄せてくれるようになったみたい。
合研に行く前は同じ職場のRiki君が平和の話や保育制度の話をしても
「話カタいですよ~」といって耳をふさいでいたみたいですが、
帰る頃には「平和は大事で守っていかなアカン」と言うようになっていました。
たぶん、そういうことは感覚としてはわかってたんだと思うんですが、
いまいち自信がなかっただけなのかも知れません。
合研に参加して真っ正面から「子どもの笑顔が大事」「平和が大事」って
ことを胸はっていう人たちの姿を見て、確信に変わったのだとおもいます。

自分自身も親になって初めて参加する合研。
いろんな事の受け止めが親であることによって重みが増します。
京都合研を経てから参加する初めての合研。
スタッフの奮闘と苦労がより見えてきました。

そんな愛知合研。すばらしかったです。現地スタッフの皆さんありがとう。

うちわ
重宝したうちわ。
名古屋は京都よりも暑かった。

石坂啓サイン会
石坂啓サイン会。
オレも並ぼうかと思った。

トルコアイス
もっといいとこあるやろうになぜか大須観音。
ダンディーな「トルコアイス」屋さん。
他にも「タピオカココナツミルク」や「イカだんご」や

天むす
「天むす」
や「冷たい板の上でまぜまぜするアイスクリーム」等を食べました。

きしめん
最後に食べるかどうか迷った「きしめん」
もう腹一杯。
しかもオレ的にはあんまりうまくなかったし…。

いっぱい歩いてヘトヘトになって帰ってきました。

合研楽しかったですよ。
 
 
ああ、いっぱい書いた。
実は保育園の保護者様に合研報告の壁新聞か何かを作らなアカンのでそれの叩き台的な意味もあります。
しかし、ろくな写真とってないよね。
壁新聞なんて作れるのか?
 
 
 
ぐち☆さん。
オレ恵那に行った時に初めてごんちゃんにあったのやけど、
そのときに触らしてもろたで~。
たばこをのっける技も見せてもろた。
では、ゆっくり休んで下さい。
またお会い致しましょう。そんときはいっぱいしゃべろう。ぐち☆のグチ聞いたる。
 
 
まさよさん。
泊まりの研修は研修後が大事ですよね。
なに食おうかな?とかそれを楽しみに行っている部分が半分くらいあります。
みそかつはねトンカツに田楽味噌みたいなのがかかってるだけなので、
トンカツソースか田楽味噌かの違いくらいですよ。たぶん。
と言いつつ、みそかつのたれをおみやげで買ってきてカツにかけて食いました。
 
 
新米ママさん。
そうですか、愛知学院大学の近くにお住まいですか。
金森俊朗先生は「つながり合ってハッピーに生きようぜ!」っていう講座がありましたね。
どんな話だったのだろう…。
次回、第40回合研は東京開催です。
保育者だけでなく保護者や学校の先生や学生や研究者などいろんな立場の人が参加されています。
機会があればぜひ参加してみて下さい。
きっと面白いですよ。
 
 
くまちゃん。
おつかれさんでした。
あまり交流できなかったけどまたお会い致しましょう。
多くのスタッフは自分の仕事もしながら合研のこともするので大変な毎日をおくってきたと思うし、
合研当日もお客さんほどには楽しめないですよね。
でも、多くの人に確信と感動を与えてくれた合研だったと思います。
裏方あっての合研ですよね。
ありがとさん。
 
 
 

愛知合研
8月4日~6日の3日間、愛知合研に参加してきました。

むっちゃ学んで、むっちゃ話しして、むっちゃ歌って、むっちゃ踊って、
むっちゃ歩いて、むっちゃ食べた、3日間でした。

食べたもの。
名古屋駅で「ひつまぶし」
どて屋で「どて串カツ」「どて焼き」「手羽先」「鶏ちゃん焼き」その他いろいろ
やぎやでタイ、韓国、ベトナム料理各種
大須で「タピオカココナッツミルク」「トルコアイス」「天むす」「イカだんご」
   「かちこちアイスクリーム」「きしめん」

結構頑張って食べました。最後のきしめんは半ば無理矢理。
職場のおみやげに「かえるまんじゅう」と「ういろう」
結構、名古屋名物食ったでしょ。
あ、「あんかけスパ」食ってなかったよ~!!

