プロフィール

PIKO

Author:PIKO
最近メジャーになりつつある男性保育士です(ブームは去った?)もう10年以上やってるので一般的には「中堅」のポジションですが、わざわざいろんな事を試してみたり。わざわざ波紋を投げかけるようなコトしたりする困ったちゃんです。
いろいろ言われても小さくならずに自分の考えを言う&行動する。これが「武闘派」たるゆえん。
ま、女性社会でうまくやっていくにはそれなりの処世術も必要なんですが…。

twitter リンク

__PIKO__をフォローしましょう

カレンダー

09 ← 2005/10 → 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

オレの話聞いてんか
男性保育士(武闘派!)がその日常を語ります。でも、仕事の事よりも趣味的なあんなコトやこんなコトの話題の方が多いかも?

赤提灯
総括会議が終わって心晴れやかな日曜日。
娘さんの保育園のクラスの交流会がありました。
11時に近くの公園に集合。
芝生の上に座って自己紹介等も含めてトーク。
弁当食べてちょっとゲームして終了。
あっさりしてるが、こんなもんでちょうどよいのかもね。

いつもジャージで(仕事の格好のままで)登園したりお迎えに行ってるし、お迎えの時なんかは時間があれば、娘さんとのんびり遊んで帰ったりしているので、今年から保育園にきた保護者は

「あのお父さんは仕事してるのか?」

と思っているらしい。

この前、嫁さんがお迎え行った時に同じクラスのお母さんから、
「お父さんいつも体操服着たはるし、うちの旦那と仕事はサッカー教えたりしてる人かなぁ?なんて話をしてたんです」
と話しかけられたそうな。

体操服って、、、(笑)

交流会でも「保育士です」と言っておいた。
場がどよめいた。

そんなに保育士風には見えませんか?はい、そう思います。


交流会の後、嫁さんがどこからそんな言葉を仕入れてきたのか
「くずはモール」に行ってみたいと言い出す。
「くずはモール」にどんな幻想を抱いているのか知らないが、彼女の夢をかなえるために出かける事にする。
後々聞けば、ベビーザらスに行きたかったみたい。

私、自分の靴買いました。履いてた靴はそのままお店の人にあげました。
嫁さんは帽子買ってました。
娘さんにはブランケット買いました。

でも、ちょうどよいソファーと椅子はありませんでした。

そうそう、アーロンチェアーってなんか聞いた事あるなと思ってたけど
15~20万
もする椅子やんか!
私が小説家か漫画家ならば間違いなく買ってるけど、保育士なので購入はためらう(いや、そもそも予算はその10分の1なんだけど)

買い物に行くと娘さんじっとしていないからいそがしい。
時々子ども遊ばせコーナーのある店があったりして助かりますが、今度はそこから離れなくて大変だったりします(笑)


「くずはモール」を後にして食事へ。
赤提灯というホルモン中心の焼き肉屋さんに行く。

これがもう、むちゃくちゃうまいの。
もみダレのほんのり甘いミソの味がたまらんうまいわけです。
ホルモン最高~!
生センマイ最高~!

娘さんはホルモンぢゃないのを中心に食べてましたけど、
いつもはあんまり肉を食わない娘さんが、かつてないくらい肉を食っている。
おチビのくせにうまい物はよくわかるという事か(笑)

知り合いのお店なのでサービスでいろいろもってきていただき、サービスで出されたもんは全部食べな失礼だという事で、

お腹パンパン

3日分くらい食べました。どうもありがとうございました。

会計の時、娘さんにラムネをくれはりました。
それがとても嬉しかったようで、周りのお客さんの所に行って

「これもらったの」

と、言い回ってました。
そうか、そんなに嬉しいか。10円のラムネでそんなに喜んでくれたら、今度は
3つ
くれはるかもしれんぞ。娘さん。

ちなみに嫁さんの「くずはモール」の感想は

「ふつう」

だそうです。


峠は越えた
ほえ、
今週頑張りすぎ、
しっかり遊んだりもしていますが、
朝方5時まで資料作りしたり、
次の日は1時過ぎまでやったし、

遊びも、友達と一杯食って喋って楽しかったし、
遊ぶ余裕無いのにゲーム買ってきてちょっとやったり、

もしかして、
仕事だけに集中していれば、
もっと楽にいけたかもしれへん、

でも、
遊びながら(リフレッシュしながら)やらんと、
仕事に向かう気持ちがどんどん暗くなる、

今日は総括、
頑張って喋る、
資料作りに頑張ったクラスのみんな、
ご苦労さん、
次からは、

手書きぢゃなくて、パソコンで文章作って下さい、

打ち直すのに一番時間がかかってたりして(笑)

お願いいたします。


柿の種チョコ
日曜日は職場の地域のお祭りだった。

8時集合!
炊飯器のスイッチ入れる係はもっと早く来てたみたい。

ほんで私、CMの朝青龍ばりに8時15分頃登場。
遅刻してすいません。

時折雨がパラパラ降ってきたりして肌寒い天気。
雨で中止とかならんといてね。
前日からいろいろ仕込みしてるんやから。

うどんやらおでんやら目張り寿司やら、パウンドケーキやらポテトフライやらコーヒーやら黒糖やらオレンジ石鹸やらフリーマーケットやらいろんな物を売る計画。

しかし、だがしかし!

