プロフィール

PIKO

Author:PIKO
最近メジャーになりつつある男性保育士です(ブームは去った?)もう10年以上やってるので一般的には「中堅」のポジションですが、わざわざいろんな事を試してみたり。わざわざ波紋を投げかけるようなコトしたりする困ったちゃんです。
いろいろ言われても小さくならずに自分の考えを言う&行動する。これが「武闘派」たるゆえん。
ま、女性社会でうまくやっていくにはそれなりの処世術も必要なんですが…。

twitter リンク

__PIKO__をフォローしましょう

カレンダー

03 ← 2007/04 → 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

オレの話聞いてんか
男性保育士(武闘派!)がその日常を語ります。でも、仕事の事よりも趣味的なあんなコトやこんなコトの話題の方が多いかも?

頭隠して(るつもりやろうけど実は丸見え)
先週末は保育計画づくりに追われ、
今現在、クラス便り作りに追われていります。

昨今、コンピュータを使って作業することが多くなってきましたが、
結構重要なのが画面のでかさ&解像度。
今までは、
Mac用に19インチ液晶ディスプレイ(1280×1024)
PC用に19インチのブラウン管ディスプレイ(1280×1024位やったかな?)
を使っていました。
が、
ブラウン管の方がどうも挙動不審なので買っちゃいました
24インチのワイド液晶ディスプレイ!!

初め目の前に置いた時はでかっっ!!
と思いましたが、もう慣れました。
それよりも何よりも解像度が1920×1200ドット。
むちゃくちゃ快適!!
特に横向きに作る書類(今なら保育計画とかクラス便りとか)が作りやすい。
実寸表示させてもツールパレットを余裕で並べられるぢゃん!!

とか何とか言って仕事のために買った風だが、
これにXbox360をつなげてゲームするのが一番楽しかったりする。
『HD画質ってこういう事なのね』と目から鱗が落ちたりしました。
ついでにゲームキューブもつなげてみて、
『SD画質の機器をHD機器につなげてもキレイぢゃないのね』
と、がっかりしたりもしてます。
でもゲーム(ゼルダ)をやり始めると画質のことはあまり気にならなくなるんだけどね。

そんなゲーム機がちょこちょこある我が家。
娘さんは勝手に部屋の物を持ち出して
GBAの『リズム天国』(できないのやけどボタン押してるのが楽しいみたい)
DSの『おでんくんジグソーパズル』(いっちょまえにできる!しかも速い!!)
なんかかをやっている。
いつまでもやってるので「いい加減にし」と怒られる。
するとそこいらをウロウロした後、
テーブルの下に隠れる。
隠れたつもりでゲームをやってる。
この前はテーブルの下に“隠れたつもり”でお菓子を食ってた。
「もしもし~」と声をかけたら。
「も~見んといて~」
やってさ。
丸見えやっちゅうの。

どう見ても丸見えなのに、本人は真剣に隠れているので微笑ましいです。
っていうかGBA返せ。
 
 
 
乙女さん。
絵本は読みながら眠たくなってきて寝ぼけて変なこと言ってしまうことは多々あります(笑)
膝に座らして本読むなんていつまでもあるわけぢゃないので、
娘さんとの1日1日を大切にしたいですね。
それでもあっという間に大きくなっていくんですが。
赤ちゃんの頃が懐かしい…。
 
 
新米ママさん。
嫁さんが心穏やかでいてくれるのが一番。
イライラしてる時は
「もう!洗濯物くらい干しといて~や!!」
とやっていないわけではないのに怒られたりして、とばっちりを受けますから(笑)
そんな嫁さんですが、さっそく働きに出ていってます。
産婦人科です。午前中4~5時間の仕事です。
雰囲気も良く、赤ちゃんもみれて楽しいみたいです。
良かった。
 
 
masayoさん。
寝たくないから長い本って可愛いですね。
それに布団に入ってすぐ寝るのもいいですね。
ウチの娘さんはなかなかしぶといです。
そういう時は諦めてこっちが先に寝ちゃいます。
 
 
ぐち☆さん。
あれ「ひっちゃかめっちゃか」か?
同じ事職場の子に言われた。
ほかにも
「はっちゃかめっちゃか」
「すっちゃかめっちゃか」
等々あるようです。
ま、なんでもいいか。
ちなみに辞書には「しっちゃかめっちゃか」がのってる模様。

お互い笑顔で頑張ろう!
 

