プロフィール

PIKO

Author:PIKO
最近メジャーになりつつある男性保育士です(ブームは去った?)もう10年以上やってるので一般的には「中堅」のポジションですが、わざわざいろんな事を試してみたり。わざわざ波紋を投げかけるようなコトしたりする困ったちゃんです。
いろいろ言われても小さくならずに自分の考えを言う&行動する。これが「武闘派」たるゆえん。
ま、女性社会でうまくやっていくにはそれなりの処世術も必要なんですが…。

twitter リンク

__PIKO__をフォローしましょう

カレンダー

07 ← 2006/08 → 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

オレの話聞いてんか
男性保育士(武闘派!)がその日常を語ります。でも、仕事の事よりも趣味的なあんなコトやこんなコトの話題の方が多いかも?

モグラさん
ウチの娘さんは
ニンテンドーDSの「NEWスーパーマリオブラザーズ」のことを
マリートブラジャー
と間違えて覚えている。
そのマリートブラジャーにモグラたたき風のミニゲームが入っていて
それぐらいしかできないのでそれをやりたがる。
「モグラさんする」と

2週間ほど前の朝、娘さんがあわてて走ってきて言った
「モグラさんがなくなった!」
あれ?ニンテンドーDSがどっか行ったのかと見てみるが、
机の上に置いてある。
娘さんが指さすのはテレビ。
『とくダネ!』ぢゃん。
見てみると小倉智昭さんが夏休みをとって出演していない。

娘さん
それは

モグラさんぢゃなくて

おぐらさんですよ。

っていうか、なんで小倉智昭のこと知ってんの?

彼らが画面の向こうから「おはようございます」っていうのに会わせて
「おはようございます」と挨拶してるのは知ってるけど。


2週間後

「モグラさん帰ってきた~!」

と教えてくれました。


ちなみに私は今、
ゲームボーイアドバンス用の『リズム天国』を
一生懸命やってます。
任天堂のホームページのCMを見たら無性に欲しくなりました。
まだ1/4位しかやってませんが。
やたら難しく(パーフェクトをとるのが)、やたらと楽しいです。
こんなんつくれる任天堂ってすごいな。と思ってます。
 
 
 
 
ハト(その後)
うちのベランダに卵を産み付けたハトさんですが、
裏のベランダのはずいぶん前に飛び立っていきました。
ささっと掃除&置いてある物を動かしてハトがこれなくしておいた。
しかし、これがまたスゴイ量の糞と木の枝。
スーパーのでっかいビニール袋に入れてほかしました。

その後、表のベランダのハトも飛ぶ練習をしつつ、巣立つ機会をうかがっている様子。
飛ぶ練習ってどんなふうにやってるんやろ、
一発目から成功しないと5階の高さから落っこちるわけでしょ。

「父ちゃんオイラ勇気がなくって飛べねえよ。足がすくんじまう。」
「下を見るんぢゃない。おまえならきっとできるさ。さあ、父さんとあの大空を自由に飛びまわろう」
なんてやりとりがあったりするんだろうか?

子どもハトは巣に居なかったり帰ってきたりしている毎日。

あ、巣立ったかな?
あれ、帰ってきてる。

今日もいる。
ん、ハトの下に何か見える。
その白い物体は…?
たまごぉ~!!!

というわけで、
前に卵を産んだ住人か、新しい住人かわかりませんけど、
今年6羽目の誕生を待つ事となりました。
きっとハトの世界のネットワークで
「あそこのベランダいいで、無理矢理追い出されへんし」
なんて事がささやかれているにちがいない。

ああ、掃除できひんやないの。
 
 
 
問題を投げかけた人さん。

いや、私も大声上げまっせ。めったにないけど。
でも、ちゃんとそういう引き出しが今も開けられる事が嬉しかった。
人生なめてるヤツが嫌いやねん。
信号無視で堂々と交差点に進入してくる二人乗りの原付とか。
あれは、どうせみんな止まる、ぶつかられっこないと思ってるから。
汗水たらさんと、働く事は人生の負けと思ってる連中も。
そんな彼らに寄り添う気持ちもないわけぢゃないが(彼らをそう思わしている原因とか) 
痛い思いをしなわからへんのでは頭悪すぎるよなぁ。

ずばっと切れる刀をいつも研いでおくのは大事かなと思います。振り上げる必要はなくとも。
 
 
 

