プロフィール

PIKO

Author:PIKO
最近メジャーになりつつある男性保育士です(ブームは去った?)もう10年以上やってるので一般的には「中堅」のポジションですが、わざわざいろんな事を試してみたり。わざわざ波紋を投げかけるようなコトしたりする困ったちゃんです。
いろいろ言われても小さくならずに自分の考えを言う&行動する。これが「武闘派」たるゆえん。
ま、女性社会でうまくやっていくにはそれなりの処世術も必要なんですが…。

twitter リンク

__PIKO__をフォローしましょう

カレンダー

02 ← 2007/03 → 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

オレの話聞いてんか
男性保育士(武闘派!)がその日常を語ります。でも、仕事の事よりも趣味的なあんなコトやこんなコトの話題の方が多いかも?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPod 赤
職場の卒園式でした。
係でしたので準備やらが何かと忙しかったです。
人手はそれなりにあるんですが、皆さん日常業務に追われていますし(私もですが)
何より、
説明してやってもらうより自分でやる方が確実で早いんですよ
(と思っている)
今まで無かったのがおかしいと思う「立て看板」づくりや、
ビデオプロジェクターを使ったスライドショー作成とか。
手間かかってめんどくさいけど、写真をスキャンしたり機械の接続&設置なんかの作業は特に。
とか何とか言ってもうちの保育園の卒園式は
よそに比べりゃとっても簡素なものだと思いますよ。

練習の時点で子ども達の成長ぶりに感動させてもらったので、
当日はできるだけ感情をフラットにしようと心がけました。
何でかというと、物の出し入れなんかでバタバタしてるというのもありますが、
子ども達と職員の一部で
合唱構成「ぞうれっしゃがやってきた」
のダイジェスト版をやったから。
本当は気持ちをのせて歌を歌いたいけど、そんなんしたらもう歌えなくなりますからね。

大きくなった子ども達。
卒園おめでとう。
小学校や中学校、それらを取り巻く社会環境は
子ども達を「おめでとう」と言って安心して送り出せるものなのか?
という不安と疑問はあるけれど…。
私たち大人が安心して送り出せる社会を創っていかなあかんということですよね。
 
 
んでですねぇ。
購入をためらったiPod nanoですが、
結局、前回ブログを書いてすぐさま心斎橋へ向かいました(笑)

iPod(赤)
8ギガの赤ですよ~。 

白黒液晶のminiを使っている時は必要ないと思っていた、
ジャケットの表示や写真の再生機能ですが、
あればあるで楽しい。
っていうか、
わざわざアルバムジャケット画像を集めたり、nano用にスライドショーを編集したりして
嬉しがりぃの調子乗りぃのみたいになってます。
 
あ、でも一番嬉しいのは付属のイヤフォンがちょっと小さくなって
耳が痛くならなくなったことです。

 
yumiさん。
携帯電話に続いて同じですね(笑)
私はこの色いいね~。と眺めて楽しんでいます。
あと、さわり心地も好きです。
音楽聴けよ!!って感じで。 

まさよさん。
どういう機械で接続させているのかわかりませんが、
原因はきっと単純な何かと思われます。
だってそれでは商品として使いにくいやん(笑)
 
春になったのでダーツしましょう。
部長たのんまっせ。 

スポンサーサイト
iPod mini
私のピンクのiPod miniがもうダメっぽい。
1年半たったのでもうダメっぽい。
っていうか、もうダメになるのか?

フル充電して20分くらい使って。
仕事にいって。
さて帰るぞ!と電源入れたら。
5秒くらいでアラートが出てブラックアウト。

携帯電話も1~2年でバッテリーからダメになるので、こんなもんなのかも知れませんね。

って言うわけで、気を取り直して新しいのを買う事にします。
第二世代iPod nanoで行きます。
今が6ギガなので8ギガモデルを狙います。
普通のお店では8ギガは黒しか置いてないので、
わざわざアップルストア心斎橋まで出向いて「赤」を買いたいと思います。

オンラインストアでワンクリックした方が手っ取り早いけど…。
アップルストアにいっぺん行ってみたいし…。
わざわざ…。
心斎橋って遠いよな…。
…。
 
 
 
 
○○さん。
インフルエンザの予防接種をしてもかからない確率は73%位だとDr.今井が言っていた。
ま、かかったとしても軽くで済むのかも知れんが。
有給休暇がば~んと残っているので、
この際、風邪ひいて休むのも良いかも知れんと思ったりもする年度末。
 
 
DONちゃん。
のってきてる「今」投げ込みたいのやけど、
なかなかそうもいかんのが悲しい。
暖かくなってきたので、ちょっとずつ家でも投げています。
なんで家で投げられへんのか、というと寒いから(笑)
スローラインが部屋から出てて戸を開けて投げなアカンから寒いねん。
で、今の目標は3本のうち1本はしっかりブルに入れるということでやってます。
対戦よりカウントアップが面白い今日この頃です。

「Allstar Weekend Barrels」見ました。
非常にくだらんかったです。金返せ!!
笑ってしまうところもあるが、むっちゃ内輪ネタ。
またもっていくわ。
「砦」の方が360倍面白かったよ。
 
 
 

712
総括会議も終わり、来年度の体制もいちおう発表され、
気持ちはすっかり来年度モードになっています。
とは言うものの、明日はクラス懇談会です。
喋る中身をちゃんと準備しなくっちゃ。
いや、中身は決めてあります。
2歳児の輝ける姿を語ってこういう風に大きくなっていくんだというイメージを持ってもらいます。
そして、本当に輝くために家庭で大切にして欲しい事をしっかり伝えます。
子どもの話、気持ちにしっかり向き合っていますか?
家庭が子どもにとって本当に安心できる場所になっていますか?
もちろん早寝早起き、テレビ・ビデオの話も。
言っておきたい事も伝えつつ、
“子ども達はこの一年で大きくなったよなぁ”
という事がみんなで確認し会えるような懇談会になればいいですな。

本日、組合青年部のダーツパーティに参加してきました。OBやけど。
カウントアップ大会で「712」点取りました。
自己ベスト!
うれしい。
うまい人から見れば、そんな点で喜んでるなよって事でしょうが、
ま、いいぢゃん。

フォームをシンプルな方向で見直してて、それが良い感じになってきてるのでしょうか。
綺麗に腕が伸びると綺麗に矢が飛んでいきます。
今、それが楽しいですね。
点数やレーティングは半分どうでもよくて、
気持ちよく腕が伸びて、気持ちよく矢が飛んでいった時が楽しくてたまらんといった感じです。
いや、ハイスコアは嬉しいんですけどね(笑)
 
 
 
新米ママさん。
なんとか私はインフルエンザにかからずに済んだようです。
でも、まだ職場でインフルエンザの子どもがちらほらいたりしますので、油断はできません。
2年前の5月に私かかりましたから。
時期的になる確率はあまり無いのに、周りにそんな人いないのに。
何やってんのと職場では言われるし。
そんなん言われても知らんがな…。みんなが倒れた年はオレだけ平気やったのに…。
 
 
まさよさん。
新年会の「しまらっきょう」はまずかったなぁ。
オレらっきょう大好きなんやけど、辛い生のタマネギみたいなアレは無理やった。
 
 
乙女さん。
少々の熱ではびくともしない子どもが羨ましいです。
むしろ熱がある方が元気やったりしますからねぇ。
そんなウチの娘さんがグッタリしてるんやから、こりゃ相当しんどいのやろうなとちょっと心配しました。
時期的に仕事が休めなかった私のかわりに面倒見てくれた嫁さんに感謝。

 
 
 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。