荷物を運んだその場所はとてつもなく狭い場所だった。

3つのテントを数団体で分け合うのですが、横のおばちゃんら場所とりすぎ~!
我々の店、開けませんやんか。

ということで、勝手に保育園のテントを持ち込んで店舗拡張!!

お祭り開始。
私うどん屋さん担当。コンロの前に立ってたばかりに自動的に担当。
天気も悪いし「結構暇ね」と思ってたけど、昼前から天気はよくなってきお店も忙しくなってきた。

ああ、お客さんそんないっぱい並ばないで、プレッシャーをかけないで、そんな目で見ないで、、、
友だちが向こうから手を振ってる。でも私はうどん屋。しかもお客は列をなす。ああ、さようなら。話す暇もない。
お客が途絶えた時に自分もうどん食ってやろうとゆでる。
ゆであがった頃にお客が来る。「へい、一丁上がり」。3回繰り返す。あぁオレの昼ご飯~。

お祭り終了を待たずにうどん完売(パチパチ)
結局持ち場から離れられなかったよ。
まだ自分の分を食べてなかったので、入れ物がなくなって売れ残ったうどん一玉をでかい鍋に入れて食べる。あげはなし、ねぎのみ

うどんの出汁がたくさん余ったので、祭りで配ってる餅を入れて自分たちで食べることにする。通りがかりの人が「ください」というので売ってあげる。「私のも煮て下さい」という人も現れたので煮てあげる。

結局自分達の食べる分なくなっちゃったぢゃないか~~~!!

裏から手を回して餅をもらって、やっとの事で食べられた。
結構おいしかった。幸せ。


祭りの後は嫁さんとソファーを見に行く。
なかなか手頃のがない。
自分の椅子も欲しい。今の「事務用椅子」はかなり体に悪い。腰が痛くなるのでエルゴノミックなやつを買ってやる!いつか。高くてもいいから。
靴も見に行く。
ナイキ、アディダスあたりは私の足の事情を考えんと靴を作っているので、履いてみるとスマートな靴が膨らみやがる。カッコ悪り~。3E~4E希望。
足に合うのはニューバランスさんなのですね~。いつもそれだから、今回は見送り。トレッキングっぽいのにしようかな?

結局

無印で「柿の種チョコ」を買って帰る。

妙な組み合わせだが結構いける。以前イチゴ味があったが、それはいけてなかった。

さぁ、仕事仕事。



中耳炎(娘さん)
中耳炎です。
私ぢゃないです、娘さんがです。

鼻水がスゴくて、この前「耳が痛い」といっていたので
水曜日に病院に連れて行きました。

耳を見てもらったのですが、耳アカが詰まってよく見えないらしい
ピンセットでつまみ出すと
まあビックリ
サイズの耳アカが出てきました。

これでお父さんの言うこともよく耳にはいるかしら(笑)

そして「中耳炎ですね」ということに。


次の日は私の保育園が「お弁当の日」
朝起きて弁当を作り(ついでに嫁さんの分も作り)娘さんを保育園に連れて行こうと思ったら、なんか熱い。

ということで、保育園お休みしちゃいました~。
意図せず二日続けての連休~。
職場の皆さんすいませ~ん。


昨日は保育園に連れて行きましたが(私は早出で、娘さんが寝てる間に家を出た)あんまり調子よくなかったみたい。でも給食はしっかり食べているので、まぁ安心かな?

でも、家の晩ご飯は全然食べず。
こんにゃく、大根、すじ肉、を煮た物しか食べず。(大根大好き)
だいぢょうぶかな?

娘さん9時頃就寝。嫁さん寝かしてくれた。
私、隣の部屋で本読みながら知らん間に就寝。
「いびきかいて寝てたで」と、嫁さんに起こされる。
今日買ってきた新しいコーヒーを試そうと、嫁さんが入れてくれたコーヒーに全く手をつけないまま、再び椅子で寝る。
11時半頃自分で気がつき、布団に入る。

オレの体もかなりやばいかも。


そして今日の朝。
嫁さん仕事、私、休み。
娘さんと散歩がてら三輪車に乗って牛乳を買いに行く。
10時頃帰ってきて、ふと見るとカバンを枕にして娘さん御就寝。
布団の所に運んでも一瞬目を開けるが再び寝出す。
午後から職場の地域のお祭りの準備で「出勤」しなアカンのだが、果たして連れて行けるのだろうか。

