プロフィール

PIKO

Author:PIKO
最近メジャーになりつつある男性保育士です(ブームは去った?)もう10年以上やってるので一般的には「中堅」のポジションですが、わざわざいろんな事を試してみたり。わざわざ波紋を投げかけるようなコトしたりする困ったちゃんです。
いろいろ言われても小さくならずに自分の考えを言う&行動する。これが「武闘派」たるゆえん。
ま、女性社会でうまくやっていくにはそれなりの処世術も必要なんですが…。

twitter リンク

__PIKO__をフォローしましょう

カレンダー

06 ← 2006/07 → 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

オレの話聞いてんか
男性保育士(武闘派!)がその日常を語ります。でも、仕事の事よりも趣味的なあんなコトやこんなコトの話題の方が多いかも?

記念の焼肉は…。
すでにお伝えしたように
土曜日は焼き肉屋さんに行くつもりでした。
しかし、しかし、
その嫁さんの願いはかなわずでした。
なぜって?
なぜって?
出かけようとした時、クルマが動かなかったから。

キーレスエントリーでドアを開けようとしても無反応。
あれれ、と思ってエンジンをかけてみると
これまた無反応。

ライト付けっぱなし?
ノー。消えていました。
ルームライトつけっぱなし?
ノー。ついていませんでした。

原因がなんだかわからないままマツダの営業所に電話。
サービスマンが皆帰ってしまったので、今日はどうしようもないという事でした。
自動車保険の特約で「JAF」みたいなサービスがあるという事を聞いて
電話番号を教えてもらう。

当日はクルマを動かすのをあきらめて
自転車で近場のレストランへ行きました。
それはそれでそこそこ美味しかったのでよしとする。

そして日曜日。
娘さんのおたふく風邪が発覚したので、
月曜日に病院行くのにクルマがいるので何とかしなくっちゃね。

クルマを見に行って原因を発見した。
後ろのドアが半ドアぢゃん。
ああ、基本的失敗…。
最後に乗ったのは嫁さん。

もと同期で入社16年目にして新人営業マンへ転職した「まるやん」の助けを借り、
保険の証券番号を調べてもらって保険会社に電話。
保険証券ってどこに置いたかわからん様になるのよね。サンクス「まるやん」

「おクルマQQ隊」の人にバッテリーをつないでもらってエンジンをかけた。
2時間ほど車を走らせて、バッテリーに充電だ。
もちろんエアコンはOFFだ!
2時間走ってマツダの営業所に飛び込んで、バッテリーを見てもらう。

16年前、私は自動車ディーラーの「マツダ」に就職した。
2年半事務職をして、1年半営業をして、やめた。
だから知った顔もそこそこいる。
久しぶりにあった同期としばし談笑。なんか懐かしい。
ちなみに「まるやん」は今でもしょっちゅう会ってる“マニアック友達”(笑)

そして、バッテリーは異常なし。
さすが去年の11月に変えたばかりのバッテリー。
って、そんときも同じ様にしてバッテリーあげたよなぁ。嫁さん。


ぐち☆さん。
幸せは歩いてこないんですよ~。
誰かが与えてくれるものでもない。
自分の手でつかみ取るもんなのです。

あなたくらいバイタリティーある人ならば良いもん掴めそうなんだがなぁ。
そのためにはもうちょっと落ち着かないとアカンか(笑)


makoさん。
「ありがとう」っていい言葉ですよね。
嫁さんにちゃんとわかるように「ありがとう」と伝える事を心がけています。
言わな伝わらん事もたくさんあるんですよね。
5年目こそは焼き肉屋さんに行きたいと思います。
それまでお預けなのか~っっ!!
 
 

おたふく(?)と、ぽぽちゃん
昨日、嫁さんと娘さんは保育園の友達の所に遊びに行ったらしい。
その友達の家から今日の朝、電話がかかってきた。
「うちの子、ほっぺた腫れてるの。保育園で流行ってるおたふくになったみたい」
とのこと。
寝てる娘さんの顔を見てみた。

腫れてる!

