プロフィール

PIKO

Author:PIKO
最近メジャーになりつつある男性保育士です(ブームは去った?)もう10年以上やってるので一般的には「中堅」のポジションですが、わざわざいろんな事を試してみたり。わざわざ波紋を投げかけるようなコトしたりする困ったちゃんです。
いろいろ言われても小さくならずに自分の考えを言う&行動する。これが「武闘派」たるゆえん。
ま、女性社会でうまくやっていくにはそれなりの処世術も必要なんですが…。

twitter リンク

__PIKO__をフォローしましょう

カレンダー

11 ← 2006/12 → 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

オレの話聞いてんか
男性保育士(武闘派!)がその日常を語ります。でも、仕事の事よりも趣味的なあんなコトやこんなコトの話題の方が多いかも?

娘さんとマジカルバナナ&古今東西の巻
さて、明日仕事行ったら休み~。いやっほ~~!!
でも早出。
さっさと寝ろよオレ。

胃腸の具合の悪かった娘さんも元気になり(結局嘔吐したのは2回だけ)
毎日元気に保育園に行ってます。
その娘さんとよくやる遊びが『マジカルバナナ』

『マジカルバナナ』が何かというのはWikipediaによると、
「解答者は「マジカル○○」から始め、「○○といったら△△」と、前の解答者の発言から連想されたものを挙げる台詞を、4拍子のリズムに乗って言い続ける」遊びということです。

3歳なのにそれなりに言葉の意味を理解して食いついてくるところはなかなかのモノです。
すいません親バカです。

娘さん「バナナといったら黄色」
私  「黄色といったらミカン」
娘さん「ミカンといったら丸い」
私  「丸いといったらリンゴ」
娘さん「リンゴといったら赤い」
私  「赤いといったら信号」
娘さん「信号といったら轢かれる
私   ???

と、時々発想が二手ほど先に行くのが面白いというかスゴイというか…。
信号といったら「クルマ」で「クルマ」といったら轢かれるということが言いたいようです。

ま、面白いのでそのままどんどん進めるんですけどね。

言葉の遊びで『古今東西』というのも楽しめます。
まずテーマを決めて、そのテーマに合致するモノを順番に言っていく遊びです。
娘さん「古今東西“アンパンマンに出てくる人”。アンパンマン!ハイ!ハイ!」
私  「バイキンマン! ハイ!ハイ!」
娘さん「しょくぱんまん! ハイ!ハイ!」
私  「テンドンマン! ハイ!ハイ!」
娘さん「メロンパンナちゃん! ハイ!ハイ!」
私  「カレーパンマン! ハイ!ハイ!」
娘さん「マント! ハイ!ハイ!」
私  「ジャムおじさん! ハイ!ハイ!」
娘さん「パン工場! ハイ!ハイ!」
私  「………。」

もはや人でも何でもありません(笑)
そもそもアンパンマンは人なのかというのは置いといて。

「マントってなんや?」と聞くと
「メロンパンナちゃんとアンパンマンとしょくぱんまんとカレーパンマンのマントやで」
ということで、彼女の中では立派な登場人物のようです。

こんな風な遊びをしながら、子どもの発想ってええわ~。等とおもしろがっています。
どうかこんなふうな柔軟な発想をなくさないように大きくなっていって下さいね。
 
 
 
まさよさん。
なかなかのんびりした感じの保育園みたいですね。
ちょっと前までは娘さんの保育園に運動会などの行事をみにいっても
『半分保育士、半分親』の視点でみていましたが、
今ではすっかり『保護者100%』でみるようになりました。
エンジョイ保護者生活(笑)

子どもが学校に行っちゃうと保育園から完全に切り離した生活になってしまって、
自分が耐えられるのか??なんて思う今日この頃です

ということですが、
もうこれは、子供を産むか、もらってくるか、自分が保育園をつくるか、しかありませんな(笑)
 
 
 
