プロフィール

PIKO

Author:PIKO
最近メジャーになりつつある男性保育士です(ブームは去った?)もう10年以上やってるので一般的には「中堅」のポジションですが、わざわざいろんな事を試してみたり。わざわざ波紋を投げかけるようなコトしたりする困ったちゃんです。
いろいろ言われても小さくならずに自分の考えを言う&行動する。これが「武闘派」たるゆえん。
ま、女性社会でうまくやっていくにはそれなりの処世術も必要なんですが…。

twitter リンク

__PIKO__をフォローしましょう

カレンダー

08 ← 2005/09 → 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

オレの話聞いてんか
男性保育士(武闘派!)がその日常を語ります。でも、仕事の事よりも趣味的なあんなコトやこんなコトの話題の方が多いかも?

ライン引き
うっしゃー!運動会パンフレットほぼ出来上がり~。
あとは幼児クラスの先生方がきちんと原稿を入れてくれるのを待つばかり。
土曜日には印刷するからな。
明日中には渡してね。

てなことで、朝のうちはクラスでちゃんと仕事してたのですが、途中から公園に出かけていってテントの場所やら、トラックやらを地面に書いて、運動会の下準備をしていました。
公園の木やフェンスや水道やらを目印に運動会フィールドの設計図(配置図ね)をせこせことメモる。一人の孤独な作業。でもなんか楽しい。これちゃんとやっとかな、当日の朝に私がライン引きもって走らなアカン様になるし、ちゃんと誰が見てもわかる設計図を作る。
途中2歳児がやってきて「なにやってんの?」と聞いてきた。

「お仕事」

と答えといた。

クラスを抜けて、事務所などで作業をする時に子ども等に「どこいくの?」と聞かれたら「お仕事」といつも答えてます。

ぢゃあ今までは仕事とちがったんかい!

と、つっこんでくれる子どもが現れることを期待しつつ(笑)

そうそう、公園の木には「いらが」がたくさんいた。運動会の旗をつけるお父さん方気を付けて作業して下さいね。

ホンでそのまま、パンフレット作成の「お仕事」をやってました。

いろいろ忙しく作業をしていますが、勤務時間の中でそういう作業をすることが保証されているのはなんともありがたいです。ま、0歳は複数の担任を置いているから抜けやすいのもあるのですが…。

私、できるだけ持ち帰り残業はやりたくないですからね。




毛虫地獄
0歳児クラスの横に小さな庭がありまして、いつもそこで遊んでいます。

夏の間は蚊にやられないように蚊取り線香をいっぱいたいて遊んでいたのですが、蚊取り線香ではやっつけられない強敵が登場です。

それは毛虫ちゃん。

庭の横の木に大量発生!!

出勤して、毛虫を割り箸でつまんで捕獲するのが日課となっています。

お盆前にその木に「いらが」が発生した時は毛虫退治スプレーで駆逐したのですが、今回はあまり効いていない様子。
やり方がまずかったのかな?でももう薬がない。

毛虫ちゃんよ、君たちはいったいどこから湧いてくるのだ?

君たちには罪はないが、子どもが(大人も)踏んだりさわったりしたらかなんのでやっつけさせていただきます。

そのうち蛾になってどこかに飛んでいってくれるのだろうか?

はらぺこあおむしつながりの話題でした。


「あいのり」はmakoさんご指摘の通りの展開になるかな?と私も思っております。でもヒデのあの舞い上がりかた見てると、おまみには恋してなかったんだろうなということも感じます。
あまり詳しくないのですが、「あいのり」おもしろいですね。

感謝と謙虚とはらぺこあおむし
はい、毎日妻に感謝です。

普通にいっつも「ありがとさん」って思ってるんですよ。

あんまり感謝とか謙虚とかいってると宗教チックになるが、、、

どうも仕事柄(組合活動もあるし)夜にあれやこれや会議があるわけで、そうなるとどうしても、子育てや家事の負担が彼女にいってしまうわけですね。
私が娘の面倒を見てる時、たいがい嫁さんも家にいる。
でも、それ以外は嫁さんは娘をたった一人で面倒見ている訳ですよね。