架空請求(パーティ中に)
20日の日曜日は職場の後輩の結婚パーティでした。
このパーティ(2次会的なものかな?)を運営する立場で
立ち上げ当初からかかわっていました。
いくつもの“手作り”結婚式やパーティ運営にかかわってきましたが、
10以上年下の連中とやるのは初めて。
気を付けた事は
よけいな口出しはしない事。
みててもどかしい事もたくさんありましたが、
何も言いませんでした。ほんまに。
だから
働かんやっちゃ
と思われてたかも知れませんな。
まぁ、
『君たち若いんやから大いに失敗したまえ』
という事です。
私ともう一人の職場の相棒Riki君の持つノウハウを
ドカン
と投入すればそれなりの形の物は簡単にできます。
でもね。
所詮それなりなんですよ。
新郎新婦に近い友人達が
知恵と汗を振り絞ってこそエエモンができるんですよ。

パーティは新郎新婦が大遅刻で
食べ物を目の前にお預けを食らわされているお客が
「メシ喰わせー」「ビールの飲ませー」
暴動寸前になった以外はうまい事行きませした。
私の乾杯の挨拶(音頭?)もパーティ幹事会からの「明日に架ける橋」も。
お客さんも楽しかったようです。

しかし、そのパーティの最中に腹の立つ事が一つ。
バタバタ走り回ってる時に携帯電話に着信が。
みた事のない番号。
出てみると「サイト利用料回収会社」とのこと
「5月の21日にそちらの携帯からサイトを利用されて、
 その利用料がまだ支払われていないと運営会社から連絡を受けたのですが…」
ということ。
はじめはハイハイと聞いていたが、
くそ忙しい時に身に覚えのない事を言ってくるので頭に来て

なにナメた事

ぬかしとんぢゃぁ~~~~~!!!

と吠えて
プチッと電話を切った。

お店の人、突然大声出してゴメンね。

ちょっとおさらい。
・その『回収会社』は「ドコモのアドレス(ドメイン?)でご利用に…」と言っていた。
 私はAU。
・手当たり次第にかけているみたい。
・ドコモとか言って信憑性を出そうとしているのか?
・サイト利用料は電話代から引き落とされる(ハズ)
・だいたい、普通の会社は夜の9時半に電話をかけてこない。
・面白いのは3ヶ月前の日付を出してもっともらしく行こうとするところか?

吠えられても慣れっこなのか、切り際に聞こえた言葉は
「はい、どうされましたか?」でした。

電話切ってもそれ以降はかかってきませんでした。

パーティの最中だったので無理でしたが、今度そういうのがあったら
とことん付き合って詐欺集団の手口なんかを学んでみたいです。
話によれば、とっかえひっかえ受話器の向こうの相手がかわり
口調もだんだん恫喝するようになってくるらしいです。

ちなみにかかってきた番号は
09049186631
興味があったらかけてみて。

よく考えたら『会社』のくせに携帯電話からかけてくるとは。
ご苦労さん。

嫁さんにもよく言って聞かせましたが、
皆さんもアホな手口に引っかからないように気を付けましょうね。 
 
 
 
 

天王寺動物園
15日に大阪の天王寺動物園に行って来ました。

ディズニーランドなんかはランドの中はもちろん、
駅を降りてランドのゲートをくぐるまでだって
夢の世界を演出しているが、
天王寺動物園は大阪下町のシンボル通天閣の横にあるだけあって、
駅から出て動物園までの間がかなり「じゃりんこチエ」ちっく
ガードの下なんか怪しげな露店が並んでるといったぐあい。
むしろ、子どもを通らせたくない道の度合いの方が高いよな。

でも、そんなところで育った方がたくましく育つんぢゃなかろうか。
なんて思った。

そして動物園。

ぞう

もうね、バリ暑!

持っていったお茶ぢゃ足りなくて、何本ペットボトルのお茶を買った事か。

ライオンもやる気無しですよ。

ライオン

しかし彼だけは優雅です。

角馬

うらやましい。オレも入れて。


園内放送に耳を傾けてみると「戦時中の動物園展」というのをやってるらしい。
戦争中に動物園が空襲にあった場合、逃げ出すと危険だからという理由で
ライオン、トラ、クマ、ヒョウなど10種26頭の猛獣が殺処分されたそうだ。
殺した動物は剥製として残していたが、今年初めて公開されたそうだ。

中では平和の絵本の読み聞かせをしていました。
「かわいそうなぞう」とか「おれはなにわのライオンや」っていう絵本。
さっそく娘さん前のカーペットが敷いてある所に座って絵本に見入っています。
3才の子どもには意味がわかるかどうかってとこですが、
悲しみの中から「平和」を感じる事のできる人に育って欲しいですね。