ちょっと人相が違って見える。
笑ったらかわいそうだが、ちょっと笑える。

熱は無し。
痛みもないようで、よく食べる。
普通痛くて唾も飲み込めないと言うんだが…。

昼に見たら朝より腫れていた。
でもよく食べる。
熱も無し。

とりあえず月曜日に嫁さんに病院連れて行ってもらおう。


といった日曜日でしたが、
私の妹とお母ちゃんが
娘さんの誕生日プレゼントを持ってきてくれました。

かわいい服と
ぽぽちゃん!!

ぽぽちゃん

人間の形の人形はちょっとイヤで敬遠してたのですが、
とうとうやってきてしまいました。

娘さん大喜びで面倒を見ていました。
さすがもうすぐ3才。
赤ちゃんの面倒を見るお母さんみたいです。ホンマに。

ぽぽちゃんをソファーに寝転がしてミルクをあげていたので、
ちょっとレクチャー。

腕にぽぽちゃんの頭(首)をのせる事。
膝にぽぽちゃんのお尻を置く事。
ぽぽちゃんの目をしっかり見て美味しそうに飲んでるか見る事。

っていったらちゃんとしてるから感心。
顔をのぞき込んでミルクを飲ましている姿を横で見ていると、
ぽぽちゃんが人形に見えなくなるのが不思議ですね。

まぁ、その人形が人形に見えなくなるところが怖くてイヤなんですけどね。
ほかせなくなるし。

ぽぽちゃん効果もあってお風呂では、
自分で頭にお湯をかけたり。
自分で頭をごしごししたり。
いつもよりもはりきっている娘さんでした。

おたふく(たぶん)のくせに(笑)



ぐち☆さん。

ありがとうございます。
結婚してゴールぢゃないんですよねぇ~。
たゆまない努力を続けております。
ぐち☆さんも私に負けないくらい幸せになってくださいね(笑) 
 

ひ、ヒナが。
室外機の横を覗いてきました。

ヒナがハトっぽくなっています。

全身黄色かったのに、

ほとんど灰色。

二回りほどでっかくなってるよ。

でも、黄色い毛がまばらに生えてるから、まだまだお子ちゃまなのね。

恐ろしいほどの糞の量なので写真には撮れません!!

お見せできないのが残念です。

空飛ぶ練習とかするんかな?

しかし、

おまえら、

掃除してから飛んでいけよ~。


あ、それから昨日は結婚記念日でした。
まだ4年しかたってませんが。
嫁さんとオレおめでとう。
嫁さんは仕事しながら毎日大変頑張って頂いております。
ありがとうございます。

土曜日には焼肉屋さん行ってお祝いだ。



makoさん。
ワールドカップの決勝戦なんかを見ていると、日本のサッカーってまだまだなんかな?
と感じずにはおれませんでした。
一つ一つの動作のスピードと精度がまるで違うんですよ。
ま、4年に一度しかきちんとサッカー見ない私が言うこっちゃないんですが、、、
くるっくー
我が家のベランダにハトさんが巣を作っていました。

洗濯物を干したりしにいくと、エアコンの室外機の辺からがさごそ音がする。
近づくと、ハトがあわてて逃げていく。
あれ~、たまごがあるぢゃん。
小さいのが2コ。
後からそ~っと覗いてみるとハトがたまごを暖めていた。

実は去年もハトがやってきてたまごを暖めていたのだが、
何度もカラスの襲来に遭い、しまいに大切なたまごを盗られたようで、
空っぽの巣が残されていたのであった。
今年はそんな事ありませんように。

ある日、自宅に向かう階段を上っていくと半分になったたまごの殻が落ちている。
なんかイヤ~な予感。
ベランダを覗いてみるとあわててハトが逃げていく。
ちゃんとたまごは2コあった。

毎日、ハトを驚かせないように覗いてみる。
なかなか、かえらんもんなのね。
もうアカンのかなと思ってたある日、たまごの様子をうかがってみると、
ハトの下から黄色い毛の生えた物が見えるぢゃないの。