これはかなり大変。
明日も保育園あるから、さっさとごはん食べさせて、お風呂入れて、寝ないと大変。それと同時に洗濯して干して取り込んでたたまないと明日保育園に持っていく服がない。

専業主婦なら、私が高給取りならば、そんなん当たり前ぢゃと開き直れるかもしれませんが、彼女もフルタイムで仕事しているし私の給料はしれている。
だから家にいる時はがんばってできるだけ家事をこなすようにしています。

二人三脚で仲良くやっていきたいんですよ。
そのためには少しの気配りと感謝の気持ちと謙虚な心が必要だと思います。



さて、今日は運動会の練習のようなことをやりました~。

何を今頃のんびりやっとるんぢゃ。

と思われる方もいるでしょうが、

いいの、0歳はのんびり行かせてもらいます。

とおもったら、全部のクラスがのんびりしてやがんの。

だいぢょうぶか???

運動会実行委員長ちょっと青ざめました。

0歳のクラスは基本的に保護者といっしょにやってもらいます。
だから、手遊び、揺さぶり遊びを中心に組み立てています。

二本松はじめさんの「ポップコーン」や「はらぺこあおむし」の遊びがとても楽しいようで。とても盛り上がりました。
こっちはへとへとになりますが…。


はらぺこあおむしの遊びを家でもやりました。
「ぎゃぁ~~こわい~~~!」といやがられました。
それはきっと嫁さんが、
「パンツはかな虫さんにお尻食べられるで~!」
といってビビらせているからだと思う(笑)


テントに明け暮れる
昨日は職場のバザーでした。

朝はよからテント張り。保護者の皆様ありがとうございました。

オレ、子どもコーナー担当。
パチンコゲームみたいなやつ(コロコロボール3と命名)の面倒を見てました。
釘がいっぱい打ってある板の上から、ピンポン球を転がして「アタリ」の所に入れようね。っていう遊びです。1回50円。
そんな単純な2歳の子でもできる遊びです。
でもね、1歳の子はね、ボールにぎって離しませんでした。いや、まぁ、なんのために転がすかもわからんのやからしょうがないんですが、転がした後も下に行く前にあわててボール拾ってました。かわいい。

単純やからこそ、ムキになるようで何回もヤリに来る小学生もおりました。
そんな、子どもを「食い物」にするところで一日働いていました。

ほんで、後かたづけ。
テントを片付けるのが大変。
最後に保護者の運転するジェットコースタートラックに乗ってテントを返しに行きました(交通安全週間やっちゅうの!)。

かなりヘトヘトで、夜の9時過ぎには寝てしまいました。
次の日、「早出」勘弁してよ。


ホンで今日。
朝から隣の病院(の事務所)に借りてた机を返しに行く。
これまたむちゃくちゃ重たい。
しかも2階まで運ばなアカンのよ。

なんかね、お腹が減りすぎたからか貧血なのか、胸がドキドキして地に足がついて無い感がして、目眩がしましたよ。
このままではいかんと休憩室にあったせんべいを勝手に食べたらちょっと落ち着いた。

午後からは昨日返しに行ったテントをちゃんと倉庫に入れる作業。
倉庫の鍵がかかっていたから、中には入れられなかったのですよ。

オレはいったいなに屋さんなのだ~~~~~~~。
保育の仕事をさせて下さい~~~~~~~。


っていうか、体が持ちません。



久々に早く家に帰った。
いっつも夜遅くしか帰らんですまんかったな、妻。

晩ご飯も作った。
スープをおいしいといってくれた。ありがとう、妻。

「あいのり」を毎週楽しみにしている妻。今日はいっしょに見よう。

そして、オレの好きな「水曜どうでしょう」(の再放送番組「どうでしょうリターンズ」)もいっしょに見てくれ。妻。

高校時代の友人まこっさんの入籍の翌日に誓おう

これからもよろしく、妻。


テント運び
明日はいよいよ“大”バザーの日だ。

今日はその準備だった。

勤務が終わったからやるべかと思っていましたが、いろいろあってクラスの子が少なくなって、保育者がいらなくなったのでバザーのことをさせてもらうことにした。
(ホントはクラスの事もいろいろしなあかんのやけどあとまわしぢゃ~
うん、バザー終わってからやる。

しかしね、大工仕事や力仕事はやっぱり「男」にまわってくるのね。
同僚の男性保育士とテントを借りに行く仕事をする。

しかも3梁!