しかし休みの日に「出勤」ってねぇ。

総括のための資料&文章作りなんていつやるの?
月曜にはクラスのみんなで持ち寄らなアカン事は決まってるんだが…ハァ。


みーこさん。makoさん。
嫁さんは「O型」です。
料理よりも洗濯してる方がいいそうです。
A型気質のO型(そんなんあるのか?)なので、(自分の手の届く範囲は)きっちりしたいようです。だから、私テキトーに洗濯したりするのでよく怒られています。
彼女は「頼まれたら断れないがんばり屋さんタイプ」です。なので、がんばり具合が彼女のキャパシティーを越えるとイライラが爆発し、その矛先は私へと向けられる(笑)だって私、好きなことを、好きなようにやって生きてますから。ある意味しょうがないな。
ちなみに弁当は嫁さんが仕事してなかった時は作ってくれていました。

ポンスケは毎日は食べたくないけど、たまに欲しくなるんですね。
そのときに買いに行ってもお店にはなかったりするので、よけいに食べたい気持ちが高まる。
そんなお菓子です(笑)


やすみ
やっすみ~

やっとこやっすみ~

昨日は「明日休みやし朝までハッスル~」って思てたけど、
娘さんを寝かすと共に私も就寝。
気がつけば朝。

はぁ、もったいな。

そして、
娘さんを保育園に連れて行きました~。
「今日は休みやし」って言わんと帰ったのを家に着いてから思い出す。
ま、いっか。
早よ迎えに行くから、元気で過ごしといてな。

そして、
干すだけ干してたたんでいない山のような洗濯物をたたむ。
3日分はあるね、これ。
自分の分だけタンスにしまう。
嫁さんの分を間違ってしまうと怒られるから放置。

そして、
台所の皿たちを洗って片付ける。
なんでザルとかまな板とかそのまま置いとくのかな?
私、料理しながらどんどん使った皿とか調理器具とか洗っていきます。
できあがりと同時に片付けもほぼ完了。
なんだけどなぁ?
あと、コップをどんどん出してくるのもどうかと思う。
私、一つのコップ(マグカップ)を洗いながら使い回していますが、
嫁さんはどんどん新しいコップを使う。
台所はコップがいっぱい。
ほえー。

そして、
一段落したので、これから自分の時間。
といっても娘さんを早めにお迎え行って病院に連れて行くので、そんなにのんびりできないわな~。

総括会議のことも考えなあかんし、、、



exeneくん。
布描きくれよんはアイロンが必要なのぢゃ。
もってるか?

makoさん。
大きい意味では自腹ってよくあります。
保育士が自分の使ってるものをもってくるとかね。
買ってくれるの待ってたらなんにもできないのと、
福祉の予算が貧困なのも一因です。


まるT。
夏に絵画の研修に行ってきて、その帰りに画材屋さんに寄って

布描きくれよん

なる物を買ってきました。
いろいろアイデアをもらえたり新発見があったのでおもしろい研修でした。

この前、長いことほっといたクレヨンを出してきて実験してみました。

まるTシャツ


こんな感じで仕上がりました。

2歳2ヶ月の「あしあと」ですな。

カエルはわたし、リンゴは嫁さんです。
さらぴんの(ユニクロ)Tシャツに描いたから、のりが着いてて定着が悪いかな?と思いましたが、洗濯しても大丈夫でした。

オリジナルTシャツとか旗とかつくれそう。
園でも買ってくれるかな?

自腹は勘弁!



「あいのり」はなんか自業自得な展開!!
コメンテーター(っていうのか?)の3人の気持ちと、見てるこっちの気持ちが見事にシンクロ。
物事って都合よく行かないもんなのねぇ~。


さあ、出勤ぢゃ。


運動会終了~♪
終わりましたよ運動会。

昨日が雨で、本日、日曜日に延期になりました。

乳児クラスは可愛くて、
幼児クラスはかっこよかったですね。


緊張する、ドキドキするけどかっこいい自分を見せたい。

という前向きの葛藤を感じました。

成長したね。

4、5歳は大縄を10人全員で手をつないで走ってくぐり抜ける。
というのを最後にやったのですが、前日は、やるやらへん、つなぐつながへんでケンカが始まったりして、当事者ぢゃない子はよそに行ってしまったりで、、、えらいことになってたらしいですが、
本番は担任にいわれる前から子ども達で手をつないで、びゅ~んと大縄をくぐり抜けていきました。

いやぁ、おみごと。


職員の太鼓はどうやったんでしょうね?

私、クライマックスのところで一カ所とばして叩いていましたが、クライマックスなんで、激しいところなんで、お客さんにはばれてないと思います。
激しく口で「ドッコイ!ドッコイ!」と言ってカバー(笑)

指輪したまま叩いていたので血豆ができていました。そういや、前も同じことしたなぁ…。


朝早くからの会場設営に多くの保護者がきてくれて大助かりでした。皆さんありがとうございました。

いい運動会になったと思います。


が、しかし、

日曜に運動会したので、明日は休園です。
職員は代休をとります。
でも、困る人がいるので、特別にホントに困る人だけ保育をします。

なんでそこの要員にオレが入ってるねん!!!!

