プロフィール

PIKO

Author:PIKO
最近メジャーになりつつある男性保育士です(ブームは去った?)もう10年以上やってるので一般的には「中堅」のポジションですが、わざわざいろんな事を試してみたり。わざわざ波紋を投げかけるようなコトしたりする困ったちゃんです。
いろいろ言われても小さくならずに自分の考えを言う&行動する。これが「武闘派」たるゆえん。
ま、女性社会でうまくやっていくにはそれなりの処世術も必要なんですが…。

twitter リンク

__PIKO__をフォローしましょう

カレンダー

03 ← 2017/04 → 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

オレの話聞いてんか
男性保育士(武闘派!)がその日常を語ります。でも、仕事の事よりも趣味的なあんなコトやこんなコトの話題の方が多いかも?

写真で綴る愛知合研
愛知合研に参加してもう一週間もたったのですね。
月日がたつのははやいです。

土曜日に職場の研修報告会があり、
そこで合研2日目に参加した分科会の報告をしなアカンかって
せっせと作業をしておりました。
ま、結局打ち込み始めたのは土曜日の朝だったりするのですが…(1時出勤だから間に合うのよ)

参加した「1歳児の保育(B)」という分科会は
クラスでこんな楽しいことをして~こんな楽しい遊びがあるよ~
って言うのではなく
主に「噛み付きなどのトラブル」についての話が中心でした。
トラブルを未然に防ぐコツや保護者対応等について全国の皆さんの意見を聞くことができました。
当然私も発言して議論に参加しました。
トラブルにばかり目を奪われるのではなく、クラス全体のレベルアップが不可欠だということ。
問題行動はその子の発達要求であるということ。
なんてことを学んできました。
保育って奥が深いですよね。

そんなことを研修報告としてまとめながら合研のことを思い出していました。
ということで
写真で綴る愛知合研の始まり~

ひつまぶし
1日目。
10時半に京都駅で同じ職場のなおみさん(仮名)と待ち合わせをして、
新幹線に乗ったと思ったら36分で名古屋着。
案外近いのね。
名古屋駅の地下街で「ひつまぶし」を食べました。
初めは普通に。2杯目は薬味をのせて、3杯目は薬味の上から出汁をかけて食べるのです。
京都で食べるよりご飯の量が多いです。
名古屋のサービス精神の表れなのか!?

構成劇
構成劇「キラキラ笑顔で輝く未来へーやっぱり子どもがスキ!」
会場に入って並んでいる椅子の多さになおみさん(仮名)はちょっとビックリ。
彼女は合研初参加。
オープニングで太鼓と踊り子がたくさん出てきてオレもビックリ。
私は福岡、横浜、神戸、京都に続き5回目の参加。
うまい物があるとこにしか行かないという噂あり。
オープニングフォーラムは座る場所が悪いのもあって何喋ってるかわからんかったです。
なおみさん(仮名)に「公立保育園の民営化問題ってわかるか?」
と聞いても「何カタイ事言ってるんですか?」とつれない返事。
でも、この構成劇を見た後に民営化ってアカンと言うことが何となくわかったようです。
見せ方、訴え方も重要ということです。

カプラ
ウチの職場にもある「カプラ」
これくらいの物作ってみたいよね。

ゆずりん
オレの大好きな「ゆずりん」
久しぶりに見たけどちょっと年取ったね。
なおみさん(仮名)もゆずりんファンらしい。

テレビ塔(昼)
テレビ塔。
登りませんでした。
みーこさんは登ったのですよね。
ホテルは栄の東急イン。街のど真ん中!駅と駅のちょうど間(泣)

どて串カツ
てくてく歩いていった名古屋駅近くのどて屋の「どて焼き」と「どて串カツ」
他にも「手羽先」やらなんやかんや食べまくりました。
もう腹一杯に。でも案外リーズナブル。さすが名古屋。

んで、ホテルに帰ってなおみさん(仮名)にさよならして、寝るふりをして
ホテルの横のダーツバーへ(笑)
しかしそこが最悪で…。客(広島から職員旅行で来てた)も店長も。
まともに投げれず。

ぴかりんゆずりん1
2日目。
愛知学院大学で分科会。
夜中まで遊ぶくせに寝ずに学ぶオレ。エライ(当たり前やけど)