2日目の「ぴかりん&ゆずりんコンサート」もむっちゃ楽しみました。
いっぱい歌って踊りました。
楽しくて、それと同じくらい泣けてきて…。
ゆずりん&ぴかりんの歌で心揺さぶられる間はまだまだ福祉労働者を続けられそうです(笑)
 
3日目の「ぞうれっしゃがやってきた」は圧巻。ただただ感動。
ちゃんと起きて行って良かった。
石坂啓の講演も良かったです。

あ、もちろんしっかり学んでましたからね。
愛知学院大学で「1歳児」の分科会に参加してきました。
ちゃんと発言もしました。
寝ないで人の話も聞いていました。
お弁当はあんまり美味しくなかったです。

オープニングからエンディングまで愛知のスタッフはホンマに頑張らはったと思います。
平和のこと、子ども達の未来のこと、いっぱいいっぱい考えさせられました。
今まで参加してきた(福岡、横浜、神戸、京都)どの合研よりも感慨深かった。
それは4年前の京都開催の時のスタッフの大変さを知っているから。
(運営スタッフとしては何もやってなくて当日交通整理やってたくらいですが)
4年前に娘さんが生まれ、父親として初めての合研だったから、だと思います。
大人としてやらなあかん事は何かということをいろいろ考えました。

一緒に行った同じ職場の子は合研は初めてだったのですが、
「合研スゲー」を連発するくらい感動したみたいです。
行く前はどんな研修かよくわからなくて、しかも3日間もあって、
ものすごく不安だったみたいです。
でも、最後のエンディングの時なんか率先して立ち上がって、隣のおばちゃんと手をつないで
「青い空は」を歌っていました。
のんびり座ってるオレは“早よ立たんかい”と視線を送られました。
オレも隣のおばちゃんと手をつないで「青い空は」を歌いました。
ま、それくらい合研というモノに信頼を寄せたみたいです。

ちなみにちゃんと(?)ダーツ行きました。
1日目の夜に。
広島銀行の職員旅行で来ていた酔っぱらいにじゃまされてちっとも面白くなかったけど。

ごんちゃん、ぐち☆さん、くまちゃん、大変お疲れの中、食事に誘ってくれてありがとう。
同じ職場の子が「ごんちゃんの眉毛さわってみたかった~」といってました。
今度触らしてあげて下さい。
 

  
みーこさん。
合研どうでしたか。
来年は東京です。
今度はミドリちゃんのお面つけていきます(笑)
分科会覗いてみようかと思ったのですが、ちょっと恥ずかしくて行けませんでした。
 

誕生日会
面白い話はいろいろあるけれど、
忙しくてなかなか書けない今日この頃です。

先日、娘さんの保育園に8月の誕生日会を見に行ってきました。
娘さんはやっとこ4歳になるのです。
今回は全クラス合同のお誕生日会でした。
前に出てでっかい声で名前を言って、
「好きな遊びは何ですか?」と聞かれると
「ままごとです」としっかり答える。
オレが子どもの頃はあそこまでしっかりしてなかったよなぁ
と感心。
誕生日会の後、園庭で泥んこ遊びをして、給食を食べて、一緒に帰ってきました。
娘さんの保育園には「参観日」と言うのもあるけど、
見に来る大人が多すぎて、保育者も子どもも構えてよそ行きの姿を見てるようだったが、
今回はたまたまクラスでは私一人だったので、
子ども達のいつもの姿が見られたと思う。
クラスの保育者はちょっと構えていつもよりかは丁寧な姿を見せているようだったが、
そんなことも気にせず、でっかい声でワーワー子どもに言って、
いつも通りの姿を見せてくれる保育士さんもいたし(笑)
ちょっと面白い半日でした。


そして、いよいよ合研です!
台風も来てます!
ダーツのレーティングを6に上げて愛知入りしようと思ったけど無理でした(5.66)
というか夜の予定を何にも決めていません。
ゆずりんコンサートに行くくらいです。
愛知の仲間たち連絡下さい!!
 
 
 
みーこさん。
コンサート無しですか。
生で「きみとぼくのあいだに」が聞けるかもと思って楽しみにしています。

『長い時間、新幹線を楽しみたいので、わざと「こだま」で向かいます』
なるほど、そんな楽しみ方があったとは…。
しかし我々は「のぞみ」でビュワーンと名古屋入りいたします。
私も2日目は愛知学院大学にいると思うので、見つけたら声かけて下さいね(笑)
 
 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。