積み降ろしだけでもうヘトヘトですぅ。

「もうトシやね」なんて言いながら。
「この先もずっと力仕事はオレらにまわってくるんやろね」なんて言いながら。頑張りました。


家に帰ってみると
こんな絵が描いておいてありました

2歳1ヶ月の絵


丸の中に丸が描いてあり、「ドーナツ」らしいのですが、

うちの子、天才かしら!!


なんて思いました。
だって丸の中に丸ですから。

ちなみに2歳になったばかりの頃の絵

2歳の絵


「おとーさん、ママ、ななちゃん(本人)」と言って説明してくれまして、

これまた感動!

うちの子、天才かしら

と思いました。

親ばかって思う?

でもね、自分の子どもを大事に思ってるんだし、

バカ親ぢゃないんだしいいですよね。



firefoxいいぢゃん。
さくさく表示されるし、サファリではうまく動作しなかったカラーパレットも使えるし、タグもきちんと動いています。
とりあえずブログの書き込みなんかは、firefoxでいきまする。


ままごとセット
今回はfirefoxから書き込み。


昨日は久しぶりに予定のない休日で9時頃まで寝かせていただきました。
起きてメールやサイトのチェックをしてたら、
「たまには掃除機くらいかけてよぅ!!」
と妻の声。
そういう時は「はいはいはいはい、ただいま~」とコンピュータから手を離し、いそいそと掃除機を持って作業にかかるべし。
それが夫婦円満の秘訣である。

団地の横が小学校で運動会をやっていた。
娘が「うんどーかい、いく」と言うので、三輪車を持って出かけてみることにする。

6年生が走っていた。
自分の小学生時代より遙かに大きい子が多い。が、栄養の取りすぎでぽちゃぽちゃの子や走るのが辛そうな子も多い。
うちの子は目をまん丸にしてみていた。

ああ、オレも運動会やらなあかんのやな…。

と運動会実行委員長はつぶやいたのであった。

その後、家族三人で買い物へ。
2歳の娘に木製のままごとセット(キッチン)を買って帰った。

昼寝起きにそのおもちゃを見つけずーっと遊んでいた。水道の蛇口をひねって手を洗う(ふりをして)その後、ちゃんと蛇口を閉めていた。

うちの子は天才かと思ったりした(笑)

一万円もしたんだから大切に遊んで下さいよ。

20050924212851.jpg


鉄騎大戦
昨日の晩は久しぶりにオンラインでゲームした。そう鉄騎大戦で。
ロボットを操縦して戦うゲームなんですが、専用コントローラーで動かすんですよ。
そのコントローラー

幅1メートル

操縦桿がにょっきり生えて、変速ギアもある。おまけに足下にはアクセルやらブレーキの付いたペダルを設置。コントローラーに付いているボタンは

30数個

ウインドウォッシャーのボタンまである(笑)

というまさにロボット世代なら一度は憧れる「コクピットの中」を感じさせる、血と汗と涙のまさに漢(おとこ)のゲームなのだ。

ホンで私(初心者)と友人(超初心者、初めてオンライン接続)でちょこっとやったのですが、操作もままならず、あんまりおもしろくなかったです。
ふたり共、へたっぴなので闘ってる風になりませんな。

もちっと修行してから会おう。


さて、午前中だけ勤務して、バザーのあれやこれやらをほっぽって帰宅して、研修報告作り上げましたがな。

研修報告会が終わったらその足で組み合い青年部の会議に出まっせ。
青年部の会議は楽しい。同世代と職場のしがらみなど無いところで、交流したり、方針立てたり、辛いソース喰ったり(タバスコよりかなり辛い)するのって大事ですよ。