運動会実行委員長を優先的に休ませてあげて下さい!!!!
みんな土曜日に半日有給とって帰ったけど、オレはクラスの子がいるし、しゃあないし最後まで残ったがな。
しかもその夜保護者会の「父親懇談会」(って言う名の飲み会)にも出たがな。
しかも明日は弁当作らなアカンがな。

ちょっとこれは、たまりまへんなぁ。


そして、次の日曜日は地域のお祭り。保育園で出店します。まだまだ闘いは続きます。

makoさん。
ポンスケありましたか?
探すと見つからなくて、ひょんなところで運命の出会いを果たすという「恋人」の様なお菓子です(笑)


ぼんち株式会社お客様相談室より
ぼんち(株)からメールが来てました。



いつもご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。

さて、「ポンスケ」に関するお問い合わせですが。

現在、「ポンスケのり味」は年間を通して販売しております。
ただ、常時販売しているお店は少ないと思います。

それと、「ポンスケのり味」は全国で取扱いして頂いておりますが、
特に関東の方では取扱いのお店が少ないと思います。

また、色々なご意見・ご要望をお待ちしております。
今後とも、ご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。




と言う内容です。

お客様相談室の方ありがとうございます。
素速い対応が何より嬉しいです。

なるほど探せばどこかにあるというわけですか。
そういやインターネット通販もやってるぞ。まとめ買いだが。

ポンスケのりあじ20袋2400円

なんだ、「ポンスケ喰いたい病」になったときはそうやって買えばよかったんだ。

でも、20袋もいらねぇかも。



さて、運動会準備はばっちり(のはず)
雨が降らないことを祈るばかり。
運動会の司会進行も私がやるのですが、そんなことよりも

太鼓

に自分自身集中し切れてないのが非常に気がかり。
ああ、そんなこといっても始まらん。

スーパーウルトラ集中力を発揮して全部うまいことやったるよ。

スットンスットン ドドーンドンドン……。


MYUさん。
ポンスケおいしかったですか?
ポンスケ談義におつきあいいただきありがとうございます。

ぽんたぬ



ポンスケ
ポンスケを作っているぼんち(株)にメールで質問しときました。

「夏の間はポンスケ作ってないんですか?」

って。
さて、どうなんでしょうね。

関東にはポンスケ売ってないんでしょうか?
ぼんち(株)は大阪の会社ですが、
東京本部ってのが埼玉にあるのでいろいろと探せば出会えるのではないでしょうか?
っていうか、埼玉でも東京本部!千葉でも東京ディズニーランド!

そして、私もしょーこさんと同じく「あおのり」がすきです。
甘くて辛い癖になる味。
ホンマこれおいしいよ。食べ過ぎたら気持ち悪くなるけど。

嫁さんは「甘いんか辛いんか、はっきりせい」といいますが、
他にも「ぽたぽたやき」や「雪の宿」というせんべいも甘くて辛い私の好きなお菓子です。

あまいからいあまから

これってステキなことだと思いませんか?

例えば酸とアルカリはお互い打ち消しあって「pH0」の中性になりますが、
甘いと辛いは「あまから」になれるわけです。
なんだか世界平和を感じずにはおれないのです。

イッツ・ア・スモールワールド!

「世界は一つ!!」

お互いのことを理解しようとお互いが努力すればきっと一致点が見つかると思います。
人間同士がいがみあうことなんてないと思うんですよ。
(ご意見はいろいろあろうかとは思いますが)
知らない物同士でも子ども達はすぐに仲良くなれるのに、大人はなかなかそうも行かないのは何ででしょうね。

私は人を殺すのも、殺されるのもイヤなんです。そんなことを見るのも聞くのも。
私は「命」を育てる仕事をしています。殺したり殺されたりそんな目に遭うための「命」ではないのです。


ポンスケから世界平和を語るオレ。ちょっと疲れ気味(笑)

明日は運動会準備と太鼓の練習だぜ。


出会いと別れ
たいそうなタイトルですいません。

でも、とうとう出会ったんですよ。

「ポンスケ」に!!!

なんやねんポンスケってと思われた皆さん
これですよこれ

ポンスケ


このお菓子でございます。

実はずーっと探していました。春頃から。
「あれ~。コンビニの100円おかしコーナーに似たようなんがあったのに」「確か生協でみたぞ」とか「やっぱり夏の間はこんなネチャネチャしたもん売れへんし置いてないのかなぁ」等と思いながら。

嫁さんに「帰りに卵買ってきて」と頼まれ職場近くのスーパーに。
そこで偶然出会った山積みのポンスケ!!
箱買いしたろかと思いましたが、二つだけ買って帰宅。

あぁ、今生の別れとなりませんように。

やっぱり夏の間は売れへんのかな?
今度、ぼんち(株)に聞いてみよう。
とおもって袋見たけど電話番号書いてないやん!!