鳩のヒナ1

鳩のヒナ2

おめでとう!ハトのヒナ!
ハトのヒナも「ヒヨコ」って言うの?
しかし、なんか、あんまりかわいくない(笑)

娘さんがパンをやったら食べてたみたい。
生き物の誕生は喜ばしいが、
彼らは巣やら糞やらを残して旅立つからちょっとかなん。
飛ぶ鳥はあと濁さず、掃除していって欲しいもんです。

とか何とか思いつつ、別の日の明け方。
耳元でピヨピヨ聞こえる。
私が寝ているのはハトがいるのとは違うベランダの窓際。
え、と思って窓を開けて覗いてみると、
いろんな物が置いてある下に巣があって、ヒナがピヨピヨ鳴いていた。
すさまじい量のうんこと共に(泣)

 
 
makoさん。
ワールドカップの決勝を薄れゆく意識のなかで見ましたが、
後半の記憶がありません。
朝のワイドショーのニュースを見て愕然。
ジダン、頭突きで退場って~~~~。
イタリアが優勝したのよりもビックリ。と言うか情けないというか…。
そんな最後は本人も望んでないとは思いますが…。
 
 

ロナウドダック(ブラジル代表)
朝のワイドショーでサッカーの事を言っていた。
ブラジル対フランス戦の話だ。
キャスターが「ロナウド」という度に。
うちの娘さんは
「ちがうわ、ドナルドダックや!」
とテレビに向かって抗議していました。

その横で
むしろ「ロナウジーニョ」の方がアヒルに似てるよな。
と、ほくそ笑む私であった。

中田ヒデ。ご苦労さんでした。



makoさん。
実は二回戦、三回戦が行われ、それぞれ別の人にも味わってもらいました。
三回戦はいい勝負で、最後の一本はずせば「デスソース」
という緊張感あふれるシチュエーションで見事一本決めて「地獄」を回避しました。
こういう緊張感の中でこそ成長するのかも知れません(笑)
だって、基本的に自分との闘いですからね。

食べた人の顔色が変わるのが、横で見てても恐ろしい。

コスタリカの殺人兵器(笑)
皆さんはコスタリカという国を知っていますか?

そう、あの中米の国。
そう、あの全世界の5%の動物が生息するという地上の楽園。
そう、あの『水曜どうでしょう』で大泉君がカメラを持って走り回った国。
そう、あの幻の鳥『ケツァール』の生息する国。
そう、あのコーヒーなんかが案外有名な国。
そう、あの軍隊を持たない国。

しかし、その軍隊を持たない国の
殺人兵器を知ってますか。

これ、

サドンデスソース

『サドンデスソース』

タバスコの40倍の辛さと言われています。
ドクロのキーチェーンがおまけで付いてきます(笑)

ダーツ部の例会に罰ゲームで食べてもらおうと思って持っていきました。
 
 

私が負けました(泣)

ケチャップ風に鶏の唐揚げにかけて食べました。

・・・・・・・!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!(泣)!!!!!!!!!!

ってな感じでした。

やばいです。
やばすぎです。
こんなん売ったらあきません。(ちなみに750円くらいでした)

タバスコの40倍といわれてもピンときませんが、
辛いというより痛いです。
唇や口の中が。
ジンジン来ます。
そのあとどんどん胃が痛くなってきます。
口の中は30分ほどで戻りますが、胃は長いこと痛かった。

しかし、
デスソースの恐ろしさは次の朝再びやってくるのであった。

朝起きてトイレに行きました。
…もうね、
尻が痛いのよ。
ピリピリ来るのよ。
「まだオレを苦しめるのかぁ~」
と悶絶。

『サドンデスソース』を試してみたい方ご連絡くだされ。

ちなみにこれが幻の鳥
ケツァール

『ケツァール』
なるほど美しい。



makoさん。
うちのたまごねえちゃんは
さっき、おもちゃのピアノを弾きながら自分で作った歌を唄っていました。
「猫わぁ~にゃぁにゃあー、犬わぁ~わんわん~…」
とかいう具合に。
何も言わず、声もかけずに見てましたが、
こっそりビデオに撮っておきたいくらい笑えます。

 