分科会が終わってすぐにポートメッセまで移動。
ぴかりん&ゆずりんコンサートがあるから。
もうね、なおみさん(仮名)も踊りまくりの歌いまくりでハッスルしまくりです。
ゆずりんの「せんせい」って歌に心揺さぶられ。
ぴかりんの「にんげんをかえせ」の歌は圧倒されました。
意外とご年配の方も多数参加したはりました。
あ~楽しかった。

ベトナム手羽先
その後、現地のごんちゃん、くまちゃん、ぐち☆さんに誘ってもらって、
やぎやという南国居酒屋へ
「ベトナム風手羽先」
ごんちゃんに手羽先の正しい食べ方を教わる。
みんな疲れてるのに誘ってくれてありがとう。

甘食
名古屋駅前「甘食」風オブジェ

テレビ塔(夜)
ライトアップされたテレビ塔。
なおみさん(仮名)は「むっちゃキレイ」とテンション上がる。

今日は朝から学んで踊ってメシ喰って頑張ってきたので、ダーツは諦めてすぐ寝ました。
昨日いったダーツバーはオールタイムハッピーアワー!名古屋スゴイ!
でももう寝る!!

ぞうれっしゃ1 ぞうれっしゃ2
3日目。
合唱構成「ぞうれっしゃがやってきた」
卒園式でほんの一部を歌った。今までCD聞いただけ。
ほんまもん(?)を観れて感動。
指揮は作曲者の藤村記一郎(これまたほんまもん)
平和でないとアカンという思いをことさら強く胸に刻まれました。
これだけの人数どうやって練習してきたんでしょうね。大変な苦労があったんだと思います。

んで、漫画家石坂啓さんの記念講演「子どもの未来は大丈夫か」
日本という国が少しずつみんなに気付かれないように戦争への道を進んでいることを
ユーモアとシニカルを交えて話されてました。
この10年間に作られた法律とこれから作ろうとしている法律を
合わせると「治安維持法」の中身にできること。
卒業式の話が中心でしたが学校教育の現場がどんどん変えられていっていること
教育委員会の方針に従わない教職員のあぶり出しが行われていること。
などなど怖い話満載。
結論。このままでは子どもの未来はだいぢょうぶなわけはない!!

そして、閉会セレモニーへ。
今回は9039人の参加者でした。
来年は東京。
エンディングで「青い空は」の合唱。
自然と会場のみんなが立ち上がって手をつないで歌い出す。
ほっこり座っているオレの横から「ちょっと!ナニ座ってるんですか!!」と声がする。
なおみさん(仮名)が“早よ立たんかい”と睨んでる。
もう既に横のおばちゃんと手をつないだはる。
オレも慌てて立ち上がりきちんと手をつないで「青い空は」を熱唱。
その後の愛知合研テーマソング「笑顔☆キラキラ」も踊りましたよ。きちんと。
もちろんなおみさん(仮名)はオレ以上に踊っています。

「スゲー。合研スゲー!!」「ほらほら見て下さいよ鳥肌立ってますもん」
と彼女は腕を見せてくれた。
この3日間でおおいに学び肌で感じ、
合研というモノに大きな信頼を寄せてくれるようになったみたい。
合研に行く前は同じ職場のRiki君が平和の話や保育制度の話をしても
「話カタいですよ~」といって耳をふさいでいたみたいですが、
帰る頃には「平和は大事で守っていかなアカン」と言うようになっていました。
たぶん、そういうことは感覚としてはわかってたんだと思うんですが、
いまいち自信がなかっただけなのかも知れません。
合研に参加して真っ正面から「子どもの笑顔が大事」「平和が大事」って
ことを胸はっていう人たちの姿を見て、確信に変わったのだとおもいます。

自分自身も親になって初めて参加する合研。
いろんな事の受け止めが親であることによって重みが増します。
京都合研を経てから参加する初めての合研。
スタッフの奮闘と苦労がより見えてきました。

そんな愛知合研。すばらしかったです。現地スタッフの皆さんありがとう。

うちわ
重宝したうちわ。
名古屋は京都よりも暑かった。

石坂啓サイン会
石坂啓サイン会。
オレも並ぼうかと思った。

トルコアイス
もっといいとこあるやろうになぜか大須観音。
ダンディーな「トルコアイス」屋さん。
他にも「タピオカココナツミルク」や「イカだんご」や

天むす
「天むす」
や「冷たい板の上でまぜまぜするアイスクリーム」等を食べました。

きしめん
最後に食べるかどうか迷った「きしめん」
もう腹一杯。
しかもオレ的にはあんまりうまくなかったし…。

いっぱい歩いてヘトヘトになって帰ってきました。

合研楽しかったですよ。
 
 
ああ、いっぱい書いた。
実は保育園の保護者様に合研報告の壁新聞か何かを作らなアカンのでそれの叩き台的な意味もあります。
しかし、ろくな写真とってないよね。
壁新聞なんて作れるのか?
 