そして別れ。
以前書きました漢(おとこ)の「鉄騎」
鉄騎?何それという方。漢のコックピットを御覧あれ。

鉄騎


巨大コントローラー(3つのフットペダル付き)でロボットを操り、敵ロボット軍団と闘うゲームですな。
オンラインでは、人対人。5対5の闘いとなります。
へたくそで「戦友」には迷惑かけっぱなしでしたが、みんな親切に付き合って下さいました。
この度、オンラインサービスがひとまず終了となりましたので、これを機会に「鉄騎」卒業です。(実質的には自主退学なのかも?)

と言うわけでソフマップで売っ払いました。

さよーなら鉄騎。


そして、いよいよ運動会が近づいてきました。
準備の段階としては一段落しました。
後はBGMのいいのを探してくるのと、

太鼓をちゃんと覚えること。


これが一番の懸念事項やったりして。
いやぁ、焦る焦る。
ちゅうか、実行委員長に職員の出し物させんと、手の空いた職員たちよ、名乗りを上げんかい。
いや、いいねん。この機会にスキルアップ、スキルアップ。


makoさん。
負けて悔しがる姿も「真剣さ」が伝わってきますよね。
真剣だからこそ悔しがれるというか…。
私は負けた悔しさをどう自分の物にしていくか。どう自分で前向きに立ち直っていくのかが、大切なポイントだと思っています。

うちの娘さんも勝ったり負けたりを味わいながら、たくましく育っていたらいいな。と思っています。


娘さんの運動会
昨日は娘さんの行っている保育園の運動会でした。
雨で延期になった次の日はとってもいい天気。
いや、暑すぎるくらいの日差し。
雨よりいいけど。

小さい子は小さい子なりに可愛く。
年長は緊張した顔を見せつつええとこ見せようと頑張る。
リレーや玉入で負けたらホンマに悔しがってる。

私はこれぐらい「真剣」に今を生きているのだろうか?
と、自分に問いかけてしまったよ。

いや、ある。
自動二輪の卒業検定は今までの人生の中でもっとも集中してやった取り組みかも。
あ、なんか書いてて恥ずかしい(笑)

うちの娘さんは、いつもと違う雰囲気に圧倒されたらしく、先生にひっつきっぱなし。
かと思うと、自分の出番になれば、ぱっと離れて颯爽と競技に参加していました。
やる時はやると言うのか、はたまた利用できる(甘えられる)ものは最大限に使っとくと言うのか、、、
おみやげもらって、ニコニコして客席に帰ってきました。
はい、よく頑張りました。

運動会は私の母親も見に来てて、娘さんはお弁当を食べて昼寝しに嫁さんと帰ったのですが、彼女は最後まで私と運動会見物。
自分の孫しか見えてないおばあちゃんおじいちゃんが多い中「あんたはえらいねぇ」等と感心しました。
家に帰ってから「運動会おもしろかったよ~」と言ってたらしいです。

勝った、負けたはよくない。と言うので競争をさせない運動会もあるそうですが、それはそれでどうかなと思います。
(いろんな意見があると思いますが)
娘さんの運動会は

今日は紅組さんが勝ちました、ばんざーい! 白組さんよく頑張りました、拍手~!」

うんうん、これでいいんぢゃない。

あ、でも、「勝ち組、負け組」っていう風潮はちょっとイヤです。


娘さんの運動会はとても楽しい一日を過ごすことができました。
今度は私の保育園の運動会。
子ども達にとって、保護者にとって、職員達にとって、いい一日を作り出すことができるでしょうか。
はい、がんばりますとも。

(その前に、太鼓をちゃんと覚えなアカンし、ちょっと焦る)
    ↑
 職員の出し物ね。


しょーこさん。
いえ、朝方までコントローラー握りしめてハッスルしておりました。
なにやってんだか。
でも、ちゃんと弁当作って、洗濯物も干したからこれで良しです。

みーこさん。
五本指靴下を今日初体験しました。
見た目は気持ち悪いけど、履き心地は結構いいですね。


晴れると思ったら
「明日は娘さんの保育園の運動会。雨降りそうやったけど、なんとか持ちそう」
と思って寝た。
早く起きて弁当作らなあかんからはよ寝ようと思って5時頃寝た。
ゲームやりだしたら夢中になって、朝の5時に寝た。

そしたら7時に電話が鳴った。
「運動会は順延です」
外を見たら雨が降っていた。
あら、残念。保護者会役員さんご苦労様です。

小雨降る中「ユニクロ」に買い物にいった。
ジャージはもとより靴下の大量ストックは保育士には不可欠なのである。
すぐに穴があくから。
靴下手当ください!

ユニクロにはドラえもんの箱がたくさん置いてあった。
透明ドラえもんの中に子ども用のTシャツが入っている。
Tシャツを売っているのか、はたまたドラえもんを売っているのか?
とりあえず一つ買う(笑)

歩道にある黄色い点字ブロックを見つけて娘さんが「ここ座り」と言う。
言われるがまま座ると、
「ハイたこ焼き焼けたよ」
と渡してくれます。
保育園で、こんな遊びやってるのね。と感心しながら食べた。
「どれにしますか?」
「これください」
と、しばらく遊ぶ。
今日の晩ご飯は「たこ焼き」に決定。

皆さんの家にもあると思いますが、うちにもたこ焼き機があります。
昔は鉄のたこ焼き機でカセットコンロの上に置いてやってましたが、今のはコンセントにさすだけのホットプレート感覚のものです。
「見ときや」
と、ホイホイたこ焼きをひっくり返す私。
「スゴーい」
と、娘さん。
父の威厳アップ!!