新米ママさん。
お子さんの具合は良くなりましたか。
たいがいの子は保育園に通い出したとたんに、いっぱい病気をもらってくる事が多いです。
働きだしたとたん休まなアカン事態が続いて保護者真っ青。
そのとき頼りになるのがおばあちゃん。
近所にいてくれるので、私はずいぶん助かっています。
ま、いろいろ病気をもらうのですが、そうやって免疫力が高まっていっているとポジティブにお考え下さい。

以前、園児健診の時、保護者からの質問で
「風邪にかからないにはどうしたらいいのでしょうか」
というのがありました。
園医は「保育園に来ないことです!!」と笑って言ってました。
マジにとる人がいるのでそう言う冗談はやめて下され。
 
 
 


生活発表会(娘さん)
夜中に嘔吐した娘さんもそれ以降は元気に過ごしました。
そして、土曜日は『生活発表会』でした。

2歳児なので出番はオープニングで全園児で歌うのとクラスのとで2回だけ。
ま、それで充分です。

オープニングでぞろぞろと登場する時は親のこと見つけて手を振る余裕っぷり。
「ママ~」「おばぁちゃ~ん」「おとうちゃ~ん」
と呼びかけてきます。
保育士としてはここは“にっこり笑ってアイコンタクト”な場面ですが、
自然と手を振り返してしまいます。
私も立派な親です(笑)

みんなで歌うところでも娘さんの声がはっきり聞こえます。
歌詞の「ウインクします」ってところでウインクする芸の細かさも見られました。
歌い終わったらこちらに向かって投げキッスです。
もう何がなんやら、エンジョイしまくりです。
私は人見知りの根性無しだったので、私と大違い。
嫁さんも私の子ども時代と似たようなこと言ってたし、
いったい誰の子かと。

クラスの出し物の時もホントに楽しんでやっているので立派なもんでした。
タヌキの役なのですが、他の子をリードして引っ張っていってます。
ホンマにいったい誰の子かというくらい。

※私は幼少時代の反動で、真実のためなら多少の無茶もかえりみない立派な『武闘派』となりました。

完全復活に思えた娘さんですが、
月曜日に登園して、夕方に嘔吐したと連絡が入りました。
そのときも給食をお代わりしてお腹ぽんぽこりんやったそうです。
って言うか、食わせすぎとちゃいますか保育園の先生~。

念のため2日ほど休みます。
 
 
 
新米ママさん。
お久しぶりです。引っ越し一段落のようですね。
やっぱりタコライスファンは本場の沖縄に行かなアカンのかしら~~。
京都の沖縄料理屋にあるか今度覗いてこよう。
 
 
乙女さん。
初めまして?かな?
タコライス作るには是非タコシーズニングを探し当ててください。
そうでないと私のように『サルサご飯』になってしまいますよ(泣)

リクエストにお答えして
次回は「娘さんと連想ゲーム(マジカルバナナ)の巻」です。
 
 

タコシーズニング
ちょいと前、夜中にゲームして遊んでいたら、嫁さん&娘さんが寝てる部屋から叫び声。
何かと思い飛んでいくと娘さんが嘔吐していた。
吐瀉物をよく見てみるとウチでは食べてないもやしが入ってた。
そう言えば保育園の先生が
「給食の八宝菜をたらふく食べてお腹ぽんぽこになってた」
と言っていた。
それを消化してないんやから胃の調子が良くないのかしら。
お茶を飲ましたらそれも嘔吐したから
こりゃ結構重傷かもと感じる。
でもそれ以降は嘔吐も下痢も熱も無し。

次の日は休んで病院へ行くことに。
娘さんの園の『生活発表会』の前日だがしょうがない。
朝から「お腹減った」とか言ってるし、元気は元気みたい。

家のすぐ近所に小児科はあるんだが、そこはちょっといまいちなので、
近くの“高級住宅街”にある小児科に行きます。
病状はあまりたいしたことなさそう。でも無理させちゃダメそう。
病院頑張ったら買い物行こうかと言ってたので“高級住宅街”にあるスーパーに立ち寄りました。
プラプラ見てたらありました。
タコシーズニング
タコシーズニング。
さすが“高級住宅街”!!!