めっきらもっきら
しっちゃかめっちゃかのつぎは「めっきらもっきら」です。

「めっきらもっきら」ってきたら「どおんどん」ですよねえ(笑)
ということで、
長谷川摂子:作・ふりやなな:絵『めっきらもっきらどおんどん』
という絵本の登場です。

いや、特に意味はないんですが、ただ今、朝の5時です。
がんばって前期の保育計画作り終わりました~。
ということです。

めっきらもっきらどおんどん

話の中身は割愛させていただくとしまして、
この本を娘さんが大変気に入っていて、
夜寝る前に「これ読んで」と持ってくるのです。

“よしよし、お父ちゃんが読んでやろう”と絵本を開こうとすると、
「待って!初めに(娘さんの名前)が読んであげるな」と言って
「あそぶ ともだちが だれも いない みんな どこへ いったのかな?」
と読み始めるのです。
実際は読んでる訳ではなく、覚えている話を言っているのですけれど、
話す内容はほぼ合っているし、ページをめくるところはちゃんと合っている。
“保育園っ子ってすごいなぁ”とただただ感心。
この本は最近買ったので、家ではあんまり読んでないのにねぇ。
娘さんの通ってる保育園の担任の先生が何度も読んでくれてるみたいです。
そして、
「----きみなら おもいだせるかな?」
と、読み終わってからむすめさん。
「次、お父ちゃんの番な」

……。

もうええやん…。
と思いましたが、きっちりお父ちゃんの番、読まされましたとさ。
 
 
早出(7時30分出勤)なので、このまま寝ないで行こうと思います。
半日勤務なのでがんばれます。
自分の課題を後回しにして、挙げ句の果てには職場の新入男性保育士を誘って夜遅くまで
ダーツ
してるからなんですけどね~。
 
 
 
みややわさん。
暖かいお言葉ありがとうございます。
でも、実はしっかり自分に甘くて、
いろいろと無駄遣いして発散してたり、暖かくなってダーツをやる気になってきたり、
してるんですよ。
でも、それなりに無理してきてたので、先週の週末は身体が動かなくなって仕事休みました。
熱のないインフルエンザって感じで、体中が痛いの何のって。
金~日とじっとしてたら治りましたけど、久々にきつかった。
 
 
Yumiさん。
月案ですか…。年長組は特に大変ですよね。
ほら、もう5月の足音が聞こえてきましたよ~~~。
という嫌がらせはもう言いません、すいません。ごめんなさい。
オレより遙かにマジメなYumiさんは『メンタル』方面を特に気をつけて下さいよ~(笑)
オレはおっさんやし身体の方気をつけるわ。腰とか首とか。
 
 
ななしさん。
しかし、市政(?)を動かすほどの力を持つあなたはあなたですね!!
幼児になってもあったかいご飯を食べさしてあげたいんやけどねぇ。
自分の職場が乳児でも幼児でも園で炊いたご飯食べてるし、
職員だって園で炊いたご飯食べてるし、
スプーンやお箸だって園のを使ってるしで、
なんかめんどくさいのよね。
私の母親は「そんなもん、毎朝ご飯炊いたらいいだけの事やんか」と怒るんですけどね…。
 
 

しっちゃかめっちゃか
こんにちは。
4月も後半になり、やっとこ落ち着いてきました。

嫁さんが念願の常勤職員として、とある病院の病棟クラークとして就職したが
1週間で退職したり、

娘さんが3歳児の幼児クラスになり
毎日「白ごはん」を持って行かなアカンようになったり、

私が留年して今年も1歳児の担任やったりで、

ああ忙しい。

嫁さんの就職したところはホンマにひどい病院のようなので、就職したらあきませんよ!!
入院するのもやめといたほうがいいかも~。
派遣社員として3年間、病棟クラークとしてやってきた人が
やっと掴んだ『常勤職員』の座。
彼女が、辞めるという決断をするまでにはものすごい葛藤がありました。
でもね、無理なものは無理。
辞めて正解!!
自分が一番大切!!

娘さんは幼児クラスになることをとっても楽しみにしていました。
「もうすぐれんげさんやし」を口癖に自分で何でもやっていました。
えらい!光り輝く3歳児!
と思っていましたが、新年度が始まって4日目くらいの夜寝る時に
『冷えピタ』を持ってきておでこに貼ると言い出します。熱はありません。
おでこに貼ってあげてから「何で貼るの?」ときくと。
「あんな、お熱があるの…。ず~っと、ず~~っとあるの…」
といいながら布団に入って寝てしまいました。
あら、あなたも毎日頑張ってるのねぇ。
とちょっぴり切ない気持ちになりました。
新しいクラスになり、持ち上がりはいるものの担任がかわり、数も減り、
新入園児が5人もいるのでそっちに手を取られる担任の先生、
幼児クラスになっていろいろ自分でやることが増えて戸惑う子ども達。
たぶんこんな感じだったのだろうね。
ま、次の日から元気に登園してるし、お迎えに行っても保育園が楽しくてなかなか帰らんし、
特に心配はしてないんですけどね。

私は私で新しい子ども達と関係を作っていかなアカンので何かと大変です。
ああ、持ちあがっときゃ良かった~(笑)
そろそろ保育計画を提出しなアカンのに“めんどくせーな”と思っている今日この頃デス。
 
 
んで、最近やっとこ生活に落ち着きが出てきました。 
嫁さんに笑顔が戻ってきたのが一番良かったことかな。
『ケンタロウ』の本をめくりながら、美味しいご飯を作ってくれたりします。
以前にはなかった余裕ぢゃん。
ビンボーだったとしてもこの方が良いと思う。

絶対に。
 
 
 
新米ママさん。
新しい生活が始まりましたが、無理せんように頑張って下さい!!
絵本『ぼちぼちいこか』の精神で(笑)
いや、そんなのんきなこと言ってられへんと思いますが…。
 