結婚するのなら父さんみたいに、たこ焼きひっくり返すのが上手な人にするのだぞ。

等と思いつつ、みんなでたこ焼きを食べました。
娘さんもやるというので、串を渡す。
もう出来上がったたこ焼きだが、上手にクルックルッと廻す。
あんまり上手にやるもんだからみんなで大笑い。
今度は、ご機嫌でたこ焼きを串で突き刺して皿に移してくれた。

これで、路上のたこ焼き遊びにリアリティーが加わったと思う。

明日は晴れそうだ。

ドラたこ


大縄飛び
今日は夜に保育園で平和(憲法9条について)の学習会があって、保護者もたくさんきていた。
が、
私は「保育要員」を買って出た。
学習会なんて眠たいから?
いえいえ、
去年担任を持ってた子がたくさんくるからです。

と思ってたのに、なんやかんやでその子らは全然きませんでした。
でもその代わりに4歳児を集めて、部屋の中で大縄飛びをして遊びました。
もうぐるんぐるん、廻しまくりました。

自分の思いばっかり先走ってうまいこと飛べない子もいますけど、普段見せていないバツグンの集中力を出して長いこと飛んだ子もいました。
その子はもう嬉しくって他の先生に「ひゃくじゅういっかい飛んだ~」と言って回っていました。
ホントは「はちじゅういっかい」ですが。
いや、それでもたいしたもんです。
今度は100回の壁をいっしょにこえよう。

そんな縄跳び遊びをしながら昔、非常勤で行ってた保育園のことを思い出しました。
年長でバツグンに飛べる女の子がいて、その子の記録が「430回」。その子死ぬんちゃうかと思って途中で廻すの止めようかと思ったけど、止められへんかったな。だって真剣な顔でやってるんだもん。
飛ぶ方も真剣でしたが、廻す私も真剣でした。廻すの失敗して記録が止まったら申し訳ないやん。
だから体力の限界で彼女が失敗して終わったので、正直ほっとした。
なーんてことをね。

子どもに縄を廻さして飛んでみたけど、100回は飛べないような気がした。
体力は確実に衰えています。



みーこさん。

レイザーラモンはちょっと、、、ねぇ(笑)

昔、1歳児で、岩下志摩の「もう乗らへんでぇ」というパルケエスパーニャのCMをまねする子がいて。関係のない時に突然言ったりするのでこちらがギョッとさせられましたよ。

てな事も思い出しました。


故意のマイアヒ
朝、娘さんを保育園に連れて行く時になにげに

「マイアヒ~」

と歌ったら、娘さんも

「マイアフ~」

と歌って返してくれた。

ビックリした(笑)
だって2歳と2ヶ月ですもん。
それに家ではそんな歌うたってない。
スマスマの時間は、娘さん寝ていらっしゃる。
きっと通ってる保育園で歌っているんだと思って
「誰が歌ってるの?」
ってきいたら
「池本先生(仮名)」
って答える娘さん。
うんうん、若いし、なんか歌ってそうな雰囲気だ。

保育園に登園して池本先生(仮名)にこっそり耳打ちした。
「マイアヒ~言うたら、マイアフ~って言うで」
「へーホンマですか。言うてみよ、おーいマイアヒ~、、、」
とうちの娘さんに嬉しそうに呼びかけていた。
おもろいこと教えてもろた”って顔で嬉々として呼びかけている彼女を見て、この先生が娘さんに歌を教えてるわけぢゃなさそうと感じた。
「うちの子、池本先生(仮名)が歌ってるって言ってたよ」
「え~~そんなん歌ってませんよ~~」
うんうん、真実っぽい。

といったところで、娘さんに別れを告げて仕事場へ向かった。
うちの娘さん、保育園が大好きで保育園に着くと『保育園モード』にすぐはいる。
父親のこと全く無視で、ブロックとかで遊び始める。
「いってきます」って言っても顔はブロック、手だけをバイバイと振っている。
ちゃんと顔見てバイバイ言ってくれんかの~…。


夜に仕事から帰ってくると。娘さんがなんか歌ってる。

「のまのまイェィ…」

…歌詞が増えていた。
あれからきっとネタを仕込んだに違いない。
私はそんな池本先生(仮名)が好きだ。

保育士よ遊び心を大切に。

でもうちの子だけにしとけよ。

そして予行練習
iPod。いいねこれ。
ヘッドフォンで聴くタイプの音楽プレイヤーは没頭感が違う。
周りの音はあまり聞こえなくなるから、コンビニのレジの兄ちゃんがなんて言ってるかはよくわからない。
でもいい。だからいい。
なんでnanoぢゃなくてminiなんですか?と聞かれたけど。
miniの持ってる感がいいんだ。きっと。
色もピンクだし。
いつか新型買う時に嫁さんにあげられるやん。