辛いソースは死にそうになりましたが(マジ)

さて、子どもを保育園に迎えに行きます。晩ご飯はさっき作った。

結構頑張ってるやん。オレ。

あ、

木下大サーカスってまだ

しっかりと存在してた~

12月だかに京都の梅小路公園にやってきます。
もちろん見に行くつもり。

今日も会議さ
仕事の時間に会議会議。
今日は保育園が出している地域新聞の編集の会議してました。
ホンマに毎日会議。うまいことオレばっかりかさなってる。ええタイミングぢゃ。
会議と言ってもうちの場合、業務の会議なら勤務時間内でやっているので、まだましだと思います。
職員会議は月に一回夜に集まってしますけど。

そして明日はいよいよ「研修報告会その2」。まだ報告なんにも書いてへん。
明日は午前中だけの勤務だから、チャッと帰ってチョイチョイと書いちゃおう。
ホンでわざわざ夜にまた職場に出て行くのはホンマにめんどくさいですな。
報告会は“自主的な“集まりなので、残業代も出ませんよ。
どう見たって半強制的な“お仕事“に見えますが、、、

もう今日はやらへん。

久しぶりにゲームすることにした。
Xboxの鉄騎って言うゲームを友だちと楽しむことにする。
オンラインでいっしょに遊べるのってスゴいなぁと思う。

では~~~。
今週はバザー(しかも“大”)
なんだよバザーって。

今週はうちの保育園のバザーがあります。大バザーです。ワタクシそれの担当者の一人でございます。今日の夜にそのバザーの会議をやって。終わった後、先輩保育士さんとバザーで売るビールを4ケース買いに行って、それから保育園の事務所に一人残って、最後の「バザーニュース」作りましたがな。ああ、サービス残業(イヤ業務ぢゃないから残業って言わへんよな)。ストリートスライダース聴きながら頑張りました。

昼間は運動会の会議してましたから、会議ばっかり。こんなんばっかりで、自分のクラスの子ども達とふれあう時間があまりありません。

いかんいかん

あさっては研修報告会ですが、レポート書く気になかなかならん。
ほんで、ブログの世界へ現実逃避。
いやいや、日記を書きながら、自分と対話しているんですよ。
と、いいわけ。

なんか忙しいよな。テレビゲームも全くやってない。積みゲーがどんどん増えていきます。

サーカス
今日は家族3人でボリショイサーカスに行って来た。

サーカスなんて子どもの時以来。20年以上ぶりだねきっと。
会場にはいると外人スタッフだらけ。ボリショイやもんロシア人かな?しかも女の人がむちゃくちゃ顔ちっさくて背が高くてかっこいいいい。
ステージは丸い枠のあるステージなのですが案外ちっこい。
席は1階の一番前。熊が飛び出しておそってきたら逃げないといけませんな。
そしてオープニング。感動ぅぅぅぅぅぅぅぅ、、、、、、、。
あっという間の2時間。夢のような世界でした。動物たちもかわいいのですが、鍛えられた人間の肉体と集中力に感動です。
席は一番前だが、東席。北席が正面なので、横からの観覧だったのです。よって空中ブランコをネットの真下から見るというなかなかできない体験も。迫力あるけど首が痛かったよ。
2才の娘はポカーンと見てましたが、親がノリノリで拍手するのでいっしょにパチパチ手を叩いたり、演技者が手を振って退場する時に手を振り返していたりと、彼女なりに参加している様子でした。
また機会があったら行こうサーカス。

木下大サーカスってまだあるの?

ぷろひーる
軽く自己紹介します。

京都で保育士をしています。もう11年目です。今年は0才児の担任です。一応クラス責任者です。でもへっぽこの問題児です。

保育士になる前は車のディーラーで営業マンしてました。
なのではじめっから福祉の道を志していたわけでもなく、ぐるっと寄り道をしながら今の仕事にたどり着きました。保育士資格は国家試験で取りました。受験中の夏は私の生きていた中でどの夏よりも熱く燃えました。合否通知の封筒を開ける手が震えたの思い出した。それ以外に緊張したのは2輪の免許の卒業検定の時。あの夏も熱かったよ。

福祉関係の労働組合に入っていまして、そこの青年部の活動もいろいろやってます。青年と言ってももう35才なので、今年の11月で引退します。
今日はその組合の定期大会でした。執行委員のみんなと打ち上げで楽しませていただきました。おもしろかった。彼ら彼女らの多くは2次会へ参加。私ゃ帰りました。いったいどんな店に行ったのだろう?