その後、戦争中の話を動物園の職員が話された。
部屋には剥製が何体か置いてあったが、
「今年初めて公開」っていうことに重みを感じます。
動物を処分するという事は、
我が子を自らの手で殺したのと同じくらいの重みがあるんだと思う。
そんな思い出したくもない過去を語るのは勇気がいると思う。
(その当時の職員はもういないんだけど)
勇気を出して「いま」語り部になる事の意味…。
本日は終戦記念日。
小泉首相が靖国神社を参拝した日。

※靖国神社ってのはA級戦犯合祀とかそういう問題以前に、戦争を反省してる神社ではなくて、
 戦争肯定、賛美している神社という点で大きな問題があるんですよ。神社の中にある遊就館を
 見学すればよくわかりますよ。

とかえらそうな事言って、去年、靖国見学には参加せず、浅草ブラブラツアーに参加してた私。

暑すぎたり園内工事中で行き止まりになってたり何かと不便でしたが、楽しかったです。
その後、鶴橋まで足をのばして
焼肉食ってきました。
美味しかった。
ごちそうさまでした。


うさん。
っていうか、うえきどんぢゃろ。
今、私がすべき事は、グダグダ言ってんと投げまくる事です。
気を付けているのは楽な姿勢でバンバン投げるんぢゃなくて、
きっちりとした「標準」の型を作って投げる事を心がけています。
調子悪い時や、失敗したときに何処が悪いのか気づけるようにしたい。
という事です。
6本に1本はブルにはいるようになってきた感じ。
とりあえず3本に1本位になりたいですね。
しかし、うえきどん投げに行きまくっていますな。
ダーツライブの「いまどこ機能」おそるべし。


みやざわさん。
男の趣味って女性と比べるとなんか子どもっぽいのが多いですね。
いや、なんとなくそう思った。


問題を投げかけた人さん。
旦那も連れておいで。
男同士仲良くなってこっそり遊びに行ったりするわ。
そういうのもいいんぢゃない?
 

ダーツ部8月例会
12日の土曜日にダーツ部の8月例会を行いました。

久しぶりにオリジナルメンバー勢揃いで楽しかったです。
ダーツしなくても喋ってるだけで楽しい仲間ですから。
とくに「夫の趣味について」というテーマは興味深かったですな。

しかし、、、
絶対勝てる流れのゲームで
自分の力量のなさからズルズルいって負けるってのが悔しい。
ああ悔しい。

女性陣が帰った後、男3人で
朝の4時まで遊んでいましたが、
夜中の2時あたりから、なんかねぇ冴えてくるんですよ。
それなりにブルに入り、それなりに狙い通りに行ける。
ちょいとヒントが見えてきたかもです。


次の日(正確には5時間後)“仲良し男3人組”で朝に集まって
「トントンギコギコ図工の時間」
という映画を見に行きました。
図工の授業時間をどの学年も週2コマとっている小学校のドキュメント映画です。
私の小学生時代は6年生でも2コマあったけど、今は違うのね。

今の子どもは10才の頃から『受験競争』の荒波に巻き込まれてるんですね。
親の期待を背負わされて生きている(親は「あなたのために」っていうんですけどね)
子どもらしく子ども時代を過ごす権利さえ奪われている。
そんな風に感じました。
そんな子ども達ですが図工の時間に見せる
創意工夫にあふれた真剣な表情に心打たれました。
DVDも発売しているので機会があればご覧ください。


さて、今日は動物園に出かけます。



グチ☆さん。

ま、私もエラソーな事言ってますが、
身体が動かないで口先行の日もあります。
くよくよしないで前向いていきましょう。
 
 

アンパンマンの映画
日曜日に家族3人でアンパンマンの映画に行ってきました。
「いのちの星のドーリィ」です。
私、アンパンマンの映画は初めてです。
っていうかテレビもあんまり真剣に見てなかったのですが…。

感動しました。

ああ、自分でもビックリ。

「アンパンマンマーチ」がそのまま今作のテーマ

「なんのために 生まれて なにをして 生きるのか
 こたえられないなんて そんなのは いやだ!」
「なにが君の しあわせ なにをして よろこぶ
 わからないまま おわる そんなのは いやだ!」


自分はなんのために生まれ、どう生きていくのか。

深い、深すぎます。
重い、重すぎます。

中学生や高校生に見せてレポート書かせられるくらいの内容です。

保育園児は画面の上での出来事を見て楽しんでいるけど、
大人自身も考えさせられる内容です。

アンパンマン見てて泣いてたらへんやなと思いつつ隣を見たら、
嫁さんも涙を拭いてたのでちょっと安心した&嬉しかった。




新米ママさん。

「しまった」って思ってるのに、そこに追い打ちをかけられるように罵声を浴びせられる。
これって救いがないですよね。
でも結構、子どもにやってしまってる親が多いんですよ。
大人でも傷つくのに…ねぇ