聞いているのはストリートスライダースとか古いバンドだったりして、オレの嗜好は20歳の頃で止まったままだな。

街の喧騒も、イヤなことも、ちょっとだけ忘れられる。


いや、別に運動会のことで悩んでたりするのぢゃないのですが、その予行練習が今日ありました。

近くの公園まで荷物を運ぶのが大変で実行委員でひーこらやったわけですが、小さい保育園の小さい運動会といえど、持っていく荷物はたくさんあるもんだ。

プログラムに沿って段取りを確認しながらクラス競技を進めていくのですが、みんなもうちょっと考えとけよ。と思うことしばしば。

もしかして今この場で考えてへんか?

てな事が多々ありましたが、無事終了。

小さい保育園ならではのあっさりした運動会になりそうです。
いい意味でも悪い意味でも。

でも、もうちょっと工夫しなあかん点や必要なもの、問題点が明らかになって、みんなの中で「運動会」というもののイメージができてきたように思えます。

って言うかイメージ持っとけよ。

イメージ力って大切やと思います。
空間認識の力ってだけでなく、自分がその立場だったらどうだろうということやその人の気持ちを考えること。
自分が言われたらイヤな気持ちになる言葉を平気で他人に言い放っている人とか、なんなのでしょう。

ん、運動会の話からそれた。
ま、ちょっと前進、ちょっと安心。
ってとこでしょうか。

ほんで、練習の片付けの最中に大雨が降ってきて、ずぶ濡れになりました。練習が終わってからでよかったけど。たまらんものがありました。

明日は夜間保育の担当の日。
昼の1時出勤ですよ。

MYUさん。
夕方に「笑っていいとも」ということは「お昼休みはウキウキウォチング」どころやないですやん。
おどろいた。
「水曜どうでしょう」はリアルタイムでみれたのですか?
京都では「どうでしょうリターンズ」という再放送番組をやっています。6年ほど前の番組を今更ながら見て笑っています。

exeneくん。
主任とかも疲れてる。がんばれ主任。
武士は喰わねど高楊枝。


予行練習の準備
明日は運動会の予行練習をやる日である。
でもなんだか天気が悪そうだ。
だけど、とりあえず使うものを1階の事務所に運んでおくことにする。

マイク、スピーカー、キーボード、登り棒、技巧台、丸太!、、、
まだまだあるぞ
玉入れの玉、玉入れのかご、跳び箱、マット、大型積木、、、、、、、

一人で少しずつ運ぼうとしていた。

そうひとりで、

なんで一人で?

明日はオレの運動会?

なんで明日は練習の日なのに誰も準備しないの?

オレが「準備しますよ~」って言わないから?

(ちなみに準備してたのは夜の6時過ぎ。私は勤務時間中)

みんなとっとと帰りやがんの。明日の朝に荷物出しするつもりなのか?

等と思っていると、「どうしたん?」と6時あがりの職員一名が声をかけてくれた。

「なんでひとりでやってるの?」はい、ごもっともなご意見。

「オレの運動会やから」と答えた。

「じゃあ、私の運動会やから手伝うわ」と、荷物運びを手伝ってくれた。

ありがたかったです。

なんかね、世知辛い世の中に救いの光が見えた感じ。

ありがとう、オレは誓うよ。
頑張っている人に寄り添うことのできる人間になるよ、と。


なんていう出来事があったのですが、運動会だいぢょうぶかなぁ?
実行委員長少々不安です。
なんかみんな疲れていて、人のことまでかまっちゃいられねえ。って雰囲気。

予行練習が終わってだいたいの形が見えてきたら、みんなの心をひとつにする作業に入ることにする。
だいたい実行委員長というのはそういう役割だったりする。
パンフ作ったり、フィールドのレイアウト考えたり、荷物の出し入れをしたりして(ばっかり)ではダメなのである。

ああ、そうか、私が間違っていたのだった。
すまなかった、私は皆の成長する機会を奪ってしまっていたのである。
      ↑
こんな言い方はイヤミだなぁ(笑)

でも、いい運動会。「みんなの」運動会になるよう頑張ります。



そして「バーンアウト」な話。
相変わらずのバカゲーである。
「3」よりも事故った時の吹き飛び加減はマイルドに、エフェクトは派手に、コースにショートカットなどの変化をつけ、爽快感をアップさせる方向に進化させております。ってな感じ。
まだちょっとしかしてないが。
PS2版をお待ちの皆さん。Xbox版がいいですよ。日本語版はないけど。
たぶん絵はきれいで、ロードが早い。と思う。「3」はそうやった。