ああ、これでタコライス作ったらどんな味がするのか楽しみだけど、
具合の悪い娘さんの前では作れませんな。
我慢我慢。

娘さんはご褒美ということで、アンパンマンのスタンプのガチャガチャ(ガチャポン)をしました。 
 

オレタコライス
ホンマに作ってみたくなったのでタコライス作ってみました。

『タコス料理の素』なるものがあり、
それでミンチに味付けするのですが、
近所のスーパーには影も形もございません。
うむむ、タコライス最大のポイントなのにぃ。
チリペッパーで味付けするというのもありましたが、
ウチの娘さんにも食べて頂くので、さくっとあきらめました。
塩コショウとナツメグで我慢。
サニーレタスの全部がミドリのレタスもなかったので普通のレタスで我慢。
サルサソースだけはしっかり用意。

オレタコライス

ほれ、こんな感じ。

こんなにレタスをのせることないけどサービス!!

タコライスって調理するのはミンチだけなのに、
そこがエスニックでないので魅力半減なのですが、
サルサソースで何とかタコライスの雰囲気をキープしています。
なので今回のは『サルサライス』といった具合でしょうか(笑)

嫁さんも娘さんもちゃんと食べてくれたので感謝。
娘さんはサルサソースすらかけてないので、
『チーズ・ミンチ・レタス・トマト・目玉焼きご飯』というメニューですね。
タコライスでも何でもないな。

今度はちゃんと『タコライスの素』を用意しよっと。
ああ、なんか沖縄行きたくなってきた。
みなさ~ん。タコライス食べられるお店情報をよせてください。よろしくお願いします。
 
 
 
まさよさん?
ウチの娘さんは基本的に何でも食べるのでその点に関してはは楽ですね。
このまえ醍醐のMOMOに行った時は「ガチャガチャやる~!」とゴテていましたが、
嫁さんも気長に付き合ってくれるので助かります。

次に合宿やる時はロコモコ・タコライス・ダーツ合宿ということで(笑)
 
 
 
雲刻斎さん。
ブログでは初めてですね。ようこそいらっしゃいました。
地元CATVのインターネットサービスは、
下り最大20M、上り最大10M。
月2100円(モデムレンタル料込み)
今なら取り付け工事費無料!
メールサービスはないけれどADSLの半分くらいの値段ですむのが魅力。
作業員が来るので業者と作業日(平日)を調整して、部屋のかたづけをしとかなあきません(笑)

CATVインターネット
し、し、仕事がにぶんのいち段落

何でこう持ち帰りの仕事が多いんでしょうか…。

残業代よこせ~~~!!!


とかいいつつも、遊んでたりはするのですが。

地元のケーブルテレビ局のインターネット回線が開通しました。

速度は
下り:1.5M→12.5M
大幅アップ!!

しかし使っていて8倍も早くなったふうには感じませんな。
9darts.TVとかYouTubeとかGyaOを見てる分にはいいです。
引っかかりがなくなってスムーズに再生をしてくれます。

しかし、ウインドウズ機につなぐと5Mしかでません。何でぢゃ!!
いや、6年くらい前の自作機ですから仕方がないかも。
というか、初めにMacにつないだら何の問題もなくつながったので
「OKです」と作業員に帰っていただき、ウインドウズにつなぎなおしたら
うんともすんともいわなくなって、むっちゃ困りましたがな。
webでよそのCATV会社のつなぎかた設定を見つけて試行錯誤。
マニュアルに書いてない方法で無事開通しました。
えらいぞMac。めんどくさいぞWin。しっかりしろ地元CATV!

実は一番の問題はXboxLiveです。
回線の問題で対戦できたりできんかったりします。
困ったなぁ。
でも、ゲームのためだけにADSL回線残すのはもったいなさすぎるしねぇ。

 
 
まさよさん?
最近は日曜日(土曜日)ごとにカフェ巡りです。
近場でも行ったことのない店って結構あるもんですね。


DONちゃん。
タコライスいいよ~。今最高に好きな食べ物かも知れん。
今度は自分で作ってみるつもり。
あ、ロコモコはオレも同感。

ダーツは全然いけてません。あまり差を広げられたくはないんだが…。
 
 