大丈夫か?って一番にママさんの事を心配してくれるパパさんはステキです。
そうやって自分の事を考えてくれるからこそ、
実際は「へこんだクルマ」という現実の前にショックを受けているであろう
パパさんの気持ちも受け止められて、ちゃんと反省して謝れる。

大切な事ですよね。


じょーずさん。

お互いストレスあふれる仕事をしていますが、家庭では男の方が「大物」になって
女性を支えていってあげるのが大切かな?
子どもがいない間は少々良いとしても、
子どもができたら全力で嫁さんをバックアップする事。
子育てをするお母さんのストレスを無くしていく事が、
子ども達が健やかに育つ世の中につながっていると思います。
保育園の子ども達を見ているなかで、そんな事を思います。
 
 
 

サル山
おたふく風邪になった娘さんですが、水曜日には腫れも収束に向かい、
木曜日には何ともなくなっていました。
腫れてた時も熱は無し、痛みも無し、ご飯バリバリ食べる。と、健康そのもの。
医者も「痛くないんかなぁ?強いなぁ」と言ってたらしい。

一応、月~火、土曜日は嫁さんが休み、
水~金は私が休んだ。

木曜日までおとなしくしていたが、
金曜日はおとなしくしてるのをやめました。

二人で猿山に行く事にしました。

京都嵐山の渡月橋の西側。
「岩田山」という山に「嵐山モンキーパーク」はあるのでした。

嵐山が地元の私は昔からよく遊びに行ってました。
いつからモンキーパークなんて名前になったのかな?
『さるやま』やん。

『嵐山モンキーパークいわたやまは、京都の嵐山にあるおサルの公苑です。1957年もともといた野生のニホンザルを餌づけして、一般におサルの生態が観察できるようにと始まりました。現在150頭のおサルたちが、1日中かわいい姿を見せてくれます。岩田山の中腹に餌場が作られており、休憩所や展望台、運動場があります。休憩所からはおサルにエサをやることも出来ます。エサは100円で売店に売っているので買ってね。(持ちこみはできません)』
(ホームページ http://www.kmpi.co.jp/ 施設紹介から)

しばらく登っていくとサルがちらほら。
久しぶりに近くで見るとちょっと怖い。
こちらがなんにもしなければ、なんにもしてこないがちよっとビビる。

20分くらい歩いて休憩所に到着。
落花生を買ってサルにあげる。
サル餌
子連れのサルに優先的にあげる事にする。

娘さんこわごわながらあげていました。
時々サルが喧嘩して「キー」とか言うのにビックリしてました。

山を下りようとした時、餌をやるというので見ていく事にする。
「おーい」と飼育員が呼ぶとワラワラとサルが集まってくる。
サル餌2
150匹くらいいるらしい。
真ん中にいるのがボスかな?
こいつだけリンゴをもらっていた。
餌に夢中になってるサルの真ん中で記念写真も撮ってもらった。

展望台からは京都市内がよく見えて気持ちいいのだが、
ちょっとサルが気になる。
望遠鏡を覗いてるうちにサルに荷物取られたりするんだろうんな。
うん、そういうのありがち。

「服を着てるのが人間で、着てないのがサル。娘さんはお風呂上がりに裸ん坊でいるからサルかも知れんなぁ」なんて話をしながら山を下りていくと、
上半身裸のおじさんが登ってきた。
娘さんは
「お風呂あるんかな?」
と周りをキョロキョロ探してた。
私は娘さんが
「あのおじさん服着てへんしおサルやなぁ」と言わなくてホッとしました。
 
  
今日(5日)は娘さんの誕生日なのでサンマルクに行ってきます。
もう3才。
大きくなったなぁ。
と、しみじみ…。

 
 
新米ママさん。

『面白く生きる』事を心がけているんですよ。
笑福亭釣瓶には「なんでそんなに面白い事ばっかり遭遇するの」と驚かされますが、
彼ほどではないにしても
物事を面白く受け止め
面白そうに人に話す
という事を心がけていきたいですね。
せっかく産まれてきたのやから。

バッテリー上がりの件も
「なにやってんねん!!」と怒る事は簡単ですが、
それよりも、なんでそうなったんかな?という事を考えて、
そういう事をしてしまった人に思いを寄せてみたならば、
怒る必要なんて無いでしょ。
事の一件が終わると、嫁さんがすまなさそうに「ごめんね」
と言ってきたので「きいつけようね」で事件(?)は終わりました。

もしも「なにやってんねん!!」とか怒ってたら、
たぶん、その後も気持ちと関係はギクシャクするんでしょうね。 