ついでに「うえきどん」のゲームの話も。
彼は青年部の合宿にnintendoDSを持ってきて、我々にやらせてくれた。
「脳を鍛える大人のDSトレーニング」をやったら脳年齢80歳!
ちょっとなれたら30歳まで取り戻せたけど、おもしろいこれ。
それよりも、うえきどんの勧め方がおもしろく、「○○君はこの問題を」「○○さんはこれを」とその人が楽しめそうな問題をチョイスしてくれるのである。
おもしろがらせてDSを買わせようとする任天堂の営業か君は(笑)

でもな、大合奏バンドブラザーズは前から気になってるねん。
オレがDS買ったらセッションしようか?
タイカレーも連れてって。


悲しかったこと。

なんで夜に「笑っていいとも」してんの?
「あいのり」は?
ヒデの恋の行方が気になってるのに。
ちなみにうちの嫁はスピッツの「楓」をケータイに入れて自転車出勤しながら聞いているようです。
あんたも好きね。オレも好きやけど。


あー、今日はいっぱい書いたわ。
しかも自分のこと「オレ」って書いてるし。ずっと「私」できてたのに。(特に意味はないが)


合宿帰りの男
組合の青年部合宿から帰ってきました。
たいそうなこと言ってますが、半分交流(遊び)半分学習ってとこです。

京都の北の方(正確には滋賀県)の朽木というところにログハウスを持っておられる方がいて、そこを貸してもらっての合宿です。

私も含めて土曜日が仕事というメンバーがほとんどで、集合する時点ですでに夜遅くなっていましたが、お酒を飲んだりしながら職場の状況なんかを交流しました。
次の日は資料を使って学習&討議といった感じか。

なーんて書いてるとすっごく難しいことやってるみたいに見えますね。

時間を気にせずいろいろ話したり、食事の準備など生活の一部を共有したりするなかで、普段見えてこなかったそれぞれのパーソナリティなんかが見え隠れして、とても楽しい時間を過ごすことができました。

みんなの距離がぐっと近づいた感じがします。(私はもうすぐ、青年部引退ですが…。)

働いている若者の声をもっと聞きたいなと思いました。
彼らは何を思い、何を感じ、日々仕事をしているのか?
福祉の仕事はやりがいのある仕事ですが、楽しいことばっかぢゃないですからね。


夕方、嫁の実家に行って、嫁さんと娘さんに合流。
まわる寿司にいく。
まわらへん寿司は長いこと食っていない。
いや、スーパーで買ってくる寿司は回らない寿司と言えるかもしれない。
板前さんに注文するのは緊張するが(だって、ネタの名前知らんもん)また行ってみたいな、回らへんお寿司屋さん。


家に帰ると、この前注文した「XBOX版 バーンアウト:リベンジ」がついていた。PS2版はまだ日本では売ってない。これは外国版(正確にはアジア版)ソフトなのだ。だから表記は全部英語だ。まるでわからないがレースゲームなので何とかなってしまうもんだ。きっと。バーンアウト3もそれでいけた。
というわけでちょっくら遊んできま~す。



makoさん、私、そんなにえらくないですよ。恥ずかしいな。
パパさん凱旋帰国おめでとうございます。
幸せが文面からあふれていますよ。



リフレッシュ(不充分)
今日は午前中だけの勤務だったので、ホットペッパー片手にマッサージやさんに行ってきた。

自分の体がいよいよおかしいことを今更ながら実感する。

昔は、肩こった~、なんか痛い~。
だったのが、もう麻痺してるんでしょうか?普段はなんともないんですよ。もんでもらって初めて気づくこの痛み、コリ。

運動も全くしてないしなぁ。
今週は一回も自転車乗ってへんしなぁ。
このままぢゃ、だめだよなぁ。


等と思いつつタイガースフィーバーに浮かれ立つ電気屋さんで買い物をして帰りました。
別に野球好きでもないんですが、「便乗」ですね。

ついでにアジア版XBOXのソフトをメッセサンオーで注文。
日曜日に来るらしい。楽しみ。

中途半端にリフレッシュ!




運動会について

うちの保育園は両親が参加できなくても「保育の体制」は取るようにしています。でも、私の知っている限りではそのような事態はまだありません。
運動会は午前中で終わりますが、あとかたづけして、ごはん食べて、他の職員は帰るけど誰かは残って6時までは保育。とか、そういう風になるのかな?子どもにとっては(職員にとっても)ヘビーな一日ですな。

競技の中身は可愛いもんですよ。大きいクラスは必死ですが。
保護者といっしょに手遊び、揺さぶり遊びを楽しみます。あと、名前呼んで「はーい」とか。入退場入れても10分くらいの出番です。
今年のうちのクラスは月齢も大きいのできっと全員参加できますが、小さい子は寝てて出番なしって事もあります。そんなときはきまっておじいちゃんおばあちゃんに「せっかくきたのに」とか言って怒られます。
しらんがな~~~~。

大勢のお客さんの前でどんなふうにやってくれるのか楽しみです。



さ、明日は組合青年部の合宿だ。
ちょっと楽しみ。