バイクは「スーナ100S」と言うスクーターに乗ってます。スクーター王国の台湾製。れっきとした外車です。1ヶ月ほど前に車に当てられ現在修理中です。

最近の買い物でうれしい物は「iPodmini」を買ったこと。「nano」ぢゃありませんよ。miniの8ギガモデルが出るか出るかと待っていましたがnanoが発表され容量が4ギガだったので”旧型の”mini6ギガを買いました。自宅のmacのライブラリーが5ギガあるものですから。これでチャリンコ通勤が楽しくなりました。でもnanoはかなりかっこいいですね。

そして2才になった女の子がいます。嫁さんはとても美人です。

仕事が忙しいといろいろストレスがあるんでしょうね。バカ食いをしたり無理無理遊んだり(結局寝不足で悪循環なのですが)。そんなストレス発散したい状態の中で発作的にブログを始めたわけです。「そんなんめんどくさいし、しーひんわ」と言っていたくせに。

「オレの話聞いてんか」というのはその昔、青年部の機関紙「わかげのいたり」で連載していたコーナーのタイトルです。青年部卒業にあたりそのコーナーもいよいよ最終回を向かえます。ほんならブログ(ウェブ)版があってもいいかいな。ということです。

皆さん今後ともよろしく。
好き勝手なことを書きますので、好き勝手にコメントしてくださいね~。

昨日の祖父母参観
昨日の祖父母参観ですが、普段見られない保育園での孫の姿を見ることができて、おじいちゃんおばあちゃんは満足されていたようです。父母の参観だと親にひっついてしまって、いつものように遊ぶ姿が見られないことが多いのですが、祖父母なので泣き声もなくマッタリと楽しめました。うたや手遊びも1才半近くの大きい子はそれなりにしっかり模倣してくれるので、と~っても可愛らしい姿を見てもらうことができました。
今日は責任者会議で運動会のことを話し合いました。何を隠そうワタクシ0才児クラスのクラス責任者ですから。なんもいいことありません。なんやかんやと報告を出さなあかんので忙しいです。ちなみに運動会の責任者ですよ。責任だけはかなり重たいのです。
実験
20050917022103
携帯電話から更新~。できるかな?


研修報告会
本日(昨日?)職場の研修報告会でした。
夏の間それぞれ保育士は、自己のスキルアップのためにいろんな研修に出かけます。そこで学んだことを報告しあう会です。

最近の傾向として「気になる子」についての研修が数多く開催されているように思います。「気になるあの娘」ならまだ青臭いあの日(?)を思い出すだけなのですが、「気になる子」については全国の保育士さんが悩んでおられると思います。福祉、教育の業界ぢゃないひとは何を言ってるかよくわからないと思いますが、、、

ま、みんなの報告を聞いてちょっぴりかしこくなったというわけです。
来週は私の番。参加した研修は「美術」。さてどうやって報告すればよいのやら。
なすび
なすび画像ですな。
和歌山でもらった塩の袋の上に立っております。20050916031118.jpg


はじめまして
日記つけます。
はたして、めんどくさがりの自分がどれくらい関われるのか?

明日(今日だね)は敬老の日にちなんだ「祖父母参観」ですよ。
ま、オレ、0才児の担任ですからあんまりイベントっぽいことはナシで、日常の保育の様子を見てもらおうと思っています。
大きいクラスはなんやかんやと準備に追われていましたが、0才児クラスはのんびりとしております。
それよりも、運動会やバザーやらなんやかんやの方がたまらん忙しいです。研修の報告も出さなあかんし…。ふう。