 
 
ぐち☆さん。
オレ恵那に行った時に初めてごんちゃんにあったのやけど、
そのときに触らしてもろたで~。
たばこをのっける技も見せてもろた。
では、ゆっくり休んで下さい。
またお会い致しましょう。そんときはいっぱいしゃべろう。ぐち☆のグチ聞いたる。
 
 
まさよさん。
泊まりの研修は研修後が大事ですよね。
なに食おうかな?とかそれを楽しみに行っている部分が半分くらいあります。
みそかつはねトンカツに田楽味噌みたいなのがかかってるだけなので、
トンカツソースか田楽味噌かの違いくらいですよ。たぶん。
と言いつつ、みそかつのたれをおみやげで買ってきてカツにかけて食いました。
 
 
新米ママさん。
そうですか、愛知学院大学の近くにお住まいですか。
金森俊朗先生は「つながり合ってハッピーに生きようぜ!」っていう講座がありましたね。
どんな話だったのだろう…。
次回、第40回合研は東京開催です。
保育者だけでなく保護者や学校の先生や学生や研究者などいろんな立場の人が参加されています。
機会があればぜひ参加してみて下さい。
きっと面白いですよ。
 
 
くまちゃん。
おつかれさんでした。
あまり交流できなかったけどまたお会い致しましょう。
多くのスタッフは自分の仕事もしながら合研のこともするので大変な毎日をおくってきたと思うし、
合研当日もお客さんほどには楽しめないですよね。
でも、多くの人に確信と感動を与えてくれた合研だったと思います。
裏方あっての合研ですよね。
ありがとさん。
 
 
 

この記事に対するコメント

お疲れ様でした。
何だかとってもアツ~イ合研の様子が伝わってきました。
うちの園では報告会もなかったなぁ…
これからするのかなぁ??
あ、お土産のういろうは美味しくいただきましたけど(笑)
【2007/08/13 22:47】 URL | Yumi #- [ 編集]


楽しそうでよかったね~ (嫌みじゃないよん)
元我が職場の若者は「お金がない」とかいって泊まりの研修には行きません
いっつもホテルニュー○×であるなんかようわからんやつにみんな行きます

もっと自分が学びたいってやつないんかな~とも思うけど、
わからんのねきっと・・・

私は 歌とリズム が好きやったから「音楽教育の会」によく行ってたよ

でも、研修は絶対にいかなくてはいけない!! っていう脅迫やめてほしかった
今年はあんまり興味ないって年もあったり、時期が夏じゃなかったり、
色々やもんね~ 育休復帰後いきなり言われてもいけへんで・・・ ほんま

何にせよ、楽しかったようでよかったよ 楽しい研修は良いことしか思いださへんもんな~
【2007/08/14 06:30】 URL | まさよ #- [ 編集]


3日間、合研を満喫!!という感じですね!!
そして何より、一緒に行かれたなおみさんの変化が嬉しいですね♪

保育制度・民営化・憲法9条・・・・
固い話はつい面倒に思いがちですが、土台がしっかり守られてこその
日々の保育ですからね。
うちの職場でも、どうしても独身の若手保育士さんなんかは
こういう固い話が苦手です。まあ、私もそうでしたし。。。
保育士とはいえ、やっぱり親になってみて気付くことって沢山あるんだと思います。

ホテル、栄の東急インでしたか~~~!!
私、丸の内の東急インでした(笑)
【2007/08/18 10:09】 URL | みーこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pikopikapoko.blog24.fc2.com/tb.php/150-5ad347f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

000名の学生が学ぶ。駒澤大学および東北福祉大学とは姉妹校である。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Q 大学へ行こう【2007/10/01 10:47】

風林火山

 「風林火山」というタイトルを見てとても激しい内容を想像をしていました。しかしこの本はいい意味で私の思いを裏切ってくれました。山本勘助という恐ろしい軍師をこんなすがすがしく、なにかグッと来るものを持っている人物に描いた井上靖さんの素晴らしさを感心しまし... ほなみのブログ【2008/01/07 23:55】

